※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白湯
子育て・グッズ

新生児の服装と室温について不安です。寝る時の服装や室温の調整が必要かどうか教えてください。

生後8日の新生児がいます。
お子が暑いのか寒いのか判断できません…

部屋の温度を26度台になるようにエアコンを設定しており、服装はメッシュのタンクトップ肌着と半袖ボディスーツの2枚を着せています。
寝る時はタオルケットをお腹までかけて寝ているのですが、服装だったり室温を変更した方がいいでしょうか?

入院中の部屋で過ごしている時より手足が暖かいので(入院中はヒヤッとしていました)熱がこもってしまっているのか不安です。ネットで見てもどのくらい暑かったら良くないのかわからなかったので…

ご教示ください。

コメント

ママリ

夏場はコンビ肌着1枚で過ごしてました。
エアコン26℃でガーゼケットかけてあげてましたよ☺️

• 白湯

白湯

回答ありがとうございます😭
    コンビ肌着を購入しておらず、半袖ボディスーツばかりですがそれ一枚でいいですかね?🤔

• 8月5日
あーちゃん

生後12日目の新生児を育てています。
うちは常に赤ちゃんの傍に温度湿度計を置いて見ています。
エアコンも部屋の場所や性能で効きが色々なので、エアコンの設定温度というより実際に赤ちゃんのいる場所が何度かわかるようにした方が良いかと思います。

うちは赤ちゃん周辺が温度が26〜27度を保つようにしています。
尚且つ、服装は肌着+長袖ロンパースにガーゼのおくるみを巻いて過ごしてます。
うちの場合は退院後帰宅して半袖で過ごしたら見る見るうちに手足が冷たくなり、顔色も悪くなってしまったので上記に定まりました。

産院から出された案内にも新生児期は大人より1枚多めに着せると明記されていましたよ😊💡

• 白湯

白湯

一応赤ちゃんのすぐそばに温度計を置いて室温26度になるようにエアコンを設定しています。(エアコン自体は25度自動運転です)

2枚着ておくるみまで巻いてお過ごしなんですね。下に着ている肌着は長袖ですか?
    顔色が悪くなっていくのは怖いですね…
    我が子の場合、少し赤くなるくらいあったかくなってしまって…

一枚多くって、どういう生地感のどういうタイプのものを足せばいいのでしょうか…😭

不安ばかりで色々聞いてしまってすみません。

• 8月5日
はじめてのママリ

新生児育ててます。
うちは部屋が26〜27度くらいになるように設定し、短肌着+コンビ肌着で過ごしてます。
寝る時は足が出るようにお腹だけガーゼケットをかけています。

手足も大事ですが私は首の後ろや背中を触って、湿ってたら暑いので一枚脱がせています!
逆にお腹や背中が冷たかったら寒いんだと思います。

新生児は大人より+1枚と聞くので、そこまで寒くしなくても大丈夫だと思いますよ😃

• 白湯

白湯

回答ありがとうございます!
    足は出してかけているんですね、
    首の後ろと背中!全く確認したことがありませんでした…!なるほど…早速そこも見ながら調節したいと思います。
    暑くて脱がせる場合、短肌着を脱がせていますか?

ありがとうございます😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!短肌着だけを脱がしてコンビ肌着だけにしてます☺️

• 8月5日
  • 白湯

白湯

ありがとうございます😭

• 8月5日
ゆう

産院で、わからないときは体温を測ってみると良いって言われましたよ✨

• 白湯

白湯

回答ありがとうございます!
    なるほど…大人用の体温計でいいんですかね??
    場所も脇でいいのでしょうか?
    産院でそんな話を全くされなかったので、全く分からず…

• 8月5日
  • ゆう

ゆう

大人用で大丈夫です!首のしわにはさんではかる方法で教わりました☺️

• 8月6日
  • 白湯

白湯

首のしわ!!教えてくださりありがとうございます😭
    早速確認したいと思います🙇🏻

• 8月6日