※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
お仕事

ワーママ正社員で時短勤務中の方へ 職場復帰後、家族計画に変化ありますか? 子供2人希望が減り、フル勤務にも戸惑い。 時短選択の理由や家族構成に悩み中。

ワーママ正社員でフルもしくは時短勤務されている方に質問です

職場復帰してから、家族計画への考えが変わった方いますか?
この4月から子供が保育園入園と共に、私も時短復帰しました。
私は元々子供2人希望(4学年差で)、夫は子供1人で十分だからもういらない!と夫婦で考えが異なるところがあったのですが、職場復帰してから子どももう1人はハードル高いな、、、と思い始めて、2人希望の気持ちが今すごく小さくなってしまっています。
もちろん、子どもが大きくなって兄弟姉妹が欲しい!と言ってくれたら検討するかもしれませんが…

というのも、仕事をしてて子どものお迎えのこととかもあって時短を選択したのにフルで勤務できないことにもどかしさを感じる、仕事中は子育てのことを忘れられるので同僚と前と変わらない関係性を築けるのが楽しい、自分が仕事人間なのか、と思うほどの心境の変化を感じたのです…。
時短じゃなくてフルにすればいいと思うかもしれませんが、夫も送迎に協力してくれるので無理すればできないことはないけど、子どもが普段19〜19:30までには就寝してしまうので、フルタイムにしてしまったらまったく起きてる時に子どもに関われないので現実的じゃなくて🥲

夫の意向通りひとりっ子になりそうでなんだか悔しい…
自分が兄弟とはで親に話せないことも話すこともあるような関係性だったので、そう言う存在がうちの子にも…という思いも完全に捨てれたわけではないのでモヤモヤ…

でも仕事復帰での自分の知識のブランク?とかもあって、産休前はもっとやれたはず!とかいろいろ思うところがあったので今必死に学び直してるこれをまたリセットして…という勇気もない…。

仕事に思い入れもなく、家庭優先!と割り切ったらポンポン理想通りの家族計画で子どもを産めたのかなぁと思ったり。
先日同僚から3人目妊娠の報告を受けて、いろいろ考えてしまいました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹とも4ヶ月復帰の正社員ワーママです😊
まだ復帰したてですし、お子様も小さいので、今でいっぱいいっぱいなのも、悩むお気持ちも、とてもとてもわかります!こんな時期あったなぁと思わずコメントしてしまいました💦

どんどん子育て面は楽になりますし、自分も両立に慣れてくると思うので、ゆっくり考えても良いのでは?なるようになるよ!とあの頃の自分に言いたいです😊
私も同じような葛藤を何度も繰り返し😂、長女復帰後から6年で、2回昇格、今は、子育ても仕事も余裕もあり、気づけば3人目妊娠中、今日、来年の昇格の話を上司からされました😂笑
家族計画もどんどん変わりますし、深く考えすぎず、今したいことをやる!とか、やや楽に考えてもいいかなと思います😊私はある日突然「妊活スイッチ」入りました笑