※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

子供がお友達をつねった理由について悩んでいます。初めての事態で、どう対応すればいいか迷っています。

年長です。

先生から子供がお友達のことを2日連続でつねったと話がありました。

(お友達に怪我はないかの確認をしたところ大丈夫とのことでした)

先生からは名前を伏せられていたので帰宅後に子供から聞き出しどうしてそうなったかの経緯を聞いたところ「お友達が先にやってきたからやりかえした」と。

その場では「嫌だった気持ちは分かる。でもやられたからって手は出したらダメなんだよ。ちゃんと「やめて」って言おうね」と話しましたが、今になってこれまでやられることはあってもやり返すことなんてなかったし懇談でも手を出すことはないと聞いていたのにやり返すなんてよっぽどだったのでは…?もっと子供に寄り添うべきだったのでは…?いや、お友達が先にやったという我が子だけの話を信じてしまっていいのか?そもそも理由はあれど暴力はよくない…、親としてちゃんと相手の親御さんに謝罪しなければ、いやでも先生が名前を伏せていたんだから下手に動くと余計にご迷惑をおかけしてしまうのでは?と色々な感情が。。

今回が初めてなので一体どういった対応をすればいいのか悩んでます😭

コメント

なな

私も息子にはやり返さないようにと伝えてます💦

あとやめてといっても、子供は大体やめないと思うので、もしかしたらやめてと言ってる可能性もありそうだなと思いました😅

• はち

はち

そうなんですよね〜😂
    状況を見てなかったのでなんとも言えず…
    どうしたらいいのかずっとモヤモヤしっぱなしです🤣

• 7月13日
こうちゃんまま

あるあるですよね(^^;
うちの子も年長さんなのですがよくあります(^^;
子どもにはやだったらやめてっていいな!とは言っていてそれでもやめてくれないのなら、やられっぱなしも可哀想なので、やられたらやり返してもいいんだよ!と言ってます(笑)🤣

• はち

はち

個人的にはやられたらやり返す!でいいと思うんですけどねぇ🤣
    因みにですが同じような状況になった時は相手の親御さんに謝罪したりしますか?

• 7月13日
  • こうちゃんまま

こうちゃんまま

私もそれでいいと思ってます🤣

いや、お互い様だと思うので謝らないです!(笑)

• 7月13日
  • はち

はち

確かにお互い様ですもんね🤣
    やられた側のときは全然気にしないんですけど、やった側だとどうしても気がかりで💦
    ありがとうございます!

• 7月14日