※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母から雑用や連絡係を押し付けられ、忙しい中でも要求されることに困っています。

ただ話を聞いて欲しいだけなので
質問じゃなくてごめんなさい🥲🙏🏻

私は子供の頃、不登校だったので
祖母から雑用係にされることが多かった。

社会人になってからも
本人同士で直接連絡取ればいいのに
「あんたは暇人だからいいのよ〜!」って
わざわざ私に電話をかけてきて
「お姉ちゃんに伝えて」、「お兄ちゃんに予定聞いといて」「あんたが皆の予定と食べたいもの聞いて集まる日程と場所決めときなさい」等
家族間の連絡係やらされたりしてた。

今は結婚して家族の中で誰よりも遠方に嫁いで、
兄弟の中で私だけ唯一子供がいて忙しい毎日を送ってるのに祖母は相変わらず私が暇人だと思ってて、
雑用と連絡係を押し付けてくる。

「アンタのお母さんからお金貸してって連絡あったけど、お母さんは仕事してるの?」とか、
「アンタとこのお父さんとお母さん仲悪いって聞いたけどなんで?」とか。
私は知らない!!!!親は親で毒親だから距離を置いてるから!!!😇😇😇

ご飯やらお風呂やら、子供の寝かしつけやら
忙しい時間に電話かけてきて
「あーでもないし〜こーでもないし〜おばあちゃんはこう思ってるけど〜」
とか謎の前置きをした挙句
「そんな風におばあちゃんが言ってましたってお兄ちゃんに伝えて」って言われたけど、結局何が伝えたいのか全く分からない😭
聞き直したらまた長すぎる前置きから始まるし忙しいから私無理だよ〜自分で連絡しなよ。って伝えても
「またそんな事言って〜!
あんた暇人なのになに言ってるのよ〜🤣」ってイラッとする一言を残されるけど
おばあちゃんを冷たく突き放すことが
できなくて毎回伝言を託される。

ほんと嫌だ〜〜🥲

コメント

めい

突き放せないほど恩があるとかですか?
私仲良い親でも、忙しい時は今忙しいから〜と相手話してても電話切っちゃいますよ😂

ママリ

うんうんって聞くだけで充分と思ったんですが
違うんですかね🥺??
おばあちゃんも話し相手が欲しいのかなぁと💦
そこまで忙しい時に聞いてあげられる主さんの、心の広さがすごいです!!

ママママリ

本当に暇人と思っているというよりは単純に可愛がってるんでしょうね🥺

ママリ

暇人は余計ですが、
主さんが不登校だった時期によく交流があったとのことなので、一番仲がいいというか心を許してるんだと思います🥹
私もうんうんって聞くだけでいいんだと思います。

あや

毒親の親も然り毒親なんですよね〜😭こちらが正論を言えば攻撃されたと思って、意味不明ならことを言って傷つけてきますし...本当に話が通じないです。
親から大切にされなかった私は、いま自分自身が自分を大切にする事だけで忙しいので自分を不当に扱ったり傷付けてくる身内とは必要最低限の関わりしか持たないようにしています。
昔、母から「結婚して少しはまともになったかと思ったけど、逆で呆れた」と言われました。笑笑
いや、まともになったからあなたと同じ土俵に上がってまた前のように戻りたくないだけですよ。笑 と内心めちゃくちゃ思いましたが口にはしませんでした。口にしたところで葛藤しながら戦って少しずつ成長してきた私の頑張りや気持ちなんか、何十年も停滞中の人間には分かりっこないでしょうからね😂🤣毒親相手に終わりが見えず嫌気がさしますが、他人を変える努力より今は親から大切にされなかった自分を自分自身で大切にすることにエネルギーを注いでいます。