※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が夜泣きや夜間覚醒で困っています。睡眠に悩み、心身ともに疲れています。同じ経験のある方からアドバイスや応援を求めています。

夜泣き、夜間覚醒について
現在進行系で同士の方、そんな時期あった!っていう先輩ママに質問とアドバイス、応援を頂けたらと思います😭🙏

夜中に何度も泣いて起きたり、夜間覚醒して2.3時間寝ないもうすぐで1歳1ヶ月になる女の子を育てています。

生後6ヶ月頃まではベビーベットに置けばすんなり寝てくれて、寝言泣きのようなものはあったのですが夜泣きというほど長い時間泣いたりすることはほとんどありませんでした。
しかし、7ヶ月を超えたあたりから夜中に何度も泣いて起きたり、夜間に覚醒して2.3時間寝ない日が続いています。
1歳頃から1.2回は泣くもののあれ?今日朝まで寝てたよね?と言う日もあるようにはなりましたが、酷い日は10回くらいは泣いて起きます。
30分〜1時間毎にです💦

大体夜は19:30〜20:00にはミルクを飲ませて寝させるようにしています。
30分くらいで寝てはくれるのですが、ここからが問題です😅
めちゃくちゃ活発で動くタイプの赤ちゃんなので寝相も悪く寝返りをして位置取り?が悪いとそのまま座って泣いたり、寝てたと思ったらいきなりピギャー!😭と泣いたりします💦

周りの友達の子は1歳過ぎたら泣かなくなったよと言う人ばかりです。
私自身神経質で心配性、その上なんでも悪い方向に考えてしまうのでこの子は睡眠障害なのでは?と思ってしまいます💦笑
もう旦那さんには飽きられられてますが笑
このくらいの時期の子は泣く子は泣くし、泣かない子は泣かない、個人差があるというのも十分わかっているのですが、毎日毎日何回も泣かれたり夜間覚醒されると、心と身体が悲鳴を上げて娘にも酷くあたってしまうことがあり…

乗り越えられますかね?😭
たくさん歩かせて、遊ばせて、身体がえらくてもできることは毎日やっています😭
もう個人差!そのうち絶対寝てくれるから今だけだから!頑張って!って言ってもらえませんか?😭😭😭😭😭😭

コメント

まー

1歳4ヶ月まだたまにあります。
夜泣きは10ヶ月から1歳までがよくありました。

• Mちゃん

Mちゃん

コメントありがとうございます😭🙏
    これからちょっとづつ減っていくといいのですが😭

• 7月12日
チコヤ

1歳1ヶ月女の子
夜中4、5回泣いて起きます
なぜ起きるのかは謎です
(空調、服装、食事、全て気を遣ってるのにダメ)

哺乳瓶でお水飲むとそのまま寝てくれるので枕元に哺乳瓶ストックしてます
こんなことを入力しながら1回目の夜泣きが始まりました
ハァーーーーーーですよね
いつ終わるんだろこれ

• Mちゃん

Mちゃん

私もできることはやってるつもりです💦
    それでも泣かれるとはぁ〜何がだめなの?ってなります😭
    お水飲むと寝てくれるんですね😳‼️
    いい子だ〜😭💕💕💕
    うちの子はそのまま覚醒して2.3時間のないこともあるのでうらやましです🥲

もう泣かれた瞬間の絶望ヤバいですよね…

• 7月12日
🥕🧡

現在10ヶ月で、先輩ママではなくすみません😭💦
うちの子も活発なタイプです🥲
5ヶ月くらいから酷めの夜泣きが始まり、夜中は2,3回程度まで減りましたが、毎晩泣いて起こされます😭
私が仕事をしていて、保育園ではたくさん遊んでたくさん寝て疲れているはずなのに、すんなり行かず💦保育園からウイルス等持ち帰ってくるとかなり酷くなります😇💔
今日は手足口病のせいで、寝かしつけまで時間がかかりかなりイライラしました😭

お互いにこれ以上ないくらい頑張ってます😭✨休日はパパさんにベビーを託し、リラクゼーションにでも行ってご自身を労わってください🥲💖

• Mちゃん

Mちゃん

たくさん遊ばせて歩かせて疲れさせてるんですが、関係なく泣いておきます😭
    私の周りは夜泣きがない子ばかりなので自分だけが辛いみたいで孤独でした💦

うちの子も今週多分支援センターで手足口病もらってきて40℃の高熱と発疹でなかなか大変でした💦笑
    なかなか育児って思い通りに行かないことのほうが多くて辛いですよね😭😭😭

お仕事もされてるということなのでどうかお身体を大切にしてください😭🙏💕

• 7月12日
ささみ

同じく生後6ヶ月前あたりまで
ぐっすり寝てくれていたのが
泣いて起きる様になり
覚醒し、今日は1時間起きてました💦

今まで寝てくれてたので
心配が募ります😭

• Mちゃん

Mちゃん

知り合いに小児科の看護師さんがいるので聞いてみたのですが、1歳なんて泣いて当たり前!覚醒して遊んだり何回も起きるよ!
    あんまり親が大変なら漢方とかもあるから一度病院きてね!
    病気でもなんでもないから大丈夫だよ!と言われました😭
    孤独な闘いでホント周りの子はみんな寝てくれてるのに…と悩んでましたが現場で働いてる看護師さんに大丈夫!って言われるとなんだかほっとしました🥲
    もちろん身体はえらいですが精神的には楽になりました😭👐
    なのでささみさんも一緒に乗り越えましょう😭💕💕💕

• 7月20日