※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の行事に親が参加する回数や内容について知りたいです。皆さんの幼稚園では親が出向く機会はどれくらいですか?保育参観などはどのようなことをしていますか?

幼稚園の行事などで親が参加するのは1年間で何回くらいありますか?私の幼稚園多いのか気になっていて参考にさせてください。親子遠足にはじまり、保育参加、運動会、
その他色々数えていったら、9回ありました。結構多いなって思っていて、保育参観なども親もお手伝いなど色々あり疲れました😅でもこれくらいは普通なんでしょうか?
皆さんの幼稚園では親が出向く機会はどれくらいありますか?また保育参観などはどんなことしていますか?

コメント

ママ

単純に親が園に出向くのは、年間17回です。
これでもまだ減ったそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17回もあるんですか?!
    びっくりしすぎて声にでちゃいました😳
    多いですね💦他の幼稚園の情報全然知らなくて。教えていただきありがとうございます。

• 7月12日
  • ママ

ママ

プラスで個人面談年間3回と、勉強会年間1回もあります😂
    希望者のみですが、ほぼ全保護者参加で欠席したら物凄く目立ちます笑

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごすぎますね!
    あまりにびっくりで🫢‼️
    人気の幼稚園ですか?

• 7月12日
  • ママ

ママ

人気といえば人気ですが、特色あり過ぎるので合う合わないがあると思います😅(親も子も)

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊特色ありすぎなんですね😳私が本当に参観苦手でたまには旦那に行ってほしいと思っているんですが、1人しか参加できなくて💦ママさんがいつも行っていますか?

• 7月13日
はじめてのママリ🔰 

10回以上あります💦
幼稚園なら普通かな?と思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦行く回数多いなとかちょっと思っていたんですが全然普通だったとは…😅
    教えていただいてありがとうございます😊

• 7月12日
はじめてのママリ

年間は分からないですが💦
4月入園して、5回は行ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう5回も行っているんですか😳多いですね。私ならもうくたばっています💧😂
    9回とか少なく思えてきました😅
    下の子供の幼稚園も検討していたので、参考になりました🙇‍♀️

• 7月12日
ぽんちょっ

親子遠足、授業参観、運動会、発表会などをかぞえたら…
12回ありました。
慣れてしまって麻痺していましたが、おおかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園ってそんなに出向く機会あるんですね💦
    12回多いですね😳
    9回は普通だったのかとか思ってびっくりしてます😅
    教えてくださってありがとうございました😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

始業式、参観、個人懇談、運動会、発表会など全て合わせて12回はあります。
年長だと今まで取り組んできたカリキュラムの成果を発表する場?があるのでこれよりも増えます💦

親子遠足はないですが参観が多いですね。
授業風景を見るだけ、親子制作、土曜参観、祖父母参観など…
参観多すぎってみんな言ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ参観多いなって見ていたんですけど、みんな参加多すぎって言っているんですね…🤣すごいでも色々な参観があり、子供の様子はたくさん見られていいですね!
    私の幼稚園多いなって思ってたんですが全然普通でした💦
    色々と教えていただいてありがとうございました😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

月1.2回くらいです。
多いなって思います🫠
月に1回親の絵本の読み聞かせあります🫠
保育参観はポイントゲームっていう体動かすゲームを親同士でしました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい月に1.2回もあるんですか🫢他の保護者の方も覚えそうなくらい行きますね💦
    いろんなことする幼稚園なんですね!
    色々と教えていただいてありがとうございました😊

• 7月12日
はじめてのママリ

パッと思いつく範囲ですが、
・進級初日親子登園(説明会)
・運動会
・参観3回
・懇談2回
・作品展
・音楽会
・生活発表会

同じくらいですね!
この他に希望者だけのイベントがちらほらって感じですが、全て事前準備とかはなく当日行くだけなので楽ですし私は楽しいです😊
保育参観は園庭遊びやお部屋遊び、クイズ大会などが2回と、給食を食べてる様子を見てその後親も試食(と言ってもガッツリ1人前)できる給食参観があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね!私はちょっと疲れてしまって💦でも小学校に行ったらこんなに行く機会ないですし、今だけですもんね😊
    私も楽しめるようになりたいです。保育参観のことなど教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️とても参考になりました。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

個人面談やクラス懇談会も含めたら16回でした!
その他にも園でのカレー作りやお芋掘りなどのお手伝いをすることもあるので、お手伝いを志願するとそれ以上になります!
うちはこども園ですが多い方かなーと思います。お仕事している方は大変そうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね。16回も行っているんですね😳
    しかも色々とお手伝いもあるんですよね…💦
    他の幼稚園のことなど全然情報知らなくて、教えていただけてすごく参考になります。
    色々びっくりしています…
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日
まっこ

うちの末っ子が年中さんです。

1学期中に参観日が2回、「親子ふれあいデー」という行事1回、春の遠足が1回ありました!

夏休み中に夏祭り

2学期になると運動会、秋の遠足、参観日1回

3学期には発表会と参観日があります。

でも遠足は子供たちだけなので親は行かなくていいし、参観日も特にお手伝いもないです。
親のお手伝いで招集されるのは夏祭りと年度末にある発表会、運動会に少し親子競技があるのでそれくらいでしょうか。
あ、でも「親子ふれあいデー」はお手伝いとかじゃないけど親子で一緒に体操したり工作したりします。

そこまで親の手伝い多くないので何とか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも年中です。おなじですね❣️詳しく色々とありがとうございます🙇‍♀️
    参観などお手伝いないと、子供に集中できるからいいですね😊
    他の幼稚園の情報などホームページでも分からないこと多いから詳しく教えていただけて参考になります!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日
newmoon

12回くらいです!
マンモス園なので去年まではコロナ禍の影響なのか、保育参観は1学期に1日のみだったのが、今年は各学年3日間設定されていて、行く人は全通するのでそれだけでも年間9回になりますね…😅💦

保育参観はその時によって違いますが、英語、体操、リズム(音楽)の活動の様子を見ます🙆‍♀️
体操の時は親子での取り組みがあって、まだ歩けなかった次女をおんぶしながら長女抱っこしたりetc…したことあって大変でした😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶしながら、長女さん抱っことかすごい大変だったんですね💦でもすごく思い出になりそうだなって思いました😊コロナ禍の時は色々となくなってたんだなって思ったら、行けるのは幸せなことかもしれないですね。
    参観だけで9回はすごい多いですね。回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月13日
ダッフィー

参観日が年4〜6回(習い事の参観日も含む)
誕生日会1回
運動会、発表会、くらいですかね☺️
参観日にお手伝いはないです。
参観日は普段どんな事してるかを見るだけです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参観日多いですね😊いつもダッフィーさんが行っていますか?私のところの幼稚園が1人しか参観行けなくて、他の幼稚園はどうなのかなって思って…
    いつもお手伝いなどあるからたまには見るだけがいいなって思います。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️😊

• 7月13日
  • ダッフィー

ダッフィー

参観日は1人なので私が行ってます☺️発表会、運動会は複数人可で、お誕生日会は2人まで行けるって感じです☺️が運動会は旦那も両親達もくるけど、他は基本私だけが行ってます☺️

• 7月13日
  • ダッフィー

ダッフィー

親子遠足とかはないので、私は逆に親子遠足とか行きたかったなと思いました😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダッフィーさんが参観は行っているんですね。親子遠足はいつも行く前大変で終わったらホッとしてます。苦手なんです😭💦
    色々と教えてくださってありがとうございます😊

• 7月13日