※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後の親友の態度に戸惑い。対処法を知りたい。

臨月妊婦です。

妊娠してから周りとの人間関係が変わった方いらっしゃいますか?

妊娠して安定期に入った頃はたまに友達と遊んだりしてました。
高校時代の友達はみんな迎えに来てくれたり、体調面を気遣ってくれて本当に感謝しています。
産後も会いたいですし、赤ちゃんにも会わせたいです。

ですが、中学時代からの親友で妊娠前は毎週のように会ってた子がいるのですが、その親友は妊娠後、たくさん会いに行くねと言ってくれたのに、車で1時間の親友宅に臨月の私を来させそうとしてきたり、仕事の休憩中だからと親友の職場近く(車で1時間)のラーメン屋に呼び出してきたり、前は毎日LINEをしてたのに週に1回になったり自分が用のある時しかLINEをして来なくなりました。

1番信用してたし妊娠後も産後も仲良くしていきたいと思っていたので、上記の行いにショックと戸惑いでどうしたらいいのかわからなくなりました。

同じような経験をされた方、またこの質問を見た方は率直な意見を聞かせて欲しいです。
今後どのように接していけばいいのか何をしたらいいのか教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠してみなきゃ妊婦の大変さって絶対絶対分からないですからね、、
(中学時代の方、子持ちだったらごめんなさい)
高校時代の方達は、周りにも妊婦さんいたことあるのかな?何かしらどこかで妊婦は辛いと学んだことあるんだと思います。

仕事してないならそっち暇だから来てよ!
って感じなのかな。
こっちからもLINEして呼び出したらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子は5人姉妹で妊娠育児を最近まで見てきたはずなのにそんな感じなので、もしかしたら自分自身が妊娠経験がないからそうなってしまうのですかね💦高校時代の友達も妊娠経験のある方はいません。何がここまで違うのか分からなくてやっぱり性格の問題なのかなとか思いました。
    1度今から行くねと言われた事があったのですが、夜中の2時、3時くらいでそういうとこも含めて今後の付き合いを考えていこうと思いました( ; ; )

• 7月12日
ゆゆ

皆さん書かれてますが妊娠出産経験したことないと大変なことってわからないんですよねきっと!
私も結構仲良い友達がいましたが妊娠前、大体いつも友人の家の近くで会っていてましたが(都会でおしゃれなカフェも多い。私は郊外住みなので来てもらうのも申し訳ないと言う気持ちもありましたが)
物理的にこっちもきついし忙しいので産後一回も会ってないですよ〜!
でも嫌いじゃないしSNSでは繋がってるのでたまにメッセ送ってやり取りしたりって感じです💡

他にも疎遠になった友人もいますが、子供の縁で距離が縮まった友情もあります‼️

たまに夜中にふと寂しく思う時もありますが、人生そんなもんだなって思うようになりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!逆に距離が縮まる方もいますよね!離れていくことばかり考えすぎて盲点でした💦これから深まる縁を大切にして今の不安取り除こうと思います。それも人生ですよね!ありがとうございます😊

• 7月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

縁があればまたその中学校時代の親友さんと縁があることもありますし、嫌いとかでなければ縁切ったりとかは無理にしなくてもいいですよ〜‼️
    また遠方に誘われたりしたら素直に子供が小さいからそっちまで行くのは難しいとか、中間地点で会いたいとか提案してみてもいいと思います☺️

• 7月12日
♡ぽにょ❤︎

仲の良い先輩でバツ1子なしの人がいるんですが、私が妊娠して悪阻が酷い事を知っているのに電話してきて自分の事だけ話して切るってゆうことが何回かありました😅
電話が来るぐらいだから急用かと思えば全然大したことない話で…最後は私も電話に出ないようになりました💦それからは、自分からはあまり連絡せずLINEが来たら返すだけになりましたが、こういう所でその人の性格わかったりするんですよね🥲
こんな人にはならないようにしようって勉強になりましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のこと、、、私の親戚みたいです💦つわり中家事サボるな仕事行けということをわざわざ家に来て言って帰るような人で恨んでます。こんな人にならないようにしようと思えたことだけが唯一よかったことですよね( ; ; )

• 7月12日
‎🩵

妊娠してから、大学時代からの親友と縁を切りました‪‪💦‬

彼女は独身で私とは真逆の生き方や考え方の持ち主で、精神疾患がありました。

私を心配させるようなことを言ったり、用もなく毎日電話がかかってきたり、こちらでは書けないようなことをたくさんしているような子で、
とても赤ちゃんが産まれてからも、会って欲しいと思えなくなり、ストレスが凄いので私から縁を切りました🙂‍↕️

妊娠すると色々なことに敏感になりますし、ストレスも感じやすいです。

そのご友人に赤ちゃんが産まれてからも是非会って欲しい、関わって欲しい、と思えなくなってしまったのなら、今のうちに関係を整理するのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親友さんと縁を切るのなかなか勇気がいりますよね💦
    私も産まれてから会わせたいと思えなくて、、、赤ちゃん産まれた途端会いたいとか連絡来ても利用されてるのかなとか思ってしまいそうです( ; ; )今のうちに整理してた方がいいですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日