※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

子供にお金のことを言ってしまい、心に傷をつけた女性がいます。過ちをフォローする方法を相談しています。

自分が悪いのですが、子供の心に傷をつけてしまいました。
先日色んなことが重なりいっぱいいっぱいになっていてイライラしてしまったときに、お金のことを子どもに言ってしまいました。どれだけお金がかかってると思ってるの!と。
そのせいか長女が「ママいつもお出かけするときお金出してくれてありがとう」「ママお金のために仕事してくれてありがとう」と言うようになってしまいました。
完全に私が悪いです。子どもにお金のことを気にさせる親なんて最低だなと思います。
一度ついた傷なので直せないと思いますが、どうにかフォローしたいと思っています。もう二度と言わない、という他にできることはないでしょうか。

コメント

みゆあ🐰💜

お金がかかるって、大事な事なので、良いのでは?と思いますよ😌

また言われたら、
そうだよー大事な子供達のために、ママ頑張って働いてお金稼いでくるから、お互いに頑張ろうね〜!って言うとかどうですか??

  • まい

    まい

    そうなんですかね。
    主人にお金のことを気にさせることは良くないと言われて、完全にネガティブにしか思えていませんでした。

    仕事のことは確かに〇〇のために頑張ってくるね!で良いですかね…
    お出かけのときにお金がかかると気にされちゃうのも結構しんどくて…。お金がかかるから〇〇はできないんでしょ、みたいな。

    • 7月12日
  • みゆあ🐰💜

    みゆあ🐰💜

    無限にお金があるわけじゃないし、我慢することも必要じゃないですか??

    ◯◯とは、どんなことですか?
    お出かけの日は、やりたい事、
    1000円まで、とか決めればいいのでは??
    ガチャガチャだろうが、ゲーセンだろうが、お菓子であろうが、
    それが本当にほしい・やりたいものなのかちゃんと自分で考えて使うって事をやったりしてますよ。

    • 7月12日
  • まい

    まい

    我慢することはもちろん大切だと思っています。長女にはお小遣いを渡してお金のことは教えているので我慢はきちんとできますし、お小遣い内でやりくりできる子になっています。

    例えば私が体調が悪くてお出かけが難しくなったときや、天気が悪くてできなくなったときなど、お金と関係ないことが理由なのにお金を理由に色々言うようになってしまったんですよね。
    出かけられたときも楽しかったね!で良いはずなのに、お金があるから今日はお出かけできたん だね!みたいな。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

賢いお嬢さんですね。
愛情は無限ですが、物質的な愛情表現はよほど裕福でないと限りがあるので仕方ないです。

お金を大切に使うことを知るのも勉強だと思っています💦
だから悲観しすぎなくてもいいのかなと思いますよ〜

お子さんに伝えるとするなら
「お金を使ってくれてありがとうも嬉しいけど、買ったものに対して大事にするとか美味しいとか貰ったときの気持ちを教えてもらえるとママはもっと嬉しいな〜」と言ってみてはどうでしょうか?

たぶん、ありがとうの前に「お金」がついてることが気になるんですよね笑
嬉しい!ありがとう!だとスッと心にはいってくると言うか😂

まな

費用対効果を教えるのにとってもいい学びだったんだなと思いましたよ。

実際、親に何百万という学費払って貰っといて大学入っても、遊んで単位取れず留年、あげく退学する子どももいます。

費用をかけた分、得るという考え方をしないと将来お金で無駄をします。

なので私は、習い事をするなら必ず必死にやって身につけること、投げ出さないことを条件にしています。
やめる時には「交渉」です。

お子さんは傷ついたのではなく、しっかり学んだのだと思いますよ。
堅実な子への第1歩かなと思います。そして、とても賢いお子さんですね。

私なら「ママもパパもたっくさん頑張るからこれからもたっくさん学んで身につけてね」と伝えます。とても賢いと思うので、5歳でも少し伝わりそうな気がします。

親のお金が湯水のように出てくると思って育つのは本当によくないと思いますよ。自立心が削がれる。

普段からレジャーやご褒美にお金を使い、他は節約というメリハリがあるのなら、誕生日などに遠慮しなければ...とはならないと思います。