※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
ココロ・悩み

地元の学校に通わせるか、友達の通う学校に越境通学させるか悩んでいます。子供の将来や地域の環境を考慮しています。

私は市内でも有名な良くない学区に家を建ててしまいました。小学校はまだ良さそうなのですが、中学校の悪い噂ばかり流れてきて…近くの小学校に通うと、その中学校に進学になってしまいます。市内では中学選択制もありますが、私の地域は90%以上がその中学校に進学するため、友達と一緒が良いと言われたらどうしようと思っています。
本当にその中学校に行かせたくないのです🌀

近くに私の友達も家を建てたのですが、校区外のこども園に通わせていて、小学生になるとそのこども園の学童保育に通わせるという理由が通り、越境通学しています(地元の中学校が嫌だからです)

友達のようにしたら良いのか、
地元の小学校に通わせたら良いのかすごく迷っています。
私の子は来年度入園で、
私は割と保育園入園の点数が高いため、
好きな保育園を選べます。

そこで校区外で学童保育のある園を選ぶか
校区の子もいる学童保育なしの園を選ぶか

…迷っています

やはり地元の小学校に通うと
放課後や夏休みにお友達と遊ぶことができて良いのでしょうか?私の地域だけかもしれませんが、あんまり公園で遊んでるところとか見なくて…時間帯にもよりますが。
自分は幼少期友達の家に行ったり呼んだりするのも楽しかった記憶がありますが、今の子もそうやって遊んでいるのでしょうか?

そんなこと考えずに、
越境通学させたら良いのでしょうか?
将来の中学校の治安を考えたら
車での朝の送りは全然苦ではないです。

家を建てた場所が小学校から徒歩4分と結構近いのもネックになっています。

中学選択の時に私の意見を素直に聞いてくれるのも分かりませんし…小6ってどれくらい親に従順なもんですかね😂

コメント

まぁまぁさ

私もお友だちと同じように通わせたいと思います💦
でも、徒歩4分の学区内で学区外を選択しても問題なければですが、そこがどうなのかという所ですかね😅

確かにお友だちと同じがいいとはなりやすいかなとは思いますが…
それこそ、小さい頃からもうあの中学校はりーちゃんさんが本当に上がって欲しくなくてと言葉悪いですが洗脳のように言い続けるかですかね😅💦

• りーちゃん

りーちゃん

コメントありがとうございます♡
    すごい小学校近いけど、校区外の民間の学童へ通うという理由が通れば、多分越境はOKなんです。が、小学校近いのにココに行かないの?と子どもが思わないか心配で😂

洗脳!私もそれ思っていました。言い続けることが大切ですよね。
    とにかくすごい中学なんです。いまでもこんなとこあるんだ…みたいな、ごくせんのような世界観で…。
    洗脳が上手くいけばいいんですが😂😂

• 7月13日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

越境いけそうなら、学区外ですね👍✨

そうなんですね😨💦
    ウチも住んでる市内はどこも中学荒れてるらしく、気にされる方は受験させたりするようです💦
    自分が子どもの時は何も考えてませんでしたが、親になると勉強する環境めちゃ気になりますよね🥺💦
    親が言い続けててお子さんもそうだなと思ってくれたら、大丈夫そうな気もします😌

私も長女がもう小学校上がってしまいましたが、その小学校でも荒れてると聞いて引っ越したいと思いながら今に至るんですが、ウチの場合は学年によるようで、一つ上の2年生がもうすでに窓ガラス割る等荒れているようで…
    どうなってるのかなと感じます😥💦

• 7月13日
  • りーちゃん

りーちゃん

周りの人に相談するとどうにかなるよと言われて…どうにかなるのは分かってるんですが(笑)やっぱり環境は気になります🥲私自身荒れた中学で育ったので本当勉強する環境は最悪でした⚡️

越境や洗脳😂も考えますし、受験も考えてしまいます🥹

わぁ💦小学生で窓ガラスですか…😣引っ越ししたくなりますね😣友達と放課後遊んだり、地域の行事参加したりしておられますか?🥹そういうのも良い経験かなぁと悩んでいて…(・・;)

• 7月13日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ご自身が荒れた中学だったのもあるのは、経験から息子さんにも同じ思いして欲しくないですもんね😣💦
    私もたいがい荒れてる中学でしたが、自分の周りは比較的普通⁇だったのでまだ良かったかもしれません💦

今年春卒業した今の中1生の中に、階段から突き落とした挙句に踏み付けて肋骨折らせるとか…
    女の子だそうなんですが、傷害事件ですよね💧
    ネグレクトで放置子が多く、夜親がいなくてそのウチに友だち同士で自転車で繁華街へ遅くまで遊びにくり出してるとか。。
    今の小学生怖いと思いました😭😭
    放課後は時々クラスのお友だちと遊ぶ約束して学校へ行ったりしてます😄
    地域の行事は、ウチはアパートなので町内会費も払ってないので回覧がなくて、私が元々県外から結婚して来たので詳しくは分からないんですが、たまたま今住んでる所がジモティ愛が強い人が多いみたいで苦手意識あります💦
    子ども会もあるようですが、あえて参加してないです😅
    ウチは引っ越し出来る身軽さがあるので、一軒家だったら交流考えるかもです💦

• 7月13日
  • りーちゃん

りーちゃん

もちろん荒れてる子ばかりではないのは重々承知なんですが...心配ですよね。。

え~小学生怖い😭そんな事件や夜遊びしている姿を耳にしたら不安になりますよね!
    やっぱり放課後遊ぶ約束しますよねっ!それも大事かなぁ...と。やはり洗脳しかないのかなぁ(笑)小6の反抗期で親のいうこと聞いてくれるかどうか🥲
    越境したら地域の行事は控えることになりそうです

アパートなんですねっ!そしたら引っ越しも可能ですね🥹環境、大事ですよね◎

• 7月13日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうなんですよね😣💦
    ほんの一部の子なんですが、長女は若干流されやすいタイプなのでちょっと心配です😥

髪染めてても親が放っとけってタイプらしくて、親の質も大いにありそうです💧

ですね、遊ぼーとなるようです😅
    ウチは公園からも離れてまして、自転車もまだ乗せてないので移動も遠いのもあって、学校だと子どもの足で10分かからない位なので遊ぶなら学校でと、仲良しのお友だちでもお家には上がらないように言ってます😅

そうですよね〜💦
    小6の我が子がどんな感じなのか想像もつかないですよね💦💦
    うーん、ここはりーちゃんさんの言うことを聞いてくれることを願うのみですね✨🥺✨

• 7月13日
  • りーちゃん

りーちゃん

最近 小学生ギャル
    が流行ってるみたいですしね😣流行らないでほしい😂
    心配ですよね💦

そつなんですね!うちの地域は学校で遊んでる子はあまり見なくて(野球クラブ等があるからか)公園にもいないので家に上がっているのにぁと思ってました🌻

本当に未来の我が子がどうなるのか、特に反抗期😨
    同じ悩みの方に共感していただけて嬉しかったです✨今はまだ子どもが小さいのでもう少し様子を見て決めようかなと思ってきました!とりあえず希望する校区の子もいて、今住んでる地域の子もいる保育園(学童ないけど)に預けてみようかと!
    子どもに聞いて校区外に行きたいと言えば他の学童を全力で探して、越境したいと思います😂

ありがとうございました😆✨

• 7月15日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

グッドアンサーありがとうございます😊😊

いろんなことが低年齢化してるみたいですし、幼稚園通ってたんですけど何せマセた子がお友だちにいて、バレンタインに好きな子にあげるけど◯◯ちゃん(娘)は⁇と聞かれたのがきっかけでウチもあげることになり大変でした😣💦

地域によりますよね😅
    今は暑さもありますし、暑い中でも家の前で何人か群がってゲームしてる姿も所々見たことがあります💦
    分からない時は何故家の中じゃないんだろう⁇と思いましたが、中には家に上がってトラブル起こすお子さんもいらっしゃるようで、家へお友だちを上げるのはお互いの親も気を遣うし止めよう!と思いました😂

まだ先のこととは言え、気になりますよね😣💦
    私も長女が小学校上がる前は、いろいろ噂も聞いてたので学区の小学校イヤな気持ちしかなかったんですけど、いざ通わせると先生もいい方でお友だちとも上手くやってるみたいなので安心しました💦
    お友だちと流されやすい子と自分を持ってる子もいるので、成長するにつれて後者になるといいんですけどね😅💦
    とりあえず学区内の保育園に行ってみて様子見てみるのも手ですね😄
    意外にりーちゃんさんの息子さんの代は落ち着いてるとかあるかもなので💡

いろいろ悩みは尽きませんよね😭💦
    それだけ息子さんのこと考えておられて、愛が深いなと思いました😊😊

• 7月15日