※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳中に苛立ってイヤー!となるのは自閉症の気があるのでしょうか?

産後10日目に赤ちゃん健診と授乳指導のため産科へ行きました。
息子は生まれた時2,700gとやや小ぶりで口が小さく、私の乳首がちゃんと咥えられなくて苛立ちギャン泣きをするためしばらくは搾乳+ミルクを提案されました。
家でも直母の練習はしていましたが上手いことできず健診の日を迎えました。
健診時もやはり上手く飲めないことに苛立ち手足をバタバタさせいらなーい!って感じで身体をのけぞらせてギャン泣きされました。

その時の担当の助産師さんが元々苦手なベテランの方だったんですが、息子の飲み方や状態を見て⤵︎のようなことを言われました。

・すぐ楽しようとする性格やな
・こうやってすぐ諦める子は協調性がないかもね
・こういう子は他の子よりちょっと発育とか発達が遅れてることがある
・手足をバタバタさせるのは自閉症の傾向があるかもしれない

と言うだけ言って、ナースコールが鳴ったため他の助産師さんと交代して部屋を出られました。交代した助産師さんは優しい方で根気強く飲ませ方を教えて下さり息子もようやく落ち着いてなんとか吸わせられるようになりました。

でも帰ってからずっとそのベテラン助産師の言葉が気になってしまい…

手足をバタバタさせたり授乳中に苛立ってイヤー!ってなるのは発達障害とか自閉症の気があるのですか?

赤ちゃんてみんなそんなもんだと思ってたのでそんなことを言われるとは思ってもいませんでした…

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかすごく失礼な助産師さんですね😡
気にしなくていいと思いますよ😊
体をのげぞらたり、手足をバタつかせて泣くのはうちの娘も赤ちゃんの頃よくやっていました。
私の場合は乳首が小さく、娘が上手く吸い付けなかったので、乳頭保護器を使っていました。直母ができるようになったのは生後4ヶ月を迎えてからでした。
赤ちゃんも大変だけど、お母さんもストレスですよね。
練習して徐々に慣れていけばいいと思うし、焦らなくて大丈夫ですよ。

ぽん

そんな失礼なことをいう助産師さんがいるんですね!!!😡気にしなくていいと思います!!!

はちぼう

すみません、クソみたいな助産師ですね。母親の全面的な味方であるべきなのに、そんな不安にしかならないこと言って職務怠慢すぎる。生後10日で自閉症も何もわかりません。気にしちゃダメです。

はじめてのママリ🔰

その助産師ヤバくないですか?私ならその病院のGoogleマップの口コミ欄に文句書きます!!!
ちなみにうちの子は母乳飲むの上手で褒められてましたけど自閉症スペクトラムとADHDですよ😂
おっぱいの飲み方でそんなの分かる訳ないです!適当な事言い過ぎ!スルーでOKです!!
手足バタバタは赤ちゃんみんなやりますよ!

初めてのママリ🔰

私だったら1ヶ月検診の際に上記のことを入院中に言われた。そうなんですか?そのことが頭から離れなくてずっと不安で…等、医師に直接聞いてみます。スタッフ間では医師まで話しが通らないかもしれないですから。
で、検診終わったらその病院もう行かないです😊