※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち
子育て・グッズ

1年生男の子の発達に問題があるか気になる。学校での様子や行動について相談。他の同年齢の子と比べて異なる点があるか心配。

1年生男の子、現状教えてください😭😭😭

まず筆箱空っぽ事件2回
消しゴム粉砕2回
定規半分こ1回
ランドセルの中はぐちゃぐちゃ
上靴は折る
宿題は児童館でやってくるがめちゃくちゃ適当
やろうと思えばできるのに雑にやってくるから二度手間だよと何度伝えても適当
名前も長いのもあり枠ないに書ききれない(ひらがな8文字)
プリント忘れ
音読も何度も言ってやっとやる

逆に出来ること?
帰宅したら箸セットや洗濯を出す
水筒出す
1人で買い物にいける(スーパーでお肉とかも笑)
お金の計算は早い

等々、発達に問題があるのでは?と思ってます。
ただインスタで同い年の方を見ていると、筆箱空っぽやランドセルぐちゃぐちゃとかはあるあると…
にしても酷いので🥲

1年生こんなもんですか?
それともおかしいですか?

コメント

3kids

小一男子ですが書かれてる事あまりないです💦
連絡帳は連絡帳入れに入ってるし
プリントもファイルに入れてきます。
たまにぐちゃぐちゃに入ってますが毎日ではないです!
宿題も綺麗に終わらせています!
ただ、めんどくさいだの学校地獄だのは言ってますが笑

性格もあるんじゃないかなと…🤔

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですよ。
筆箱なんて持ち帰ってきたら空っぽ。帰宅時、ランドセル空っぽ
給食セット自体忘れてきて割り箸を持たせたりが週の半分
もう頭を抱えてます🤮
余りにも酷いので多動じゃないのか?と思い一度病院行きましたが様子見だと、、
いつになったら出来るのか?と毎日の悩みです

ぴーたん

二年生男子ですが、うちの子も一緒です🤣
消しゴムも鉛筆も何個壊して無くしたかわからないです。。

というか、水筒すら出せてないので、全然ご心配いらないかと思います!!
男の子ってなんでこーなの?っていつも腹たってますが、だんだんと慣れてきました🤣

下の子が自閉症、知的障害があり、我が家は少し特殊なので…許容範囲が広いのかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

性格だと思いますよ😊

一年のうちは忘れ物もちょくちょくありました。
別の子のものを持ち帰ったりあるあるみたいです。
名前は平仮名で6文字ですがはみ出て書いてました。
消しゴム粉砕

鉛筆削らないし宿題テキトーなのは3年になっても変わってません笑。

4k..mama

筆箱空っぽどころか学校に忘れる事もあります😇
そして鉛筆がそのままランドセルに入ってる事も😇
もちろん消しゴム粉砕もあります笑
なんなら鉛筆折れてるし、無くしてくる😇
宿題も早く終わらせたいから適当にする😇
言い出したらキリがないくらい雑だし適当です😂

できる事、得意な事もあるし、1つ学年が上のいとこ(男の子×2)も似たようや感じだったんで性格もあるとは思うけど一年生はわりとこんなもんだと思ってます😂

とまと

筆箱はさすがに空っぽにはならないですかね。鉛筆とか、無くしちゃうって事ですか?
消しゴムは、ちっちゃくなってもそれ使ってます。わざと粉砕する事はないです。
ランドセルの中は時間が無いとかで、プリント類はファイルに入れる事になってますけどそのまま入れてグチャってる事もあります。
ノートと教科書だけなので、グチャグチャになる程の物が入っていないし何とも言えませんけど。。
宿題はたまに字が適当になってますけど、やり直しても1つ2つですかね。ほぼ合ってます。
音読は家庭でしか出来ないので、うちも帰るとダラダラしてたりするし、言われてから寝る前になってやったりしてますよ。

うちは水筒類は言わないと出さない。買い物は1人ではほぼした事ないです。(100均の商品を1つとか位)お金の計算出来ません。
普段の算数の計算は出来てます。

性格かな?とも思いますけど、
忘れ物とか同じ事を何度も繰り返すとか頻繁だと少し心配になりますよね。

6Kids mama

うちの次男が1年生ですが、上靴折る以外のことは全部あります😂

ただ長男(ADHD診断済)が1年だったときは、プリントや宿題、連絡帳をほぼ持って帰ってこなかったのでまだマシに感じてしまいます💦

なので1年生ってこんなもんかなー?と思ってます!

you

鉛筆1.2本が無くなったと言った事は2.3回有ります。
消しゴムは欠けたことは有りますが、粉砕までは無いです。
ランドセルの底には2.3枚テストや宿題のプリントがぐしゃっとなっていることがありますが、プリントやその日の宿題のプリントは連絡袋に入れて帰るので無事です。
宿題は、始めるまでは時間がかかりますが何とかやります。
他の方も言われていますが、性格も有ると思いますよ🤔
うちの子は自分の物や体も汚れたりするのが得意では無いので綺麗に使っている方だと思いますが、「〇〇くんは消しゴムボロボロにしてた〜」とか鉛筆折ってた〜」とかよく話してます。

こち

皆さんまとめてすみません🙇‍♂️
私ママ友というのも0で、周りも最近やっと子どもを産んだりで普通?というかみんながどんな感じなのかわからなくて…
怒ってばかりでしたが、少し温かい目で見れるように頑張ってみます🥲

ひな

小学生1年の男子の現状すごく気になってました😊😂

文房具の無くし物は今のとこないですが、ちゃんと書けば綺麗な字書けるのに宿題の字は平仮名も数字も適当過ぎて汚いです。消しゴムで消しても適当でまだ消えてない上から書いてます😅
上靴入れあるのに金曜日の持ち帰りの上靴はランドセルにそのまま入ってます。

朝の用意で私が水筒用意するのよく忘れるのですがそのまま忘れて家出ます。私が気づいて後から追いかける事よくあるので水筒なかったら言ってって言っても気づくことなんてないです💦
ハンカチも毎回持ってるか確認した時にあ!!忘れてた!っと言ってポケットに入れます。ちなみにハンカチはランドセル置き場と同じとこに置いてます…

はじめてのママリ🔰

過去にプリントをファイルに入れずぐしゃっとなってたことがあって💦注意したら翌日からはしなくなりました😂
給食セットを忘れてきたことはあります😫

あとの記載されてる事は今のところはないです💦!

はじめてのママリ🔰

我が家には2年男子がいますが、性格もありそうです💦

筆箱は比較的綺麗に使っていますが、
・たまに鉛筆や消しゴムが筆箱じゃなくてランドセルにそのまま入っていた

・プリントやテストをランドセルにそのまま入れる(折れたり蛇腹になったり)

・宿題は学童で適当にやってくる(丁寧に書いたらめちゃくちゃ綺麗な字を書くのに、早く遊びたいからすぐに終わらせようとする。家で直させています)

・プリントやカトラリー系は言わないと出さないことの方が多い

・持ち物をスーパーの袋に入れて持たせたら、袋は持って帰ってこない(学校の机に大量に詰まっているのを面談の時に見つけました😇)

・その他持って行ったけど、持って帰ってこない物が沢山あって、無くしてしまったのもあります。

できることは、
・朝の家庭学習は自発的にやる(勉強系で困る事はないです)

・人の話はしっかり聞けます

とまあ、できることが少ない気がします😇笑笑
自宅の自分の机を見ていても本が出ている上にノート広げて宿題しようとしたりするので、汚くても気にしないんだなと思っています😂笑笑

小1からこんな感じですね💦