※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉
家族・旦那

夫が在宅業務で家事協力が不足。分担表も効果なし。改善策は?

これってワンオペ?
旦那は9-18時ぐらいまで基本在宅業務
朝9時前に起きてはすぐ仕事部屋
日中は、たまにオムツ交換してくれたり、お昼ご飯は作ってくれることが多い。自分の分含めて
夜はご飯作ってくれるけれど、
お風呂や寝かしつけが先だったりすると、「冷める」とイライラを押し付けらる。じゃあ食べたら?
というと1人で食べ始める。
私がお風呂に入れて、授乳して機嫌がいい間に髪の毛乾かして、その後寝かしつけ。
旦那は呑気にお風呂に入りに行き、こっちのことは何一つ手伝わない。その後も呑気にゲームし続けて夜中眠くなって朝まで爆睡。
夕飯後の片付けもあさまでそのまま
干してある洗濯物もそのまま

どうしたら改善できますか。
分担表は作りましたが、効果なし。ゴミ担当だけはやってくれますが。

コメント

deleted user

家にいて昼ごはんとかオムツとか何かしらやってくれているなら、ワンオペ、では無いと思います🤔都度言い続けるか、自分でやるしかないのではと思います🙌🏻

  • 吉

    やはり、都度言い続けるしか改善策はなさそうですね😢
    世の母本当に尊敬します。

    • 7月12日
ママリ

私も何かしらやってくれてるのならワンオペじゃないと思います。

  • 吉

    そうですよね😢
    ありがとうございます!

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

家にいると腹立ちそうですね😨
ご飯作ってくれたりオムツ交換してくれるならワンオペとは思いませんが、もういないと思って1人でするかですかね🙄

  • 吉

    そうですよね。。
    2人で頑張る!って気持ちは私だけが強かったのかもしれません。。。
    いないもんだと思ってやっていた方が全て楽だなって思ってしまいました。。
    ありがとうございます🫶🏻

    • 7月12日
deleted user

日中オムツ交換やお昼ご飯作ってるならワンオペじゃないです。寧ろ在宅とはいえ仕事中にしてくれることあるならいい方かと

  • 吉

    そうですよね。。ありがとうございます🫶🏻

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

文面からだと日中ちょこちょこ協力してくれてるとのことなのでワンオペではないかな〜と感じますが、一つ旦那さんに物申すならご飯が冷めると言うけどチンして温め直せばいいだけでは?と思いました🤣

うちの場合ですが、同じく旦那が9時〜18時在宅勤務で、私は専業主婦です。
うちの旦那も朝の仕事前やお昼休憩中にできそうな家事育児はやってくれてます。
ですがうちでの考えは、平日の日中は基本私が全て家事育児する、旦那は基本仕事、です。
そしてお互い持ちつ持たれつでやってます。
●ゴミ集めて捨てられるように準備するのは私、ゴミ捨てに行くのは旦那
●夜は『子どもと一緒にお風呂から子どもの寝かしつけまでする人』と『お風呂掃除と洗濯する人』で分担(例えばお風呂から寝かしつけが自分なら、お風呂掃除と洗濯は旦那がする)
上記のことだけは基本としています。

こればっかりは改めて夫婦の認識のすり合わせが必要かなと思います💦
うちも夫婦会議は何度も開いてます、特に0歳の時…😂
旦那さんへの不満思いを伝えて、どうしていきたいかをしっかり伝えて、旦那さん側のどうしたいのかの意見も聞いて、すり合わせて改善していくのがいいのかなぁと思います💭

あとうちも朝方までゲームで寝落ちしてソファで寝るな!とか、電気のつけっぱなしやめろ!とかの何度言っても改善してくれないことありますが、もう目を瞑ってます💦
旦那からしても私に対して我慢したり目を瞑ってるところはあると思うので💦

長文失礼しました🙇‍♀️

  • 吉

    全く一緒すぎて救われたような気がします😭😭
    まだまだ頻回授乳が必要な今の時期にもう少し手伝って欲しくて分担表も作って一度は改善できるように話し合いをしたつもりですが、機嫌の良い時に手伝って、あとは私。ってゆー状況になんだかどんどんしんどくなってました。夜はほとんど自分のことしかしないのに、私は夜泣きにも向き合いがんばっているのに、家事も回らない時に、傍らゲームで楽しむ旦那にイラッとしてしまっていました。。。
    目を瞑っていても、イライラが抑えきれなくて嫌になる自分にもまた嫌気がさして。。。

    電気のつけっぱなし、やりっぱなし、、、これも同じです。
    もう少し話し合える時間を設けてがんばってみます🫶🏻

    • 7月12日
ほたるいか

全然ワンオペではないと思います。
家にいてオムツやご飯、ゴミ捨てまでしてくれているんですよね?
旦那さんはまだお父さんになりきれていないのでは。
分担表作ったところで基本見ないと思うので(作った側の自己満)都度声掛けしてやってくれたら仕事忙しいのにありがとう!と伝えるのはどうですか?

  • 吉

    自分に余裕がなくなっているんだなと改めて反省しました🥲
    お父さんになりきれていないのはある気がします。。どうしたら一緒にできていくのか、、日々必死に考えすぎて苦しくなっていました。
    ありがとうだけじゃなくてねぎらいのことばも増やして言ってみます!!

    • 7月12日
なあ

ワンオペは
ご主人が多忙でほぼ家にいないもしくは単身赴任 
なおかつ奥さんも働いてるのに家事も育児も一人でしてる

完全に頼れる先がない一人っきり

な方なので
在宅でいてオムツ交換してくれたりなにかしらフォローあるならワンオペとは言わないです💦

  • 吉

    なるほどなぁ。。
    ありがとうございます🥲

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

ワンオペではないですが、気持ちからしたらワンオペかも?
一日でいいので可能ならご主人に全てを任せて外泊してみては?
全てをするってなったら大変さがわかるかもですね!

育児お疲れ様です😌

  • 吉

    まさに気持ちがワンオペでした。精神面での支えがなくしんどかったんだと思います。旦那に全てを打ち明けることができて、理解してくれて今は和解できました😭
    ありがとうございます😭

    • 7月15日