※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首がすわっているか不安な場合は、再度医師に相談しましょう。うつ伏せで数秒間首を上げるだけでは、首がすわっているとは限りません。体重測定時に再度確認するのが良いです。

5ヶ月になったばかりの男の子を育てています!

3.4歳検診の時に首まだすわっておらず
1ヶ月後に再診になりました。
4ヶ月半で行った時に
わたし的にはまだ首を支えないとグラグラ
するからすわってないなーと思っていたのですが
先生は うん、すわったね!っと言われました。

え?これですわっているんですか?
って聞いたらうつ伏せで首上げてるから大丈夫よー
と言われ、、、
でもうつ伏せにして数秒間は上げる程度です。
縦抱きにした時もまだまだ不安定で
これはすわってないのでは、、、と思っています。

上の子2人はこの時期は完全に首がすわって
寝返りもしてたので首がすわっている基準が分からず

来週の金曜日に体重測定で病院に行くので
その時にもう1回聞こうと思っていますが
首の支えがなくて首がすわってる、、ですよね?
うつ伏せで数秒間上げたら首がすわってると
認識になるのでしょうか?

コメント

もっ

首が座ってる状態は
仰向けで寝転ばせた状態から
両手を優しく引っ張って起き上がらせるときに
自分の力で頭を持ち上げられるかどうかで見てね!って言われましたよ!
あとは、うつ伏せさせたときに
胸までしっかり持ち上げて頭を床から90度持ち上げられているか?とかも判断基準みたいです!

  • ママリ

    ママリ

    んー、、やっぱり息子は
    まだ首がすわってないですね💦

    仰向けで優しく引っ張って
    起き上がらせようとすると爆笑してます、笑
    楽しそうにはしてますが
    やる気は無さそうです、笑
    うつ伏せもあまり好きではないらしく
    すぐにお布団にくっついて泣いてます

    5ヶ月で首がすわってないのは
    心配です🌀

    • 7月12日
  • もっ

    もっ

    爆笑してるんですね🤣
    楽しそうでなによりです笑

    脳みそたっぷり詰まってて重たいんですかね👍
    急かしすぎてヤダヤダー!ってなっても困りますし1ヶ月後の再診も心配ではありますけど、
    ベビーちゃんのペースで頑張りましょ🫶

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    確かに頭が凄く重そうです、笑
    体重がなかなか増えず今
    増やし中なのでもう少し身体が
    しっかりしてきたら首の筋力も
    強くなるかな?!

    ありがとうございます!
    次の病院で相談しつつ息子のペースで
    様子を見たいと思います😊!

    • 7月12日