※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて相談です。同時接種の勧められたが、分けたいと思っています。皆さんのスケジュールを教えてください。

初めての予防接種について教えて下さいm(__)m
生後2ヶ月を迎えます。任意のも全て受ける予定です。先程小児科に予約の電話をすると、4つ同時接種を強く勧められました。
そのスケジュールでいくと3ヶ月の時に5つも同時接種になるので分けたい、と言うと遠回しに他の病院を勧められました。
B型はもう少し経ってと思ったのですが、皆さんのスケジュール参考までに教えて下さいm(__)m

コメント

ゆみっぺ

同じく生後二ヶ月で
来週、予防接種にいきます。
私もB型はうけません。
もしかしたら来年無料になるかもしれないようなので。。

ひとつの病院でスケジュールくんでやってもらうのが一番だと思いますが
その病院は一人一人くむのが面倒なんですかね(´Д`A;)
B型だけ自分で管理してれば平気じゃないですか?

まふまふ

二ヶ月ちょっと
ヒブ(b型)、肺炎球菌、ロタ

三ヶ月(↑一ヶ月後)
ヒブ二回目、肺炎球菌二回目、
ロタ二回目、4種混合

四ヶ月(↑一ヶ月後)
ヒブ三回目、肺炎球菌三回目、
4種混合二回目、

五ヶ月(↑3週間後)
4種混合三回目、BCG

こんな感じで受けました(・∀・)

らんちゃん


ありがとうございます☆
自分で調べてある程度スケジュール立ててたのでまた練り直しです^_^;沢山あるので同時接種が不安になりますね…

らんちゃん


わかりやすく書いていただきありがとうございますm(__)m
やはり皆さん同時接種してますね!ちょっと怖いですが、子供に頑張ってもらうしかないです…
参考にさせてもらいます!

まふまふ

でもロタは飲むワクチンなので、注射は最高で3本ですよ(•́ㅿ•̀)

∞まぁみん∞

B型肝炎はいつでも受けられるのであとでも大丈夫ですね。
来年の4月か10月には定期になるらしいですが、対象は0歳児みたいです。
定期になった月の子から対象かもしれませんし、どういった区切りでなるかはわからないのでいつ受けても変わらないですね。
出来るなら1回で終わらせてあげたほうが子供の負担にはならないと思います。
何回も病院に行くより一回のほうがいいかなと思います。
ロタと同時にやるのは出費が痛かったので私はロタが終わってからB型肝炎受けました。
ギリギリ1歳で3回目を受け終わる予定です。

私も出来るなら同時接種をオススメしますね。

らんちゃん


そうですよね、ロタは飲むんですよね。何本も注射は副反応が怖くて…。4本は怖いですよね…

らんちゃん


病院は同時接種を強く勧めてました!子供の負担は1度に済むので確かに少ないですよね。。。
副反応について調べまくって不安になってしまってます。
皆さんの参考にさせてもらいます☆

だいあ

うちは任意も全て同時接種させてました。何回も病院に行って嫌な思いさせるより一気にやってしまった方がいいかなと。。。病院にお任せしてスケジュール組みました。あと副作用ももちろん怖いですが、万一病気にかかって重症化したら怖いと言うのがあったので、できるだけ早いうちに済ませました。

そんな気持ちでインフルエンザももちろん受けたのですが、それでもインフルエンザにかかり熱性痙攣おこして救急車でした。うちの子は熱性痙攣起こしやすいみたいなので、脳症起こさないためにも毎年必ずインフルエンザ受けておくように言われてます(^_^;)

みちゃ

私のところは2ヶ月のとき
ヒブ、肺炎球菌を受けさせ、
3ヶ月のときに
ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、四種混合の5つを同時接種させました(´。•o•。`)

病院によっては2つまでしか同時接種ダメなところや、6つまで出きるところとバラバラです。
私も最初は5つも同時接種して副反応が怖いし、平気か心配でしたが今では同時接種は普通のことでむしろ小さいうちから同時接種させて免疫を付けさせた方がいいとこのとでした。

らんちゃん


ありがとうございます☆
インフルエンザ高熱でるから怖いですね。
熱性痙攣は私自身が子供の頃よく起こしてたみたいで、遺伝しやすいそうなので子供にも気をつけてます^_^;
でもいざとなるとパニックになるんだろうなぁと思ってます…

らんちゃん


6つもですか?!同時接種の安全性は理解してるのですが、病院によってしてないとこがあるみたいなので不安になってしまいますよね^_^;
とりあえずヒブ、肺炎球菌、ロタを予約しました。今からドキドキです(゚o゚;;