※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくり
子育て・グッズ

首がすわっていない2ヶ月の男の子が寝返りをして窒息しないか心配。首がすわるまで夜間監視したいが、睡眠時間も確保したい。アドバイスをお願いします。

首がすわってない時期の寝返りについて

生後2ヶ月の男の子です。
まだ首はすわってないのですが、体を右に大きくひねって横向きで寝始めました。

先ほどオムツの不快感でジタバタし始めたのでオムツ交換をしようとしたのですが、そのままぐるんと寝返りをしてしまい、顔が布団に埋もれてしまいました、、 

すぐに体を仰向けに戻しましたが、また体をひねって同じ体勢になりました。
オムツを替えれば落ち着きましたが、まだ首がすわってないのにまた同じことになって窒息しないかが心配です😭

首がすわるまで夜間も監視してた方が安心ですが、こちらも睡眠時間を確保したいです。

アドバイスください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り防止グッズを活用ですかね‪🤔
急遽であれば2Lの四角いペットボトルに水をいれてタオルで包んで両側に置くとかすると少し安心かもしれません😊

• りくり

りくり

ありがとうございます!
    2Lのペットボトルちょうどあるので、やってみます!!

やはり夜間は首座ってる子でも寝返り防止グッズなどを活用したり、逐一仰向けにさせたりと皆さん対策されてるものなんでしょうか?

ちなみに今、片腕が抜けない状態で寝返りをしており、顔は横向けたまま寝ているのですが、これは仰向けにさせたほうがいいですよね?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首が座っていれば「まぁ気がついた時に戻そうか」くらいなんですが、座ってないならせめて横向きまでの方がいいかなって感じです😣
    寝返りができても寝返り返りができないと不安なので…

ミルク飲んですぐとかなら横向きとかでも大丈夫ですが、最終的にはやはり仰向けが無難ですね(´・ω・`)

• 7月12日
  • りくり

りくり

やはり首すわり前の寝返り怖いですよね😱
    うつ伏せ寝は危険だと言いますし、夜間は気づいたら仰向けに転がすようにします!

ありがとうございます😭

• 7月12日
ままーり

子供ふたりとも寝返りが早かったです🙋🏻‍♀️

我が家は寝返り防止のペットボトルも意味が無かったため、とにかくうつ伏せ練習をよくさせて、ある程度の月齢になれば寝返り返りの練習をよくさせて、もううつ伏せが起きるていで動いていました💡

布団は固いものにして、少しの隙間も少しのものもないようにし、上から何かが落ちる危険性も排除。
着ている服もはだけやすいものや、大きめサイズは排除して過ごしていました。

念の為これは気持ち程度になりますが、呼吸が止まったら知らせてくれるベビーセンサーをつけていました!

• りくり

りくり

コメントありがとうございます!

うつ伏せの練習もう始めてますが回数が少ない(一日に1.2回ほど)ので、回数増やしていこうと思います😭
    危険の排除、今一度確認してみます!

ままーりさんのお子さんも首がすわる前に寝返りし始めてたのですか?その場合、夜間はどうされていましたか?

• 7月12日
  • ままーり

ままーり

首座る前に2人とも寝返りしてます!
    夜間心配ですよねー💦

とはいえ、上の子は産まれた時から首が強く、1ヶ月くらいで自分でかなり持ち上がるようになっていたので、そこは安心ポイントでした。
    ただ、2人目は割とふにゃふにゃだったので、すごく心配でした💦
    ただ、2人目ということもあり、夜間も頻繁に起きて確認…とは出来ないのでベビーセンサー?を付けていました!
    それで少しは安心かな…と…
    あとは硬い布団で危険を徹底的に排除しているので、多少うつ伏せになろうが窒息に直結する訳では無いと思って寝てました😪
    あとは日中でも寝返りをしてしまったときは、1度そのままにしてみてその子が泣いて知らせてくれるかどうかを確かめたり、自分でどう対処しようとするかは見ていました💡

• 7月12日
  • りくり

りくり

すみません、ベビーセンサーのところ見落としてました💦
    同じ質問してしまいすみません!

息子も調子いい時は首が持ち上がる子なので、日中は少し見守ってみようと思います✨
    夜間は危険の徹底排除、ベビーセンサー等がやはり安心ですよね!ベビーセンサー、検討してみます!

本当にありがとうございます!!

• 7月12日