※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お友達との習い事、20分自転車通学、やらせるか悩む。新たな出会い期待、気になる。

幼稚園児 習い事

仲良しなお友達、または、仲良くさせたいお友達がお家から少し距離のある場所で習い事をやっている場合。

大きな橋を超えて自転車で約20分。週に1回。

やらせますか??

ちなみに私は、やらせない派なのですが、やらせる派の方の方が多いですかね?私は1人でも頑張ってやってればお友達は新しくできるからと、スクールでの新しい出会いに期待してしまうタイプなのですが(子供にはごめんねですが)…

無理をしてまでお友達と一緒にやらせたいって方がいるので気になりました😊

※子供同士は特別仲良しって感じではないです。
少ししたら消去します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

友達で習い事を決めることはないですね💦園は園、習い事は習い事です。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!私もその感覚なので少しびっくりしてしまいまして💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

習い事を友達で決めるってことはしないですね💦
無理するくらいならやめた方がいいとおもいます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!私もその感覚なので少しビックリしました。無理してでもそんなに皆と一緒のところがいいのかと思ってしまって…(近場にもあるので)

• 7月12日
はじめ

お友達前提ならやらせないです!本人がその習い事をやりたいか、やりたくないかを判断材料にします!😌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!その習い事は近所にも何ヶ所もありまして…もちろん施設によって厳しさや指導方針などが違うので全く一緒というわけではないですが🤔どうせやるなら皆がいるところ…って感覚なんでしょうけど、送迎大変じゃない〜と思ってしまって😂そんなみんな固まって行かなくても…って思ってしまいました😳

• 7月12日
  • はじめ

はじめ

そのママこわいって思うかもしれないです😅💦執着しやすいんかなーって。

• 7月12日
  • ままり

ままり

私の周り、そんなママが多い気がします…
    皆んな女の子のママです。

• 7月12日
(^^)

習い事は友達がいてるからとかでは決めないです💦
子供がやりたい習い事があれば送り迎えのしやすい場所やそこの雰囲気などで決めます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!送り迎えは重要ですよね!人それぞれ考えが違うので否定とかではないのですが、どうしてそこまでして一緒にやりたいんだろうと疑問です🤔

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

友達で習い事決めると色々面倒だと思います😂進度も人それぞれなので、比べる原因にもなるし、誰かが辞めたら営業されるし…😅習い事の教室してますが、お友達どうしで来た子達には神経使います😓子供たちというより、ママに😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!お教室されてるんですね☺️確かにそうですね😱進度とか違うから気まずくなりそうです😳実際何かトラブル起きたこととか、何か耳にした事とかありますか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、グループで取り組むものを、勝手にお友達どうしで組むことにして練習を進めてくる人(これをやられると、みんな好き勝手にグループ組むことになるので練習の時間調整がかなり大変になったり、余る子が出てくるので全体をみる側としてはかなり迷惑)。
    ママ同士が仲悪いからグループ別にしてほしい、先生タダで編曲してくれるよ〜と言いふらす、等はありましたね😅いずれもこちらの方針を話して断りますし、みんながみんなそうではないのですが、そういうトラブルになりやすい事を持ち込む人はいつも同じ人です😇

• 7月12日
  • ままり

ままり

具体的に教えてくださりありがとうございます!そんなママさんがいると先生側はかなり大変ですね…そんなようなママは少数なのかな?とは思いますが、先生側から辞めてくれなんて言えないからほんと大変ですね😭
    今回の件も私は全く関係なく、ただの興味本位で質問してみたのですが、仲良しこよしで習い事をやるお友達が上手くいくようにそっと見守ろうと思います。笑

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にストレスはかかりますが大抵のことは上手くやるので大丈夫とは思います😂
    先生の目が行き届かないところでトラブルを増幅させるタイプのママがいるともうお手上げですね💦
    お友達どうしは良いことも沢山ありますが、ママが厄介だと失敗します。ママ次第だと思います😂

• 7月12日
  • ままり

ままり

そうですよねきっと先生も慣れてますよね😅
    私がもう関わりたく無さ過ぎて距離を置いたママAが、私と一緒になってAの悪口を言って避けていたBを誘って一緒に入会していて😂
    同じくAのヤバさを知っていて私たちの愚痴も聞いていたCまでもが、BとAがいるならそこに…と話していたのでWでビックリしちゃって🫢
    Aは色々な意味でだいぶ厄介なママだと思うので、何かトラブルが起こる予感もしています🫢

• 7月12日