※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学で、3歳児クラスに入る際の基準について先生から言われた内容が心配。他の園でも同じか不安。

保育園見学の際に、先生から以下の事言われたんですが、
これって、どこもそうなんでしょうか💦

3歳児クラスに4月から入るなら、
服や靴の着脱(ボタン掛け)・トイレ・お昼寝
…が一人でできる。
ご飯がしっかり食べることができ、箸が使える。

これができてると、スムーズですけどね、
在園児が3歳児クラスに上がる時にはほぼできてますので。

と。

間に合いそうになく、頭抱えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園も含めて10園以上見学にいきましたが、そんな条件たくさんあるところ、なかったです😅

満3歳で入るならパンツでないといけない幼稚園(ここで人数調整してるみたいです。)はありましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でないといけない!
    厳しい条件ですね…💦
    教えて頂きありがとうございます。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

入園前にこのくらいはという項目にありました💦出来なかったら入園取り消しまでは言われませんでしたけど、そこに入れたいならと皆頑張ってましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭での努力はある程度しないといけないんですね😰
    教えて頂いてありがとうございます。

• 7月31日
🦖👶✨

3歳児クラスって年少ですよね??
あくまで、これができるとスムーズと言うことなので、できない子もいると思います!買いてあるようなことを練習して年中までにはできるようになるのが年少だと私は思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    まずは環境に慣れてから
    本人のペースで…が
    いいのかな…と。
    ありがとうございます^ ^

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

どこもではありませんでしたが3歳児クラスから全員布パンツとか、3歳児クラスだとほとんどの子がこれが出来るようになっているとかって話をしていた園はいくつかありました!

確かに出来ないより出来た方がスムーズに行くでしょうけど個人差がありますからね😭😭

在園児が3歳児クラスに上がる時には、、っていうのは上がる前から毎日園でもお家でも練習させていたのだと思いますよ!

友人も園からお箸使えるようにして欲しいと言われて練習中と話していたので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって色んな条件があるんですね😨
    そしてそれに対して努力されてる方ももちろんいらっしゃって…。

教えて頂きありがとうございます💦

• 7月31日
メル

保育園児さんは確かに年少クラスだとその辺できる子も多いと思います(2歳児クラスで練習するので)
なので、できる方がスムーズというのは間違いないですが、できなければ入園できない訳でもないし、できなかったらもちろん先生も助けてはくれるし、そこまで悩まず少しずつ練習しておけばいいかなと思います👍全く練習しないで入園になるとお子さんが周りと自分を比べて落ち込んじゃったりするかもだし、自分でやらなきゃいけないことに疲れて登園渋ったりするかもなので、出来なくてもいいから自分でやってみようとする習慣がつけられたらいいなって感じかなと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    仰る通り、周りとの差で落ち込むかも、というのは先生にも言われました💦
    たしかにそうですよね…。
    できることからちょっとずつやってみます^ ^

• 8月1日
ユウ

小規模保育園→年少からこども園ですが、年少の6月にある外部のスイミングスクール時にオムツ取れてない子は参加できません😩なのでできるだけ年少クラスになるまでにトイトレ終了が目標でした💧
着替え等も基本は自分でです。状況によって手伝ってもらえますが、自分でやろうとする努力は必要で、毎日制服で登降園して園では体操服で過ごすため自分で着替えできないとかなり大変な園です😅

実際ほとんどの子が4月時点でできてます。
お箸はエジソン可ですが、スプーンフォークのみってのはなしです😅

うちの子はやる気の問題でトイトレがダメでした😩
転園したらやると半年ほど言い続け、入園1ヶ月せずでトイトレ終わった次女だったので本人のやる気が大きく左右しちゃう年齢だなと感じました💦💦

できないものがあっても問題ないと思います😊できなければ〇〇できない、といううちの子のプールのような条件さえなければ💦姉妹園は園のプールも🆖らしいです💦

いずれできないと困ることですし、できそうなものから克服でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    そうですよね、園生活関係なく、いずれは一人でできないといけないですもんね💦
    少しずつがんばります^ ^

• 8月1日