※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からもらった安いベビー服について悩んでいます。義母は孫フィーバーで、700円の服を渡されましたが、自分ならもう少し良いものを選ぶと感じています。他からもらった8000円の服と比べてしまい、違和感を感じています。家族には高い服を買っているので、義母の行動に戸惑っています。

義母から安くて好みではないベビー服


をいただきました。娘は両家にとって初孫です。義実家は孫フィーバーしています。義母からのベビー服、お気持ちはありがたいけど、安いし好みではなく・・。

愚痴です。

以前、義母から「姑からもらう安いベビー服って、世の中のお嫁さんは嫌がるみたいだね。よくネットとかに書いてあるよね。わたしの友達は普通に孫にあげてるみたいだけどね。」と言われ、「そうなんですね。」とだけ答えました。その流れで「嫌です。」とは言えないですよね。笑 そのとき、「○○(激安店)でベビー服って買う?」と聞かれ、「そこでは買ったことないですね〜。」とだけ答えました。 

次の訪問で、その激安店○○で買ったという、700円くらいの好みではないベビー服数枚を渡されました。その場ではお礼を言って、次のときに着せましたが、それきりです。着せたとき、義母は喜んでいました。

誕生日やお祝いではないし、普段着としてってことだとは思いますが、私なら、息子のお嫁さんにあげるなら、高級じゃなくても、もう少しいいものをあげるかなと思いました。

また、同じ時期に、お祝いとは別に、私の叔母からも8000円くらいのベビー服をいただいたので、なおさらもやっとしました。叔母は、若いママの好みや流行りがわからないから、お嫁さん(わたしと同年代)に選んでもらったよ〜。と話していて、かわいい服でした。義実家訪問の際、「叔母に買ってもらった」とは言ってませんが、着せました。

頂けるだけありがたいとは思いますが、安いベビー服を嫌がるお嫁さんも多いと知っていて、私もそこでは買わないとわかっていても買ってくるのはどうなの?と思ってしまいました。この程度でいいやってことですかね?

旦那も含む家族ぐるみで遊んだとき、旦那が「○○ちゃんの服、かわいかった。ミキハウスかな?高いのにすごいよね。」と言っていたので、ちょっと嫌味も込めて、「○○さん、お義母さんに買ってもらったんだって。よく買ってもらってるらしいよ。」と言ってしまいました。笑

義母からの服は、そんなに喜ぶそぶりも見せず、一度着せたら汚してもいいときか、着替えに回そうと思ってます。服に限らず、高いものをもらっていろいろ口出しされるよりいいか、と思うようにしていますが、思い出すといらっとします。笑
わざわざ「嫌がるお嫁さんも多いみたいだけど・・」と言っておいてから買ってくるって何?って思ってます。私なら、そういう話を聞いたらお嫁さんには買わないようにしようって気をつけるし、お嫁さんも返答に困るだろうから、わざわざ話題に出しません。距離感が近めなんでしょうか。
ガルガル期もありますが、前からちょっと価値観がちがうなとは感じていました。
ちなみに、我が家は普段は2000円〜4000円くらいの服を買っています。ブランドが好き!ってわけではないです。
皆さんならどう思われますか。

もらえるだけありがたいとかのコメントはやめてください。

コメント

みー

わかるわかる!
安くてかわいい服がたくさんあるのは分かってるけど、そういう服は自分たちでも買えるのでちょっといい服をプレゼントしてほしいんですよねー😊
うちもこないだ「服買ったのよー!セットアップのやつ」ってすごい声高に言われたから期待してたら、しまむらのパジャマでした🤣

大前提として義母が苦手なのもあるんですけど、「え?ひさしぶりに会う孫にしまむら?!」ってびっくりしました。しまむらも掘り出し物あるし悪いわけじゃないんですけど…かわいいかわいい言うならもうちょいいい服買ってあげて!みたいな😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!自分たちで買えるし、なんならそれより安いし・・って思っちゃって。
    セットアップとか言われると期待しますよね。笑
    義母が苦手って言うのはやっぱりある気がします。ありがとうございます!

    • 7月12日
はじめてのママり

嫌な人が多いて分かってるなら
普通は渡しませんがね🤣笑

(そうなんですね)で
ままさんは
そんなふうに思ってないのかなと義母さん勘違いしちゃったパターンですかね?

ガルガル期あるので
色々考え出すと腹立ちますよね…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう、わかってるなら普通は渡さないですよね。もらえばお礼を言うしかないし、内心は嫌がられるかもって言うリスクを考えないのかな〜って思いました。ありがとうございます!

    • 7月12日
初ままり

折を見て、『服はたくさん頂いて着回せないほどあるので、もう大丈夫です!』と次もくれようとしたら、釘さしたほうがいいですよ!!

うちの義母も可愛いのがあった!と必ず西松屋の好みでないペラペラの服を買ってきて、マジでいらない😵‍💫と思ってて😂
タグついたままセカストに売ったこともあります🤣

西松屋可愛いのもあるし、私は普段着としては良いと思ってるけど、好みのものじゃないと着せたくなくて😂キャラクターがバン!って付いてるとか新幹線のジャージとか…マジでいらない😇と思って毎回会うごとに『もう服はお下がりが腐る程あって〜』って話てたら、買わなくなりましたよ🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後いろいろ買うようになってきたら釘さします!
    キャラクターとかは好みがありますもんね😇腐るほどあるっていい言い方ですね!ありがとうございます!

    • 7月12日
3児の母

「嫌がるみたいだね〜…」っていうのは、ママリさんの反応を見るために言ったんじゃないですか??🤔

そこで「確かに安いと質があれですもんね〜」とか「私も◯◯の服は嫌です〜」とかあればさすがに渡すことはないと思うけど、私みたいに「子どもなんてすぐ汚すんだから普段着は激安で十分ですよね!」「今の時期は質より量かも!」っていう人もいるし、お友達が普通に孫にあげてる=そこの嫁は嫌がってないと思って、じゃあママリさんはどうかな?的な。

で、別に嫌がってる感じがしなかったから渡しただけで。

嫌がらせとか深い意味はないと思うけど、ママリさんと義母のそもそもの関係性があまり良くないからマイナスばかりに思っちゃうんじゃないかな?と、嫁姑問題が一切ない私は思いました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😇嫌がらせとかではないと思ってますが、その話した後に買って渡す、、!?って思っちゃいました。悪い方ではないけど、価値観違うなってよく思うので、あんまり好きではないです。笑ありがとうございます!

    • 7月12日
🫶🏻

この程度でいいやって思って買ってるつもりはないのかもしれないですが、、ただそういう発言しといて買ってくると、ん?とはなりますね😮‍💨

私もそういうの貰った時は家で着せてちょっと汚れたらすぐ捨てちゃってました🤣

激安店がどこのお店かは分かりませんが、多分昔からあるようなお店ですかね?😂
ベビー服=そのお店ってイメージが強くて買ってきてるのも有り得そうだなって思いました!笑

にしても普段2000円~4000円のお洋服を買ってるなんて凄すぎます😳田舎で激安店しかないのでちょっと遠くにお出かけ用とかでしか買った事なかったです🫢💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう、ん?って思っちゃいました。🙂‍↕️わかってるのに買ってくるんだ、、って。安いとか好みじゃないよりも、その感覚が一番気になるって言うか。
    たぶんベビー服=そこって言うイメージはありそうです。ただ、近所にはもうちょっとだけ価格帯の高いわたしが好きなとこや、おしゃれなお店があるのを知ってるので、なおさらふーんって思っちゃいました。笑

    お出かけ用の服ですよ!肌着とかは安いやつです!笑ありがとうございます!

    • 7月12日
みー

そういう服は部屋着や車に保険として
置いてる着替えに回してます笑

ママの気に入らない子供服って
結局着せないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車に置く着替え、いいですね!すぐケースにしまうと旦那が気づくと嫌だなと思っていたので。大義名分になります!笑 ありがとうございます!

    • 7月12日
りんご

モヤモヤしますね〜!
やはり価値観の違いですかね🤔
私は自分が気に入ったものしか着せたくなかったですし、気に入らなくてももらった物だから着せないと思うのも嫌だったので、両家共に洋服はいりませんと宣言しています。一緒に買い物に行った時に買ってもらう事はあります😊
義母が昔夫達兄弟が着ていた服を出してきた時も、着ないのでいらないです!と言っちゃうタイプです🙄
言い方は気をつけないととは思いますが、自分はこういう考えだという事を伝えないとずっと続くと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モヤモヤします〜
    悪気はないのは重々承知ですが、わたしならお嫁さんにはしないかも・・?遠慮のない娘の子とかなはわかりますが。
    意思を表さないと続きそうですよね。ありがとうございます!

    • 7月12日
Kei

同じく義母から激安店のベビー服貰います😅(恐らく同じ店w)
しかも何故かサイズが合わないやつだったり、この時期に長袖とか、、、
義母から貰った服、今まで頂いた服着せた事ないです😅
義母は「すぐ大きくなって服が合わなくなるけ服にお金かけれないでしょ〜」って言われますが、私は今この瞬間も可愛い服着せたい派なので価値観合わないなーって思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく同じ店!笑
    今この瞬間もかわいい服着せたいのわかります!価値観がちがうんでしょうね。ありがとうございます!

    • 7月12日
はじめてのママ

うわぁストレスですね、、
過去に戻って、そうなんですねと言ったところを、
あー確かに私もそれは嫌かもです~とかちょっと安すぎるのは私も微妙かなぁと思います~とか
そういうこといっときゃ良かったーって後悔しそうです(笑)
うちも実のおばあちゃんが(息子から見てひいばぁ)色々と服とか靴とか買ってくるんですが、
普通にその時80センチなのに謎に100センチの合うー?って渡されたり、靴も西松屋でどうかなぁー?って買ったのくれたりするので
ありがとうとは言うものの、服はまだ妥協して着せても、靴ってこれデザイン全然可愛くないし、なんか、ダサいし(笑)息子の足がすごく甲高なんですが、全然合いそうになくて、まじかよ履かせられないしーって押し入れにしまってます(笑)
そろそろ実のおばぁなので言おうかなと思ってます(笑)
靴はやめてって(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、もうちょっと悪い反応しとけばよかった〜と思いました。あんまり喜ぶそぶりは見せないようにしました。笑

    靴は合わないと出番ほんとにないですよね💦実のおばあちゃんならまだ言いやすいかも?ありがとうございます!

    • 7月12日