※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
ココロ・悩み

最近疲れてしまい、家事や育児に追われています。旦那のサポートが足りず、息抜きも制限されています。娘の発達に不安もあり、孤独を感じています。回復する方法が知りたいです。

最近ふとした時に消えたくなります。

以前は夜5~6時間は続けて寝ていた娘ですが、最近は2~3時間おきに起きるため疲れてきました。
夜間対応はほぼ私です。旦那は睡眠不足だと仕事場の往復の車運転で事故りそうなのであまり頼れません。

唯一の息抜きのドラッグストアや100均などの買い物も旦那に「お金無くなるの早くない?」と言われた為行きづらくなりました。自分のものはほぼ買っておらず、娘のおもちゃを作ったり、娘の消耗品、日用品、食品で足りないものがあれば少し買いに行く程度です。

お金なくなるから、友達と遊ぶのも控えています。

最近眠くて、というかやる気がほぼ出ず、娘の周りの掃除しか出来ておらず、旦那に「昼間何してるの?別に怒ってるとかじゃなくてただ何してるのかなーって思っただけなんだけど」と言われ、そこまでのことを言われた訳では無いのに病み気味になってしまいました。
家事は洗濯、料理は旦那が休みの日以外はやっています。

娘も発達が遅く、比べることではないのはわかっていますが、あまり笑わない、ずり這いもしない、寝返りはようやくするようになったけど左だけ、日中あまり動かない、声も出さない、離乳食も口を開けないといろいろ悩みと不安があります。

旦那に何か話をしてもあまり反応は返ってこず、鼻で笑われる日々です。

もっと大変な人はたくさんいるのに、ほんとダメな人間です。

前は娘の成長を見たいから死ぬ訳にはいかないと思っていましたが、もう見れなくてもいいかな?と思ってしまう時もあります。

疲れてしまいました。
何をしたいのか、何が楽しいのか、何のために生きれば良いのか、よくわからなくなってしまいました。

どこから、何をしたら回復できますかね…?

コメント

鮭

毎日お疲れ様です。私ごとですが、妊娠前から適応障害(うつ症状)を患ってます。出産後は寝れなくてイライラして、旦那とは喧嘩して、なんでも不安になり、私もあー何してるんだろって思う時があります。

母親になる前にできてたことは全てと言っていいほどできないですよね。その差がしんどかったりします。でもできてないことばかり見ると落ち込むこと増えるなと思ってます。
かぴさんは優しいです。旦那さんが事故に遭わないよう配慮されてること、娘さんのことをきちんと見て把握されていること。素敵なお母さんです🤱
旦那さんに言いにくいこともあるかもしれませんが、かぴさん1人で抱えることではないと思います。今は自分自身を守るために自分と向き合い、旦那さんと正面から話してみてはいかがでしょうか。ただ,決して無理はしないでくださいね。話することも簡単ではないと思います。自分と向き合うことが怖い時もあると思うので、急がず焦らずゆっくりで大丈夫です。☺️

つぐみ

大丈夫ですか?産後うつになりかけていないでしょうか?かぴさんの体調が心配です💦
一度旦那さんとしっかりお話しされてはいかがでしょう?
1人で育児はできません。一度1人で出かける、ぐっすり眠るなどされたほうが良いかと思います。
お友達はお家に来てもらうことは難しそうですか?役所に相談して、助産師さんに自宅訪問してもらい話を聞いてもらっても良いかもしれません💦
ダメな人間ではないですよ、充分頑張ってます😭頑張りすぎなくらいです😭頼れる人、頼れるものを見つけてくださいね🙇‍♀️