※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
ココロ・悩み

園で仲良くしている親子が、相手の子に発達障害の可能性を疑われたが普通だと言われた。相手の子の行動に疲れており、遊びに誘われると困る状況。他の子と比べて手のかかり方が違うため、疑問を感じている。

我が子と相手の子どちらも年長さんです。

子が通ってる園で親子共に仲良くしてる方がいるんですが、園から発達障害か何かあるんじゃないかと療育を勧められた、園がしつこいから相談に行ったけど普通だと言われた!と愚痴を言われてます。

私から見てもその子は、喋りが同じ学年の子と比べてもまだまだだったり、行動面で何か特性ありそうだけどなという感じですが、いつもその相手のお母さんの愚痴をうんうん、と聞いてばかりで疲れてきました、、、。

園終わりに遊びたい!と言われて予定があるから遊べないんだよ、と私や子どもからその子に伝えてもナンデナンデ、と始まりしまいにはギャー!!!!と辺りに響きまくるくらいの大癇癪です、、、。
他にも一緒にご飯行った際に席で飛び跳ねたり(親に注意されても跳び続けます)フラフラと勝手にどこかへ行こうとしたり、

公園で遊んだ時には(夕方で疲れたみたい、、、とお母さんは言っていましたが)頭上に虫が(群れて丸く飛んでる小さい虫です)いる、と大泣き、いくらお母さんやうちの子、私が機嫌を取ろうとしたり少しクールダウンのために放っておいても手がつけられないくらいに大暴れ、それが40分ほど続き解散しようとなった時も解散したくないとより激しく大癇癪、、、

園の行事でも明らかに集団行動ができていなくて先生が付きっきりで手取り足取りです、、、。運動会で私が見かけた際はスターターのパンッ!という音が怖いと大泣きで園庭でひっくり返っていてどうしようもなく競技に出れないし、抱っこしてくれている担任のことを大泣きしながら暴れて蹴ったり叩いたりしていて(その子のお母さんは競技の場所取りでその場にいなかったのでそこは見ていないようです)もう手がつけられない、と放送で親が呼び出されてました、、、。

我が子は面倒を見るのが好きなタイプで大癇癪の間とかもじっくりその子を見て機嫌を取ろうとしたりで、一緒にいて嫌になったりはしていないようなので距離も置かず遊んだりしてます

いくら子ども同士仲良いとはいえ、我が子はどちらかといえばおとなしいタイプのため一緒にいると私が(慣れてなくて)少しキツイです、、、。

園の他の子を見てもそんなに手のかかってる子見たことないので、療育でほんとに何も問題ないと言われたのかすら疑問です、、、。

なんのまとまりもない愚痴になってしまいすみません、、、

その親子のことは嫌いではないですが平日の園終わりに毎日のように遊ぼうと言われるとちょっとキツイです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の子がいますが、先日参観で行った際娘のクラスにもそんな子はいませんでした😅

やはり何かしらの特性はあると思います、でもお母さんが受け入れてないのもあったり、相談いったけど普通と言われていたらなかなか大変そうですね💦
お子さんは面倒見がいいタイプとのことで、一緒にこれからもいたいと思われてるのでしょうか?
子供が仲良くしたいと言ったら今よりは減らすけど関わりますが、嫌とか言ってたら園終わりの公園等の関わりを極力減らしたいです。

• 2525

2525

面倒見がいいのもありますが、自分のことを大癇癪起こすほど好きでいてくれることが嬉しいようで、私が予定あるよ、と伝えても大癇癪を起こされてしまうと可哀想になってくるようで予定ずらせる、、、?と聞いてきます、、、。
    (わたしも大癇癪が50分ほど続き予定をずらすこともあったのでそこが悪かったなと思ってます、、、)

予定があって断るのも一大事なので今はお迎えを5分ほど遅くしたりしてますがそれでも会ってしまうと遊ぼー!となってしまうので(旦那がお迎えに一緒に来てても一緒に来ていいから遊ぼと大癇癪です)
    上手く断り方とかかわし方ってなかなか難しいですね、、、

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

親が気づいていない、もしくは許容していないのであれば、言い方悪いですが他人には救いようがないですもんね😭
(このご時世、ヘタな事 言えないし)

本題ですが、キツいのであれば ママリさん側が対処法を実践するしか道はないのかなぁと思います🥹
シンプルに週2.3回に減らすとか、少しづつ距離を置いてみるとかとか。

相手側も気づきにくいお母さん(性格なのか特性 入っているのか)だと思うので、
「旦那に早く帰って来いと言われちゃってぇ〜」とか「最近、私の体調が悪くて…🙏」などなど嘘も方便でなんとか気持ちが軽くなる方法が見つかると良いですね🥹👍

• 2525

2525

そうなんです、私から何か言って八つ当たり逆恨みされても、、、と思い言えません笑

週2等になんとか減らすこともあったのですが、断っても大癇癪を長時間起こされると娘が予定ずらせる?と聞いてくるので(50分ほど大癇癪が続き私が耐えられず予定も遅れそうで予定をずらしたことがあったのでそこが悪かったなと思ってます...)
    お迎え時間をずらしたりどうしましたが見つかってしまう時は見つかってしまい、、、

確かにお母さんも予定ある、と言ってるのにじゃあ○○の方まで一緒に行ってバイバイだからね!とは言うのですがそこまでついてくるとその子も遊べるものだと思ってさらに大癇癪だったりで、、、

• 7月14日