※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

性格や価値観が合わず、家庭で笑えない。ワンオペで家事や育児を担当し、金の管理も夫が握る。ストーカー気質で監視される。離婚は厳しいでしょうか。

離婚したいです。
性格や価値観が合わず、家で笑うことができません。
ずっと真顔です。
出産前から、私がほぼワンオペで家事や育児をすることが決まっていたにもかかわらず、長男としてのプライドが…とか言って私の実家近くに家を建てることができず、物理的に周りに頼れる人がいません。
金の管理も旦那が主導権を握っています。
ストーカー気質で、スマホやパソコンを覗かれたり、怪しまれて職場近くで監視されたりします。
旦那は実両親や実姉と仲が良すぎて家族でのグループライン、テレビ電話など頻発にしているのも嫌です。

でも、これらの理由だけでは離婚することは厳しいでしょうか。

コメント

桜

辛いですね😭
家で笑えないのはもう心が限界になっているのかもしれません😅
一度旦那さんと距離を取れませんか?
お友達には相談してみたらいいかもしれないですね😊
第三者の意見を聞いてみてはいかがでしょう😉

シンママ

私も同じ様な経験をしたものです。旦那さんにその思いを伝えられるようなら伝えてみるのはいかがでしょうか。ストーカー気質というのは束縛されるということですが、こういった理由で離婚される方は多いです。ですが、相手が離婚を拒否したら離婚は出来ません。裁判をするなら別ですが、どうしても離婚したい、ということであれば3年間別居する必要があります。3年間別居していれば婚姻関係が破綻してることになり、合意がなくとも離婚できます。
ちなみにこういったストーカー気質の旦那さんは話し合っても変わらないという印象です。
ママリさんが割り切って結婚生活を続けていくのか、それともお子さまと2人で生活する準備を整えるのかどうかは周りに相談しながら決めて行かれてはどうかな、と思います。
大変でしょうけど💦
頑張ってください✨✨