※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

知り合いが非課税世帯で高額な支出をしている状況について相談したいです。

税金など詳しい方いますか?

知り合いが旦那さんとは別居していて子どもと二人暮らしです。

お子さんの習い事は毎月15万ほどかけていて
毎月美容外科に通い
3ヶ月に1度は海外旅行に行っています。

大企業の社長令嬢のため生前贈与として親からお金をもらっていて
別居している旦那さんからも数十万お金をもらっていて
自身は会社を2つ経営しているが
役員報酬を少なく設定している?とのことで
非課税世帯で、非課税世帯としての恩恵も全てうけているとのことです

こんなカラクリあるんでしょうか?

私は少ない給料ながらも非課税世帯にはならないので、なんの保証や給付金などもなく
どうしたらこんなことができるのか知りたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

非課税世帯の基準は、その世帯の収入で決まります。
この収入には、贈与や生活費や別世帯の収入は含みません。

後、今のところ日本では資産課税がないので、1億円の資産があって働いてない人と、借金してて働けない人は同じ基準なんですね。

この辺りは課税しちゃうと海外に逃げられちゃうので難しいところはありますが。

正直、本当の社長令嬢なら非課税の給付金なんかいらないくらいお金あると思うんですが、どうなんでしょうね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    贈与は含まれないんですね?!
    もちろんここでは言えませんが誰もが知る大企業の一人娘なのでかなりお金を持っているのに
    まだお金を集めるのか?!って思います

    お金持ちほどお金をムダにしたくないんですよね、、

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

かなりガメツイ方ですね🥲
そんなけお金あるのに、さらに非課税の恩恵受けたいなんて。
そんな人に私たちの税金使われてると思うとやってられないですよね。

おそらく、給料を少なく設定してるんじゃないですかね。

日本にたくさんいると思います😭
自営業の方でも、知り合いにローンを自営業でのお金にして実際には支払ってないって人もいてるので、変にズル賢い人は、得してるんだと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガメつい、、確かにその方の行動はまさにあてはまります。
    本当のお金持ちほど
    お金を少しでも集めようとするんですかね。

    何も知らないと損しちゃいますね😭

    • 7月11日
みんてぃ

最近Xでも、資産40億あるのに非課税世帯だから給付金もらえてしまった人の話が話題になってましたね😅(その方はもらったあとに寄付するそうですが)
ただ投資信託などを利益確定したときは、凡人には考えられないくらいの税金を払ってるみたいです笑
その方の親御さんはものすごい額の税金を払ってると思うので、まあ非課税世帯の給付金くらい貰ってもいいんじゃないって個人的には思います😅
非課税世帯だと将来年金受け取る額がかなり少なくなりますので、資産家でなければ地道に税金も年金支払ってた方が安泰です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そういった考え方もあるのですね。
    確かにその方の親御さんはとんでもない額の税金をおさめてるとはおもいます

    40億で非課税もまたすごいですね!
    知らない世界がたくさんあります。。

    • 7月11日