※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰のママリ
お金・保険

夫が子どもの分の定額減税を受けていたため、重複している状態。調整給付金の書類は提出不要。

定額減税についてです。

今年私の税扶養に子どもを入れるようにしており、定額減税も私の方で受けることを会社とも確認しました。
しかし、先月の夫の給料明細をみると子どもの分も定額減税を受けるようになっており、夫の会社に確認したところ事務の方が年末調整の税扶養の欄が空白だったので書き忘れてると思い、勝手に記入していたことがわかりました。
税扶養が重複している状態のため、訂正してもらい年末調整でと言われました。
昨日、夫宛に調整給付金の書類が届いたのですが、夫と子どもの分で減税出来ない分の給付金が支給されるという内容だったのですが、この書類は提出する必要ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一度役所に問い合わせるのが確実だと思います🙆‍♀️
ちなみに自身の税扶養に入れて非課税にする予定ですか?

• 🔰のママリ

🔰のママリ

ありがとうございます😊
    ですよね!
    自分の税扶養に入れたら非課税になるかなと思っていましたが、全然非課税にはならなかったです。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の年収的に非課税にならないならまだ自身の方の扶養控除申告書に記載していない状態ならそのまま旦那さんの方で受けても良いと思いますが、自身の方でも既に所得税の定額減税を受けていますか?

• 7月13日
  • 🔰のママリ

🔰のママリ

受けています!
    夫の方には記載してなかったはずなのにおかしいと思い夫の会社に問い合わせると、事務の方が良かれと思い記入したみたいで…
    どのようにするのが良いでしょうか?

• 7月13日
りりり

なんかちらっとニュースでみたのですが二重取りになりますがそのまま受け取って良いと言ってましたよ😅
ホント迷惑な制度です😅

• 🔰のママリ

🔰のママリ

ありがとうございます😊
    えっ…そうなんですか?!
    先日、430円減税出来ない分を調整給付金で10000円もらえると言ってる人がいて…とんでもない制度だなと思っていました💦

• 7月13日
  • りりり

りりり

ホントよくわからないですよね
    Yahooニュースにも載ってます

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

市役所の方で重複扶養にならないようにしていると思うので、おそらく市役所ではご自身の扶養が外れてると思います💦
その辺りも含めて確認ですね。

ちなみにこれはテレビでやってる二重取りとは違い重複ではもらえません。

• 🔰のママリ

🔰のママリ

ありがとうございます😊
    そうなのですね💦
    確認してみます!
    二重取りは、昨年給付金をもらったけど定額減税も受けられるみたいな感じですよね?

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

税扶養が夫婦でダブルになってしまっている分は市民税担当課で毎年チェックしてして、対象者にはどちらが正しいのか確認がいくはずです。
定額減税は今年だけの制度なのでどうなるか分からないですが、税扶養重複の時点で確認される内容だと思います。

• 🔰のママリ

🔰のママリ

返信遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます😊
    もし夫の税扶養になっていた場合、年末調整で変更は可能なのでしょうか?

• 7月15日