※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

一人っ子のご家庭の方、2人目の子供を迎えるべきか悩んでいます。経済的余裕がない中、愛情や子供同士の関係性についてアドバイスを求めています。

選択一人っ子のご家庭の方いますか?👶🏻

理由や経済状況など教えていただきたいです。

私たちは子供は2人欲しいなと思っていますが
今いる娘が愛おしすぎるがゆえに
2人目も平等に愛せるか
娘に寂しい思いをさせてしまわないか
など考えてしまいます。
その反面、娘が下の子をお世話したり
一緒に遊んでいる姿を想像すると
もっと賑やかになって幸せだろうなとも考えます。

お金に決して余裕があるわけではないので
2人目を考えていいのか悩みます。

体験談やアドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

選択一人っ子です🙋‍♀️

私が元々子供が好きではなく、もちろん今の我が子は可愛いのですがイラっとした際に平等に愛せる自信がないからって言うのが1番の理由です。

経済状況は旦那の給料だけでは暮らせません😭共働きです

はじめてのママリ🔰

私は、シングルでまだ再婚予定のため1人産めますがやはり経済的に余裕が持ちたいのと
2人いてもいづれは、お互い友達や部活仲間などとつるむので今の子を大事に育てたいです🐣兄弟たくさんいても寂しく感じていたので私は。兄弟がいるからいいとは限らないかなと

はじめてのままり

自分はそうではないのですが、
周りの人は結構歳の差で2人目を産んでいる方が多いです、

中には3人こどもがいて12歳6歳1歳のお子さんがいるママがいて、
6歳も離れていると1人1人充分可愛がってあげられるだろうなあとも思いました。

年齢的に厳しいとかではなければ、今は娘さんをたくさん可愛がってあげてもいいのかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

私も選択ひとりっ子の考えでした!子どもが4歳過ぎるまでです。
手一杯だったし、娘一人で十分満足していたからです。

でも、年少になり手が離れてきて、娘も兄弟のいる友達を見て、赤ちゃんを欲しがるようになりました。私もまた育てたいな、という気持ちも徐々に強くなり、、第二子に踏み切りました。
4年歳もとっているので1年近く授かれませんでしたが、年の差で妊娠中です。

今急いで決断しなくてもいいのかな?と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月31日
ままり🐈‍⬛

選択一人っ子です。

まずは、私が子育てに向いていなかったこと。
主さんの、愛おしすぎるがゆえ、という理由が眩しく感じます✨
もちろん可愛いのですが、元々の性格的に子供好きではないので、振り回されるのに疲れてしまっています。
私は現在仕事をしておらず、経済的にも余裕はないので、無理をした生活をするよりは、1人に注ぐ方がいいかなと思っています。

が、一番の理由は、私がアラフォーであるということです。
同世代が3人目を産んだりすると、一瞬もやっとはなりますが、やはりもう体力的に自信がないですね😅

ただ、自分が大人になっていく上で、兄弟がいるのは心強いなと思ったので、あと5歳若ければ頑張ったと思います。
娘は、いとこ達と兄弟のように過ごさせています。