※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の問題行動について保育園から指摘を受け、改善したいと考えている。保育園にクレームを言っているような印象を与えたくない。夫と一緒に担任と話をすることになりました。

保育園とのやりとりについて。
クレーム、モンペと思われるでしょうか。

発達ゆっくり、自閉傾向の指摘を受けた息子がいます。

先生方はしっかり子供を見てくださっていて、連絡帳には毎回成長した点や前向きな内容が書いてあります。

昨日、お迎えの時に担任の先生が息子の行動を叱っていました。わざと物を投げるなど、いけないことをしたようでした。
そして先生から「息子くんなんですが、○○なところがあって、、」と何点か困り事を教えてもらいました。

今まで直接聞いたことがなかったので、もしかしたら毎日迷惑をかけていたのかな(実際、手がかかるので、、)。
私の前で息子を叱ったのは「もっと家庭でも厳しくして欲しい」との思いがあったのかな。など色々考えてしまいました。

それを知った夫が「息子のことで園が困っているなら親として改善しなければいけないから、先生から詳しく話を聞きたい。」とのことで、後日担任と話をしたいと保育園に連絡していました。

私も夫の言うことには賛成です。発達ゆっくりに関係なく、ダメなことはしっかり修正したいです。
ただ、先生に指摘を受けた当日に連絡をしたので、保育園にクレーム言っているような感じになってしまったかなと心配です。
保育園には大変感謝しています。面倒な親と思われていないか不安です。

コメント

ぜんっぜんモンペなんて思いませんでした、主さんの先生への感謝が文章だけでも伝わってくるし対面で喋っていた先生は尚感じていると思います
しかもそんなに子育て熱心で積極的な旦那さんまじで羨ましい!!って思いました!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々と気が動転していて、こちらの判断が正しかったのか心配になってしまいました。

いきなり電話するなんてと夫を責めてしまったのですが、そのように仰っていただけて嬉しいです。行動してくれた夫にもお礼を伝えようと思います。

• 7月11日
そうくんママ

クレーム?
クレームじゃないと思いますよ。
逆にしっかり、考えてくれて保育園側からじゃなくて親から面談依頼していて、
園側としては、熱心な親御様で
協力的だし子供にちゃんと向き合ってるんだなという
プラスしかないかと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言っていただけて心が落ち着いてきました。。
    私が気にしいな性格なので、今頃どう思われているかと心配になってしまいました。

面談の際は園側としっかりコミュニケーションを取れるようにしたいと思います。

• 7月11日
ゆゆ

全然大丈夫です!!
モンペでもないし、クレームでもないと思います😌
お子さんとしっかり向き合っていて素敵だなと感じました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    全然大丈夫だと言っていただけて、とても安心しました。

• 7月11日
あいぶ

全然モンペとは思いませんでした😀
積極的に関わってくれていい旦那さんですね😌
クレームなのか、子どものためを思ってなのか、話し方や声のトーンで分かるものですので、指摘を受けた当日にすぐ動いてくれるいい親御さんだなと思われているんじゃないかなと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

指摘後すぐに動いたため心配性な親と思われないか気にしてしまいましたが、そう言っていただけて安心しました。
    お優しいコメントありがとうございます。

• 7月11日
みっちゃんママ

元保育士です!

皆さん同じことを仰っていますが、クレームとかモンペだなんて思いませんでした☺️

逆に、お子さんの成長や発達に関することに真摯に向き合っていて、とても素敵だと思いましたし、偉いなぁとも思いました👏
明らかに、発達にグレーなところがあっても、それを見て見ぬふりをしている保護者や、保育園側に多々なる迷惑を掛けている保護者は沢山いました!そういう保護者を見ているので、主さん達ご夫婦が真摯に向き合って、保育園(保育士)側の主張をきちんと受け入れようとしているのは、すごいことだと思いました!

自信を持ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育士の方からのコメント、とてもありがたいですし嬉しいです。

元々1歳の頃から発達障害ではないかと心配し、保育士さんに伝えていたので、心配性な親だなと思われていると思います💦
    そこに今回の出来事だったので、先生方にどう思われているのかとても気になってしまいました。

肯定的に仰っていただけて安心しました。ありがとうございました。

• 7月11日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

親なら誰しも自分の子どものことになれば、心配にもなりますし気になってしまうものだと思います☺️ましてや、それが発達に関しての不安や心配なら尚更だと思います。

わたしからしたら、ちゃんとお子さんのありのままの発達と成長を受け止めて、それに対しての対応や援助をしようとしていることが、なによりもの答えだと思います✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
クレーム、モンペなんて全く思わないですよ☺️
そして「もっと家庭でも厳しくしてほしい」との思いでママの前で叱るとかはないと思います😳

どちらかと言うと、叱ってる場面にママが来て内心は、「おーーっと、ママいるぞ💦」って感じかなと笑 息子くんにお話するのは当然のことであってもママの前で叱りたい先生はいませんー! 
だから誤解なきように息子くんの困りごとをそのタイミングでお伝えしたのかな?と!

そして、なんでうちの子に怒るんだ!!みたいな怒りの連絡であれば別ですけど、旦那さんの連絡は全く問題ないですよー!お迎え時にサラッと話すだけじゃなく、ちゃんと聞きたいと思うのは当然のことです☺️

クレーマー、モンペ、面倒なんて全くないです!
ただ、自分であれば、自分の説明は大丈夫だったかな、変に伝わってないかな、叱り方は適切だったかな?💦とか、逆に自分の対応を気にするかもしれません笑 なのでむしろ会いたいです!

文面からもしっかりされてるご両親ですし、そんなご両親であれば尚更面倒くさいとかないです!
すっっっごい親もいるので!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士の方からのコメント嬉しいです。

先生の言動について、こうではないかと書いてくださりありがとうございます。
    どう思っているのだろうとモヤモヤしていましたが、保育士さんからコメントいただけてありがたいです。
    とても安心しました。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

全然モンペじゃないです!!
保育士じゃないんですが、障害を持っているお子さんと関わる仕事をしています。
全員がそうなわけじゃないんですが、本当に面倒な親はいます💦
家での様子を聞いて活かしたいのに、全然教えてくれなかったり。
障害あるから配慮して当然でしょ?みたいな態度だったり。
こっちの話は全然聞かず、自分の希望ばかり言って通らなかったら怒りだしたり。
ちゃんと、保育園からの話をもっと詳しく聞きたい、改善したいと思われてるなら本当にありがたいです!!
結果改善しなかったとしても、情報共有して「こんな風にしてるけどうまくいかない」とか教えて貰えると助かります。
こちらも、「じゃあこんな風にしてみます」とか、対話が生まれるので!!