※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

6歳の娘が発達について悩んでいます。先生も微妙な状況と感じており、会話理解が苦手なようです。支援学級や今後のサポートについて相談したいと思っています。

8月で6歳になる女の子のことです。
発達グレーかも、と思っていましたが、今日保育園の懇談でやはり微妙な事を言われました。
私が感じていた事を先生も感じていたみたいで、何か参考になる事を知っている方がいれば教えて頂きたくて書き込みました。

娘は凄くマイペースで、今まではマイペース、個性とも思っていましたが、周りの子に比べてゲームのルールなどを理解していないことを薄々感じていました。あと、普段から娘に質問をしてもその質問でさえ理解していないことも気になっていました。
ゲームのルールを何度も分かりやすい言葉で説明しても分かろうとしなくて、説明しても、「分からんの!」と怒ることが何度も何度もありました。
何でこんなに言ってるのに分からないんだろ?と本当にずっと思っていて、理解できないからかお友達からも距離を置かれてる?と思うこともありました。
こんなんで小学校やっていけるのか…と不安を感じており、先生に相談したところ、今日先生からも「お友達と楽しく遊んではいるけど、会話を楽しむというより、キャーキャーワイワイと遊んでいる感じです」と言われ、やっぱりと思いました。

先生がみんなの前で一斉に説明した内容を理解しているのかしていないのか、先生もどうなんだろ?と思っていたみたいで、でも先生がホワイトボードにお手本などを描いたり、見せたりするとそれを参考に一応みんなと同じようにはできてるみたいです。
本を読んだり、文字を読む、書く、はできるのですが、話を理解することが苦手なようです。
今後は説明する時に何かに描いて、絵や写真を見せてイメージしやすいようにしようとは思っているのですが、話、会話が理解できない場合、支援学級になるのでしょうか?発達で確定するのは小学校2年くらいだと聞いたことがあり、小2までは様子見ていくのだと思うのですが、今何かできることがあるのかと思い…
それに、今後人と会話できるのか凄く心配で😭
何かご存知の方がいらっしゃれば何でも教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

早めの療育をお勧めします。伸びるところも伸びないままだとお子さんが困ってしまいます。
耳からの情報より目からの情報が優性なのは特性です。療育の相談を早めにした方がいいと思います。

• まこ

まこ

やはり早めの方がよいんですね!
    調べてみます!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

おんなじ症状あります!
ルールのある遊びがわからない、集団の中にいると指示が入りずらいなどです💦

早めに市の療育担当などに相談して、発達検査、そして就学相談した方がいいですよ💦
集団の中で指示が入りずらいのは我が子もあり、本当どこで相談しても支援級押されます😓💦

• まこ

まこ

4歳でも言われるんですか?!
    成長早い子は早いと思いますが、4歳でもルールとか指示が入りづらいなど言われるんですね💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1人子供がいて6歳になります、年長です!

3歳半検診でひっかかり発達検査受けて見事引っかかりました!今は療育受けていますが、6歳になった今でも担任から指示が入りずらいと指摘されてます💦

• 7月11日
  • まこ

まこ

そうなのですね!
    療育に通い出して良かったですか?
    いまいち分からないのと、仕事との両立ができるのか…と思ってまして💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事しています😅✨
    週1ですが旦那に任せてます😓今は送迎付きもあったりするんですよね!
    通ってすごく良かったですよ✨場所により特色が違うので合う合わないありますが、だいぶ特性が和らいできました!

• 7月11日
  • まこ

まこ

週1なのですね!
    仕事休みの日に何とか行けたらいいのですが…
    とりあえず調べてみます!ありがとうございました🙏

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

年長さんですよね?
市町村の就学相談の日にち調べた方がいいと思います
大概GWから夏くらいなので
ここで相談しないと一年生間に合わないです
就学前に療育などで苦手を克服したり調和されるといいのですが

とりあえず理解力がないので発達検査してみた方がいいと思います

• まこ

まこ

そんな感じなのですね!!
    調べたところ、毎月相談日が複数回あるようなので、とりあえず市役所に相談に行ってみます!

• 7月11日