※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の子供が手足口病かもしれないが、症状は軽く、他の子も同じような状況。明日も同じなら病院へ行くように言われたが、症状がわからず不安。手足口病の経験者の意見を求めている。

手足口病の症状についてです。

5歳の子の保育園のクラスで手足口病が流行っているようです。

今朝登園してすぐに電話が来て、
"手のひらに赤い斑点のような物が少しある"とのことで迎えに行きました。

ただ、手のひらを見ても普段と変わらず、よーく目を凝らしてみると多少赤いかな?ってくらいでした。
熱も全くなく、喉も痛くないようで食事も普通に摂れています。

先生に聞くと、「みんな熱もなくて、手に少し斑点があるかな?くらいなんですよ〜」と言っていました。

誰も熱は出ていなくて、誰も足や口には発疹が出ず、手の薄らの斑点だけで終わっているみたいです。水疱もできた子がいなくて、わからないくらいと言っていました。
数名かかっているけど、みんなうちの子と同じような症状らしいです💦

家に帰って来てからも、手の赤みも全くわからないくらいで、元気にしています。

こんなに軽症なこと、あるのでしょうか?😅

先生には、明日もこんな感じだったら病院行ってくださいと言われたのですが、全く見た目でわからなくて…💦

手足口病になったお子さん、こんな感じでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

熱もなく少しポツポツあるかなくらいで終わる手足口病もあるようです。子どもがこの夏2回かかってますが1回目がそんな感じでした。
熱もないのに電話きたんですね🙄出席停止でもないのに💧
きっと園でそのパターンの手足口病が流行ってるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    熱もないし、手の赤みもほぼないのに、病院行ったところで何かできるのかな?と思ってしまって…😅
    色んなパターンがあるのですね!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

似てます!
熱無し・食欲あり・元気ありだけど、赤くなってると3回呼ばれました🤔
正直、その内2回は明らかに虫刺されで小児科でも「これは虫刺されです。手足口病はもっと小さいし沢山できるし水っぽいです。熱も無いし、大丈夫ですよ。」と2回目は明らかにこれ位にで受診し無くて良いて呆れてる感じでした😂
3回目は確かに湿疹があるかな?て感じだったけど、結局小児科で手足口病では無いと言われて普通に登園してます😳
保育園では中途半端?というか湿疹だけ少し出るのが流行ってるみたいで手足口病では無いみたいです🤔
個人的に、手足口病でも熱無し・食事とれたら登園出来るはずなのに何故こんなに頻繁に呼ばれるんだろう?て謎です😂仕事の後に往診で診てもらう事も出来るのに😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回も呼ばれたのですね😅
    今は手足口病疑惑が増えているのですかね!?
    でも、たしかに実際手足口病だったとしても軽い湿疹だけだったら出席停止ではないですよね💦
    元気なのに、何度も呼ばれてしまうと参りますね😇

うちも病院でも、どこ?って感じで言われました🤣
    そのまま週末挟むので週明けは流石に保育園で何も言われないと良いのですが…
    コメントありがとうございます☺️

• 7月13日