※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

葬式での気持ちや遺骨を見た時の感情、日常での悲しみについて相談です。

お葬式って、なんとも言えない気持ちになりませんか?

自分の両親の番が来た時、冷静でいられるか、放心状態になってしまいそうです。

お葬式って手の届かない遠くへ故人は行ってしまったんだなと実感させられます。
祖父母の葬式で強くそう感じました。

火葬で遺骨を見るのも、なんとも言えない気持ちになります。
あー、もう何もする事ができないんだなとか、些細な事で喧嘩していた自分が本当情けなかったなとか、本当に存在していた事が一気に幻のようになってしまう。

日々沢山の人が亡くなってますが、毎日このような悲しみってあちこちである事もなんか信じられなくて。

コメント

はじめてのママリ

お葬式、中学生のときに祖父を亡くしたのが最後で大人になってからは まだないのですがそういうシーンってずっと覚えてますよね、、

何か両親が亡くなるなんてありえない事だと思ってしまいます。

今はわたしの祖母が軽度の認知症ですが もう80代なので会える時に会いに行かないとなぁって思います😌

まるみ

父が小学生の時他界していて、その後祖父母も見送っています。
この前実母と会えなくなる夢を見て、久しぶりに「起きたらもう居ないんだ」という喪失感をリアルに体感してしまい、きっとこの感覚は思い出そうとしなかっただけで父や祖父母を亡くした時に心の奥に閉じ込めた感情なんだろうなぁと思いました。
私は一人っ子なので、実母のことを考えると本当に冷静でいられる自信が無いです。
会えるうちに沢山会って、話せるうちにたくさん話して、ありがとうや大好きは大人だからといって恥ずかしがらずに伝えるようにしています。タラレバは確実に残りますが、それでもなるべく後悔しないために、生きてるうちに楽しい思い出を沢山増やそうと思って生きています。