※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が他の子におもちゃを譲ることが多いママさん、その時どう感じていますか?

譲ってばかりの娘、心の狭い私はいつも少しモヤついてます😔

まず、心の狭い人間であることを謝っておきます😔笑
1歳の娘なんですが、公園や支援センターに行くと自分が遊んでるおもちゃや遊具を取られてもじゃあいっかって感じで違うおもちゃに移動します。
大体はここで次に見つけたおもちゃで遊ぶんですが、たまに次のおもちゃも奪いにくる子もいて娘はそれを譲りまた違うとこへ行きます。
さすがに2回目は「待ってね〜」とその子に声を掛けたりするんですが、まあ1.2歳は人のおもちゃに興味示して取ることなんて普通だよな〜と思いつつ、いやさっき譲ったじゃん〜ってモヤる自分もいます笑

しかし娘を見ると違うおもちゃですでにキャー😆って楽しそうに遊んでいるので、モヤついてるのは親の私だけ笑

ボヤいてしまいましたが、お子さんが譲ってばかりのお優しいタイプのママさん、譲る時が多い時どう感じてますか〜?🥹

コメント

ぷかぷかまま

私自身が幼い頃から譲るタイプでした。欲しくて欲しくて誕生日にせっかく買ってもらったおもちゃも、お友達がほしいって言ってたら、いいよ!って譲ってしまってました。大人になった今も根本は変わってません。ですが私は、与えてもらうよりも、人に与える方が幸せを満たされることに気づきました。
きっとお子さんは優しくて相手をに喜んでほしいという気持ちが芽生えてるんですね。
そんな譲りたがりな私に母は、本当にあげていいの?と何度か確認してくれて、それでも譲ると私が言えば、尊重してくれました。その尊重が何より嬉しかったです。

かくいう私の息子(2歳)は、他人のものをすぐ欲しがるし、自分のものは断固としてひとに譲りません。全く正反対な性格に育っています。私と正反対過ぎて育て方がもはやわからないけど
男の子だからと許すわけにもいかないので、家ではいつも貸してね、どうぞ、と練習しています。
譲るのが上手な子、苦手な子
人から貸してもらうのが上手な子、口でお願いするのが苦手で先に手が出てしまう子
どの子もまだ練習中。
譲ってしまう子ではなく、譲ってあげられる子と思ってくれるといいなと、ママ歴は浅いけど大人になった元譲りたがり娘は思いました
(長文失礼しました)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    素敵なコメントありがとうございます🥹
    もしかしたら娘も与えることで喜んでるのかもしれません…!
    そういえばいつもおもちゃもおともだちに渡したり、他のママさんにあげにいったりしています☺️

    私は昔自分がどんな子どもだったか全然覚えてないんですけど、ぷかぷかままさんの経験談を聞いてなるほどなと思いました✨
    “優しくて相手に喜んでほしいと言う気持ちが芽生えてる”という言葉、とても嬉しかったです!
    昼寝してる娘を起こして抱きしめたくなりました!笑
    どうして良さを伸ばしてあげようと気付けなかったのか…!むしろもっと主張していいんだよ!と真逆のことをさせるところでした。
    まだまだ未熟な母親です…。

    気付きをありがとうございました☺️✨

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますよねー!🥹
器小さいとか言う人おるかもしれないけど知るかって感じです😂!
子どもって特に月齢小さい子はそんなもんだし、子どもと関わる仕事してたんで充分わかってはいても、ちょっとイラっとしますよ!笑
まぁイラっとした所で何も言いませんけどね🙌🏻

その子の保護者がすみません💦ってなってたら、そうだそうだ仕方ないですよね…となりそこまで腹立ちませんが…何も見てなくて放置してる保護者・見てるけど何も言わない保護者…をみるとそっちに腹立ちます😂
私なら子どもがもし取る側にまわったら今お友達遊んでるからこっちで遊ぼうかって促す、またはごめんなさい💦というタイプなので余計に…☺️

まだ娘ちゃんがショボンとしたり怒ったりせず違うおもちゃにいってくれるのがありがたいですね🥺
ショボンとしてたら余計腹立つので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁ〜分かります、そうなんです!笑
    保護者の方が謝ってくれたりすると、いえいえお互い様なので!と微笑ましくいれるんですが、わりと何度も奪いにくるタイプのママさんって放置や見てるだけタイプが多くて…!😱

    そうなんです、娘は気にせずスパッと切り替えれるタイプなのか違うおもちゃで遊んでくれるからありがたいです😭✨
    モヤモヤしてるのはママだけです笑

    コメントありがとうございました❤️

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放置の人はスマホ見てたり他のママと雑談してたり…
    育児疲れの現実逃避・気づいてない・面倒くさい・お喋りが楽しいからとかなのか…と腹立ちながらも何となく理由が予想出来るんですけど

    見てるだけの人マジで何なの?!と思います😂

    うちの子もよく取られてました🥹💦

    • 7月11日