※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の1歳児の保育園通いについて悩んでいます。毎朝泣いてしまうので休ませるべきか、保育園が嫌いにならないか心配です。アドバイスをお願いします。

育休中の保育園利用について
保育士さん、同じ経験をされた方、アドバイスお願いします😭

下の子1歳まで育休の予定です。
上の子は1歳4ヶ月から保育園に行っています。
今住んでるところは育休中も短時間で預けられるので、用事がある時以外は預けさせてもらっています。

最近毎日のように、朝バイバイする時に大号泣するようになってしまいました。
玄関に着くなり私の服をギュッと掴んで離さず、結局先生に無理やり抱っこされて泣きながら連れてかれる毎日です😔💦

教室に入れば割と早く泣き止んで、そこからは帰る時まで楽しめてるみたいなんですが、毎朝毎朝泣かれてしまい心が痛くてどうしたらいいか分からなくなってしまっています🥲

時々休ませてリフレッシュしてますが、全く効果なく😔
(退園してしまうと再入園が難しくなってしまうので、それは考えていません)

今は何も予定がなければ週4.5で通わせてますが、もっと休ませるべきでしょうか?
あまり行かなくなってしまっても、どんどん保育園が嫌いになってしまわないかなあと、それはそれで心配しています。

同じ経験をされた方、また保育士さん、アドバイスお願いしたいです😭

コメント

ママリ

年齢は違いますが、一時期ありました。
休ませようと思えば休ませられるけど、泣けば帰られるというのも違うかなと…実際復職してからそれやられても無理なので、基本的には登園させていました。
先生も、園で特に変わった様子もないし一時的なものだろうから見守りましょうというスタンスでした。
休ませるのでは無く、早くお迎えに行ったりはしていましたが、あっという間に登園しぶりの時期は過ぎ去りましたよ😊

早くお迎えに行ったら、
「なんで早く来たの?遊びたかったのに」とか言われるようにもなりました😅
(同じやり取りを、同じ園の他の育休中のママさんと上のお子さんでやり取りしてました笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、泣けば帰れると思われるのが1番困るので、今はどんなに泣いてでも行かせてしまってます💦

息子さん今は保育園が大好きなんですね😌逆に帰りたがらないのも困りますよね😂笑
    一時的なものと聞いて安心しました!!

• 7月12日
はじめてのママリ

育休中、何で赤ちゃんとママは家にいるの?と泣くのはあるあるです!笑
お休みはよくされてますか?
逆に毎日連れて行ってリズムを崩さないほうが良いかもしれません><
今日は何で休めたとかまだ子供自身が分からないかもしれないので、、
お休みでのリフレッシュも大切ですが頻度にもよるので、行ける日は早くお迎えにして毎日保育園のリズムは崩さないほうが良いタイプなのかも?と思ったりしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね!それを聞けて安心しました😭

今はだいたい週1回は休んでます。でも確かに、休ませるより早めにお迎えに行ってあげた方がリズムは崩さないで過ごせますよね🥹
    そうしてあげようと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 7月12日