※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

鹿児島市で戸建てに住んでいる方へのアドバイスを教えてください。近所付き合いや町内会参加について気をつけることや注意点を教えてください。引っ越しを考えているので、アドバイスをお願いします。

鹿児島市で戸建てに住んでいる方


・ご近所付き合いはありますか?
・子供がいるのですが町内会に入った方がいいですか?お子さんがいる方で入らなかった方いますか?


引っ越しを考えているんですけど、上記2点で気をつけた方がいいことやこうした方がいいよとかありましたら教えて下さい!

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

やままま

近所付き合いあります。隣の方や前の方がとても良くしてくれます。

町内会入ってましたが、最近辞めました。やめても問題なかったです。町内の行事に参加できなくなるのが嫌なら入った方がいいかと(夏祭りやラジオ体操など)。
あとはあいご会も町内会入ってないと入れません。

はじめてのママリ🔰

子供がいますが入っていません💦
特に困ったことはありません☺️
ご近所さんは会ったときにあいさつしたり、少しお話しをする感じです✨
子どもがいると話しかけてくださる方が多い気がします🌟

はじめてのママリ

ご近所付き合いあります!
挨拶したり、たまにお話したりします✨

町内会入ってます。
子供が小学生になった時に、周りに知り合いがいなかったので、あいご会のイベントなどで親子共に友達が増えました😊
学年が上のお母さんたちと情報交換もできました!

色々な意見があると思いますが…
私は入ってよかったなと思います^_^
私の地域は比較的入ってる家庭が多いように感じます!

ちょびママ

市内のはずれの方戸建てを建てました。当初町内会入ってないったのですが同じ時期に建てたご近所さんが加入していることを知り入りました。確かに回覧板とかお知らせを受け取れたり何かと便利ではあります。でも子供の同級生のうちも近くにあり町内会入ってないですが、お祭りにも参加出来るし今のとこ、別に不便はないようです。

ちなみに、町内会入るまで持ち回りでゴミステーションの係があるのも、一斉清掃があることも知りませんでした。
入ってしまうと会長もいつかは回ってくるので、そういうの苦手なご家庭は未加入の場合もあるようです