※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
家族・旦那

実母が車に乗せられる際のお礼や気遣いについての悩み。義母への長距離同乗に関しても同様の疑問があり、差し入れや手作りお菓子についても不満を感じている。何も貰えなくても黙っているべきか悩んでいる。

みなさんは実母を車に乗せた時、実母からお礼とかされますか?
お礼目当てでやってるわけではないですが、実家から自宅まで1時間程度距離があり、出先で行きは別々に来たのに帰りは実母が何も言わず車に乗って家に送ってもらおうとするのがモヤモヤします。
駅と反対方向の駐車場まで付いてきて、旦那に乗りますか?って言われるの待ち、、いいの?やったー^_^って乗ってきますが母を送る=帰る時間が大幅に変わるのでせめて気持ちのガソリン代か駐車場代くらい出す素振りをしてほしいんですが全くです。

今週旦那の実家に帰るのですが、片道で高速代10000円くらいかかる場所で時間も5時間程度かかります。
私もついでに行きたいと言われ、義母からも是非連れてきて欲しいと言われたので一緒に乗せますが、ガソリン代も高速代もかかるのにどうして当たり前に乗せてもらえると思っているのか、と思ってしまいます。
長時間運転するのは旦那ですし、もしここで気持ち程度のこともしてもらえなかったら自分の親として恥ずかしいと思います。(義母はここらへんとてもしっかりしています。)

差し入れもありますがいつも手作りのお菓子、、好みを聞いてくれるならまだしも、市販のものより日持ちもしないから正直困ります。
外で買うのがお金かかるからだろうなあと思ってしまいます。
娘の私にならまだわかりますが、旦那や私の友達に対して手作りのものを持たす気持ちもわかりません。手作りってダメな人はダメですし。

行く前から想像してイライラしてしまっています。
もし何も貰えなくても黙っておくべきでしょうか?

コメント

ゴン太

お礼何もされた事ないです✋🏻‼️

ぱん

実母でそんなに嫌な思いをするなら私なら言います😅
私の場合だと実母が大好きだし今まで育てて貰った恩があるので親孝行と思って我慢します😂

• r

r

今までのことを考えると確かにですね。人として常識的にお礼を伝える努力くらいはして欲しいなと思ってしまいました😓

• 7月11日
  • ぱん

ぱん

たしかに。旦那さんは別に育ててもらった訳じゃないですしね😂
    ありがとうの気持ちやコーヒーを渡すくらいあるといいですね😅😅

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

これはモヤモヤ😂
今回旦那さんの親に会うとのことでどうでるのか気になるところですよねえ。手作りは買うより手間かかるけども!そこは買ってほしいです。。
志願で着いてきたなら旦那さんにも何かねぎらいがほしいところですよね。。他人乗せて狭いスペースに5時間は相当疲れるだろうし!そもそも観光目的ですか?現地でどっか連れてって〜はもちろんあるでしょうね🥲

そこはびしっと!娘としてこれしてあげて!等言って良いと思います!!あなたしか言えませんので。自分の顔に泥塗られるのは嫌じゃないですか?

• r

r

観光目的で、母の行きたいところに行くという計画を義母が立ててくださってます。

結婚して旦那と会わせるたびに恥ずかしい思いをすることがあって、母ってこんなに空気読めない人だったの?となってます💦
    これ以上避けるようなことはしたくないので、事前に一言言っておこうかなとは思います。。

• 7月11日
もも

お礼は特にないですね☺️
運転されるのがご主人とのことで
お母さんにご主人の好きな飲み物やお菓子を伝えて持ってきていただいては?

• r

r

確かにそうしてもらうのが一番実現してもらいやすそうです✌️

• 7月11日
🫶🏻

お礼なんてされたことないです🤣気になった事もなかったです笑

• 🫶🏻

🫶🏻

自分の親ならモヤモヤしてることはっきり伝えます!

• 7月11日
  • r

r

細かいんですよね、私が😣

• 7月11日

同じ距離ですが実家が通り道なのと私が基本運転なのでどうせついでだしーと貰ったことないし母もガソリン代系を出す素振りは無いです🙌🏻出かけ先でご飯奢ってくれたり、買い物分支払ってくれたりはあります😂
同じ距離だけど方向違う妹も全くないですが、そちらはなぜか腹が立つので(乗れるの当たり前だと思ってるしわざわざ遠回りしたのに何もなしかよ的な😂あとドアバンされるので乗せたくない笑)、その人の日頃の行い?と方向によりけりでもやもやします😂

• r

r

ご飯も全然割り勘なんでこの車出す労力は全部こっち負担なの?と思ってしまいました😔

実家も反対方向なので1時間で帰れるところ1時間半とかそれ以上かかったりするのでさすがに何か気持ちを示してくれーと思います。

逆に私は妹がガソリン代等を黙ってPayPayで送金してくれてたりする分、母の感じがもやもやするんですよね😢
    難しいです、、

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

乗せてって言われるタイミングがないですが、もしその状況だったら実母も義両親もガソリン代くれます!
ご主人が運転で高速代もかかるなら何も無しはちょっと、、と思いますね💦
ちょっと家まで乗せてよ、とは違うと思うので🤔
事前にいくらくらいかかるか伝えて夫に渡してもらうよう私だったら言います。

• r

r

今回の帰省を計画した時にこれだけお金がかかるんだよね、という話はしたんですがどう出るのか🙂‍↕️
    もしなかったらその場でこそっと言おうかなって思ってます笑

• 7月11日
みー

私は実母に対して、はっきり伝えました🥲
先月、どうしても今まで、旦那を当たり前のように利用しているとしか思えないと感じたので🥲

義両親は、その辺、常識ある方で、連れて行ってもらったり、旦那にお願いして、時間取らせてしまったお礼を必ずする方で、私に対して、必ず箱菓子や甘い物を買ってくれたり、外食は、ほとんど出してくれるんです🥲
義父が車出してくれるので、ガソリン代も私達ではないのに、きちんとお礼してくれます🥲

なので、それに比べて、実母は、当たり前のように、いつもお願いしてきて、何一つお礼もなし💦
普段から、時間とお金かけてもらって、助けてもらっているなら、なんとも思わない事なだけに、何もやってもらっていないからこそ、旦那にまでバカにして利用しているのかと、我慢の限界がきて、実母にせめて、連れて行ってもらうなら外食くらい出すか、帰り際「今日はありがとうね」と、1000円くらいの甘い物など、何かしら、お礼をするべき··と伝えました🥲
旦那は優しいので、実母がお願いしてきた事は、快く引き受けているだけに、その都度、申し訳ない気持ちで胸が痛くなるので、実母に、お礼もできないなら、連れて行けないからと伝えました🥲

それからは外食しても、出してくれるようにはなりましたが、言われたことはやっているんだから?と言わんばかりに、要求する事が少し増えた?ようにも感じ、最近は実家には行っていません🥲

私が、実妹、友達であれ、乗せてもらえば必ずお礼しないと、気持ち良く時間過ごせないので、お礼しない··は私にとって、ありえない事だとさえ思っています😣

• r

r

お母様はそれを言われた時の反応はどんな感じでしたか?素直に聞いてもらえましたか?

同じような状況すぎて驚きました。
    人として当たり前のことも親に言わないといけないのかと思うともうそれだけでイライラしてしまいます😔
    察してくれ、というより
    わかるでしょ普通、、という感じです🥹

• 7月11日
  • みー

みー

実母は、周りに対しては外面が良く、周りに対してや義両親が、野菜を持って来てくれただけで、外食先でもきちんとお金出すし、手みやげも渡すんです🥲 
    何故同じことを旦那や私に対してできないのか··ずっと疑問に思っていたんです🥲 しかも、私達にはお願いしていることも多いし、やってあげてることもほとんどないのに、子供なんだから当たり前?いやいや、旦那は、他所様の子供だぞ😇って思った時、これは違うって思いました🥲

実母は以前から、お金にも元々汚くて、私からは汚い手口で搾取していました🥲
    私だけなら我慢したんです💦が、他人には、きちんとお礼できて、私達には出来ない··明らかにおかしいですもんね🥲

実母に言って、それでも改善されないなら、距離おこうと覚悟して伝えました🥲

そしたら、実母はすんなり受け入れてくれました🥲
    「〇〇(私)がそう言うなら、お母さんも甘えすぎていたところもあったし、頭にいれて行動する」と🥲 
    でもその言葉言う前は「お母さんだって色々考えて、この次来た時は、〇〇(旦那)に好き〜なものが食べな!って行ってご馳走しようと思っていたんだ」と🥲
    でも実母の場合、何かにつけて、調子が良い、都合の良い事ばかり、その場しのぎに嘘つく癖があったので「次こそ、次こそなんて言ってないで、思い立ったら、この前実家帰った時だって、やってあげれたんだからやってあげるんだよ」とはっきり伝えました🥲

人って、自分でできない事、助かる事をしてもらったのなら、必ずお礼はすべきだと私も思うんです🥲
    親子でも他人でも、やってもらって当たり前の言葉はなし··と思ってます🥲

車だってガソリンかけて連れて行ってもらって、旦那に運転させる労力、時間も実母の為に使い··と、やってくれる旦那に何一つお礼ないっておかしかったので🥲
    お礼さえしてくれれば、私も旦那にお願いしやすいですし、旦那も気分良く引き受けてくれるし、同じ時間をみんなで共有するなら、モヤモヤ、イライラはしたくなかったんです🥲

実母も祖母からは、虐待じゃないですけど、良く思われて育っていなくて、祖母からきっと、子供なんだからやってもらって当たり前··お金の面でも実母が汚いのは、祖母が汚かったから、子供に対して、汚くてもいい·という、間違った考えをしてしまった為に、私から指摘されても最初は反論していたのだと思っています🥲

でも実母は旦那にはやはり良く思われたいがために、折れたんだと思ってます🥲

私も何故こんな当たり前の事を親になんて言いたくもなかったです😖
    情けなかったですし😖
    なので、注意する前、義両親の時は、外食は全部出してくれるし、手みやげだって、気を遣ってくれるんだよ··と言ったのに、他人事のように「そうなんだ〜、たいしたもんだね」と言い、その後、会った時、いつもと変わらず、外食も旦那に出させ、〇〇行きたいと始まったので、私もさすがにブチギレて、言わないともうダメだ!と思ったんです🥲

その後は、外食した後は、さっさと伝票手にして、支払ってくれるようになりました🥲

やっぱりはっきり言わないとこの手のタイプは甘えてきてばかりで、途中、喝をいれる必要あるのかもしれません🥹

実母も「気が利かない親で悪かった」とは言いましたが、明らかに、周りにはきちんとお礼できているのに、私達にはできなかったのは、おかしいことですから🥲

• 7月11日