※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

小1の息子が学校で叩かれて泣いて行きたくないと言ったため、先生に相談したが、夫からはやりすぎだと言われて悩んでいる。懇談まで我慢すればよかったのか。

小1息子が入学して暫くして、お友達にお尻を叩かれると聞きました。初めは友達同士のじゃれ合いなのかなと思って、嫌なら嫌とハッキリ言わないと分からないよ。と伝えて、様子を見ていました。
それから暫くして、登校前に虫の居所も悪かったのか癇癪を起こし、その際叩かれるから行きたくないと泣きながら言われたので、そんなに嫌だったのかとビックリ!なんとか学校にはメソメソしつつも行ったので、一応先生に伝える事にしました。
叩かれるのが嫌なので行きたくないと泣いていた。
なんとか行ったけど様子を見て欲しい。
とお伝えしました。
先生は叩かれているのを知っているようで、注意します、と言われましたが、本人にちゃんと意思表示をして欲しいので、よっぽどであればでいいです。とお願いしたのですが、そんな事で電話するのか?と夫から言われました。
保育園じゃあるまいし、本人にしっかり言うように言って、わざわざ電話する事じゃないだろうというのが夫の意見だそうです。

私は泣いて行きたくないと言ったので、心配だったし、子どもからだけの話で判断出来ないと思ったので、先生に様子見て欲しかったのですが、やりすぎだったのでしょうか?
懇談まで我慢?すれば良かったの?とちょっとモヤモヤしています。

コメント

ちびトラマン

うちの次男も一年生です😊
私だったら同じように電話します。だって心配ですもん(笑)
うちも同様に夫からはそんなことで?って言われると思います😂男の子なんてそんなもんだよってよく言われますが‥心配ですよね💦
でも結局は揉まれて揉まれて本人が強くならないとなんだなって感じています💦見極めが難しいですが、どんなことがあっても味方でいてあげたいですよね🥹

ママリ🔰

朝は本当に忙しいので,うちの学校では欠席の連絡すら電話しないでアプリにしてほしいと言われています。なので,私だったら朝に電話はしないです。懇談が近々あるならそのときに言いますし,なくてどうしても話したいなら相談があるから電話したい。何時頃なら都合がいいか?と連絡帳で連絡してからにします😌
たまたま機嫌が悪くて,学校行きたくない理由をつけるためにちょっと嫌だったことを理由として言っているだけ…みたいなのもうちの子の場合はあるので,そんなに緊急性はないと判断してこのようにします。

男の子4人のママ

うちも小1の息子がおり、ぷーさんと同じようなことがあり先生に伝えましたよ💦
トラブルがあった時はその都度伝えていいと思いますよ!!

我が家の場合は少人数なうえ、うちの息子以外はみんな同じ園からのお友達でうちの子は転校生状態。
新しい環境で慣れるのに時間がかかるタイプなので入学時からお友達と仲良くできるか等心配して、先生にも伝えてました。

しばらくしてお友達から一方的に怒られるって言うようになり、先生に相談。
その時はすぐ落ち着いたと思っていましたが
その後もちょいちょいトラブルがあった様で
(よく怒られたり、急にお腹を押されて痛くて大泣きしたり)
ついに先日学校に行きたくないと朝から泣いてしまったので休ませました。

先生にもお友達とのトラブルが続いてたみたいで嫌だから学校行きたくないと言ってますと伝えて、今後どうするか等話し合いました。
学校からはお友達に対し、再度注意してもらい相手の保護者にも伝えたそうです。
担任からも、先生も四六時中見てるわけではないですし、じゃれ合いの中での事かもしれないですがそれが不登校とかに繋がる可能性があるので何かあればすぐ教えて下さいって言われました。


長くすみませんでした

ママリ

小さなことでも大きくなる前にこんなことがありましたと教えてくれるのは助かるみたいですけどね、、
低学年をみてる私の従兄弟は言ってました。
クレームじゃなくてこんな事があってちょっと心配になりましたって連絡は有り難いらしいです。
知らないより知っておきたいんでしょうね
だから大丈夫ですよ