※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
家族・旦那

義母とのストレスで月1回の会う頻度が妥当か悩んでいます。旦那も対応に困っており、解決策が見つかっていません。

車で5分もかからないところに住んでる義母と
月1しか会わないって酷いと思いますか?🥲

今は多い時で月2.3あっていますが、
孫フィーバーで、私の気持ちは全く考えてくれていない行動が多すぎてストレスになっていて、旦那は優しい性格もあって
義母にはっきり言うことができません。
遠回し遠回しに言うから、義母もそれをすり抜けて言い返してきたり、諦めずに自分のしたいことをしようとしてきます。

旦那にその言い方じゃあ義母さんは分かってくれないから、こういうふうに言ったら?と言っても、喧嘩になりかねないようなことはしたくないのか言おうとしません。

なので、旦那には旦那が私が嫌なことはしないでとはっきり言ってくれるならいいけど、言いたくないんでしょ?それだったら私も毎回嫌なことばっかりで会うのが嫌だから月1くらいにしてほしい。と言いました。

旦那の反応はうーんと納得していない感じでしたが、
義母にやめてとも言ってくれない、会うのを減らすのもダメ、
じゃあどうしろというんでしょうか🥲
私からしたら月1会ってるのもいい方だと思うのですが…

コメント

ぴーちゃん

酷いとは思いません!

私は自分の母でさえももし車で5分でも月1も会わないかなと思います😂

自分優先な考えする人とは距離とりたいですね!!

  • 🍑

    🍑

    ありがとうございます😊

    旦那があまりにも納得いってなさそうだったので、ものすごい冷たいことを言ってるのか?と思ってきていましたが、全然月1でもいい方ですよね🥲🥲

    • 7月10日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    はじめてのママリさん優しすぎますよ!
    月1でも心身共に疲弊しますもん絶対🫠
    旦那さんの喧嘩になりかねないようなことはしたくないというのもわかりますが、奥さんの気持ちをもう少しでも分かってくれるといいなぁ🥲と思いました🥲
    逆の立場だったらどうなの?と…

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

月1って充分過ぎません?😂

そもそも月2〜3回会っていて
その度にお昼ご飯ご馳走してくれたり
何か子供のおもちゃや消耗品を買ってくれたりとかありますか?
自分たちが会いたいって思って
会いにくるなら
それぐらいしてもらわないと
自分の精神安定と割に合わないです😂

めちゃくちゃ義家族の事が好きならそんな事求めないですけど
せめてお前らも何かこっちにプラスになることしてくれ、って思います😂

  • 🍑

    🍑

    ありがとうございます!

    私も月1でも充分だと思います🥲
    できれば月1も会いたくないです🥲

    2.3回のうち1回は夜ご飯連れてってくれたり、何か買ってくれたりします!ですが、それも買ってあげてるんだから孫と合わせろって感じだと思います🥲
    前に月に2回か3回くらい、義母から誘いが来ていて、義母に会う時はいつも義母の仕事終わりの夕方18時30からになり、旦那が私に気を遣って義母に「帰ってから子供のお風呂ご飯もせんといけんくて、自分たちのご飯食べるのがすごい遅くなるから、夜に会うならご飯行こう」と言ってくれてたのですが、2.3回が義母にとっては多かったのか、○○(旦那)はお金の必要がある時しか連絡してこない!!もうママ一緒にご飯行かん!かってにいってきい!と怒ったことがあって😭😭

    私からしたら、毎回夕方に合わせて会ってるのにそれについてはありがたいとも思われてないのかな?とイライラしました😭😭

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、それヤバいですね😂
    お前の都合に合わせて
    こっちの生活疎かになるんだから
    それぐらいして当たり前だろ
    って感じなんですけど😂

    そもそも令和に生きるなら
    ジジババは連絡来た時だけ
    はいはい言うこと聞いて
    自ら都合いいジジババに成り下がるべきなんですよ😂

    • 7月10日
  • 🍑

    🍑

    お金出すのが嫌なのはそれはそれでいいので会うのも減らして欲しいです😭😭

    • 7月10日
ママリ

酷くないと思います😊
私は敷地内別居で徒歩数秒の距離でも用さえなければ会わせてませんでしたし、普通に鉢合わせなければ大型連休まで会わせないとかありました😇

  • 🍑

    🍑

    ありがとうございます!

    羨ましいです🥲
    あくまで他人なので距離感保ってくれる人がいいですよね🥲

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

1人目の時に実母が月6で来てました💦助かることもあるけど、勘弁してくれって感じでした😵
月1ならまだ精神保てますね🥹私は月1もキツイです😱うちは月1で実父母が突撃してきますが迷惑です😭

  • 🍑

    🍑

    月6は自分の親でもキツすぎますね😭😭
    私も月1でもほんとは嫌です😭😭

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

酷くないです!
車で20分の距離ですが、正月しか会いません!
孫フィーバーで苦手になったのと、夫が特に会いに行こうとも言わないからです!

  • 🍑

    🍑

    ありがとうございます!!
    義両親の方から誘われた時とかは旦那さんが断ってくれてる感じですか?🙃

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々夫は義理家族とそんなに仲良くないので、孫フィーバーが終わってからは誘われないです😄孫フィーバーの時は、断ってもらいました!

    • 7月11日
赤ワイン

旦那さんがそういうタイプなら、自分で伝えます!

夜の外出は子供の刺激になり、寝かしつけや夜泣きが大変なのですみません  はだめですか??

私は義両親にも嫌なことは
それはやめて欲しいです、
お菓子、あげなくていいです、(その場で回収)と伝えます!
ママ厳しいね〜と義父が子供に話してますが無視です!

でも基本的に義両親とは一緒に飲んだり楽しくやってます。

今後も付き合い続くし、嫌なことは嫌と伝えないともっと大嫌いになります〜😂😂😂

  • 🍑

    🍑

    ありがとうございます!!
    義母が、私がやめてくださいといってごめんね、分かったってなってくれて、普段は楽しくやってくれるタイプなら確かに言えるかもしれませんが…
    うちの義母は確実にいじけるタイプでそれがめんどくさくてなかなか言えなくて😭

    先日も、朝から義母と義妹が遊びにきていて、家の中でずーっと娘を抱っこしたり娘につきっきりで遊んでいて、夕方少し出かけようとなった時も、車から降りる時に私が抱っこ紐をつけようとすると、抱っこしたいからつけないでと言われ、(義母のことが苦手なのもあるし、自分でしたいタイプなのもありますが、しつこく言われるのも嫌なんです😭)
    その後もずっと義母が娘を抱っこしていて、義妹が抱っこした時にママがいいよね〜と渡してくれたので、妊娠中なのもあって、抱っこ紐した方が楽だから抱っこ紐つけたら、義母が来て義妹に「なんで渡すん!!ママが抱っこしときたいのに!!」と私に背を向ける感じで言っていて、その後も旦那にずっとぶつぶつとママが抱っこしたいのに。抱っこ紐外してよ。みたいなことを言っており…
    義妹も旦那も、は?今までずっと抱っこしとったやん!!とキレ気味で言うほどで…

    そんなタイプなので、私が嫌なのでやめてくださいとかいうと、口を尖らせてみんなから離れたところに行っていじけた態度をとるのが目に見えていてめんどくさくて🥲🥲

    • 7月10日