※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が半年の息子をいじめて困っています。精神科に連れて行くべきか相談したいです。

上の子が下の子をいじめるってあるあるですか?

もう気が狂いそうです。

4歳になった娘が、半年になる息子をいじめます。

私や旦那が息子を抱っこしてると、娘は何度も何度も息子に顔を近付けて大声で騒いだり、ほっぺをぎゅーっと真っ赤になるまでやったり、顔体ありとあらゆるところを叩いたりつねったり…

息子がサークル内でお昼寝してたらわざと大声出して起こしたり、中に入って真横でジャンプしたり、本当におかしなことしかしないです。

やめてと言えば言うほどふざけて、もっと馬鹿な事をしようとして、最後は私が娘を別な場所に引っ張って、腕を押さえつけて説教…のパターンを1日1回はやってます。

もう疲れました。

これはセラピーとか精神科に連れて行くべきですか?

旦那は基本リモートワークで家にいて、私がワンオペ状態ではありません。
私と旦那が両方注意してもふざけてて、言えば言うほどふざけます。
旦那は基本的には優しいですが、怒りますし、よく注意しますし、やりたい放題させてるわけではないです。
よくパパの言う事は聞くとかママの言う事は聞くとかありますが、娘は誰の言う事も聞きません。
実家に遊びに行っても、祖父母やひいおばあちゃん達にもふざけて言うこと聞かないです。

幼稚園の先生からは、娘はお利口さんで、みんなのまとめ役で、人気者ですとか言われてて、本当に信じられないです。

コメント

茶々

ヤキモチじゃないですかね?
今までずっと自分だけを見ててくれた人達が
急に自分だけじゃなくなって
寂しく思っていてその気持ちを上手く表現できず
下の子に意地悪しちゃうのかなと思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    これってヤキモチなんですかね。。。本当に馬鹿みたいなことしかしてなくて、性格が悪い+頭おかしい子みたいです。
    最初は注意して怒って、でも可愛い娘って感じだったのに、最近は嫌いになってきてます。

    • 7月10日
  • 茶々

    茶々


    私的にはヤキモチかなと思います
    怒られるってわかってても
    自分を見て欲しい、かまって欲しいと思ってる感じがして
    怒られてもふざけてるのは
    自分を見てくれて嬉しいのかな?って感じです💦
    下の子に手がかかる時期だとは思いますが、まだ4歳ですし
    パパやママに沢山甘えたいと思うので
    どちらかだけでも上の子との時間を沢山取るようにしたら少しはマシになるかなると思います💦

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    さっきもだったのですが、帰省中で、祖母が息子を抱っこしていて、その他私や叔母やひいおばあちゃんなど、娘と遊ぶ人がたくさんいても、わざと息子を抱っこしている祖母のところに行って邪魔をしてたんです。
    未就学児の甥っ子などがいても、ふとした時に息子に集中攻撃します。
    なので、どれだけ娘と遊ぶ人が周りにいてもダメなんです。

    • 7月10日
  • 茶々

    茶々


    どこかに連れ出してみて
    娘さんの気持ちを聞き出してみるのはどうでしょう?
    ママと娘さんでランチしながらとか、
    今娘さんの中で息子さんが
    邪魔な存在になってるとかも有り得そうなので、娘さんの気持ちが聞ければ解決策も見えてくるかなと思うのですが、、

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    ちょうど今それを考えていました。娘と2人きりで外出はした事がありません。もしかしたら娘は私と2人きりでお出かけしたら、思ってる事が聞き出せたり、以前の可愛い娘が見れるかもしれないです。
    今帰省中でお世話は他ができるので、明日家族に話して実行してみます。
    アドバイスありがとうございます。

    • 7月10日
ママリ

やきもち、嫉妬じゃないですか?

今まで自分1人に愛情向けてくれてたのに下の子にも愛情が向いて面白くないのかなと😂
だからあえてイタズラして自分に気を引こうとしてるのかなと✨

  • ママリ

    ママリ

    いくら未就学児の甥っ子や、大人の親族がたくさんいても、息子がいるところに行ってワーワー攻撃するんです。親戚達が娘ちゃん可愛いねとか褒めたり遊んだり相手にしてあげてても、息子を突いたりつねったり、寝てる側で大声出したりします。
    よくヤキモチとか聞きますが、なんか病的な気がして…

    • 7月10日