※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

駅近の利点と欠点について教えてください。

土地 駅近の良さ?
新居の土地探し中です。
自分が昔駅近に住んでいたということもあり、
子どもの進学や車に乗れなくなったあとの選択肢が広がるし、駅近がやはり便利だろうと駅近を中心に探していました。

しかし、やはり駅近は高額…
別に駅近にこだわらなくても良いのかもと思えてきました。
駅から遠くても、車もあるし
値段の高い駅近を無理して買って、設備など色々我慢して家を建てるのが果たして良いものかと…
(車社会の地域で、私も夫も車を持っており、通勤も車です)

やはり駅近は便利ですか?駅近で良かった!というところをぜひ教えてもらいたいです!
逆に駅から遠いところのメリット?もあれば知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

独身時代はずっと駅チカに住んでいて、今は駅から離れて住んでいます!

メリット→しずか、新興住宅地で区画整理もされていて町並みもきれい周りも子育て世代が多い、土地もまぁヨシな広さで買えて、家もローコストの注文にしました。駅チカの建売より全然安いけど家は気に入ってます。夫婦でフルリモートなので特に困りません。
高速のインターが近いので外出時は便利。

デメリット→今のところ大きくはかんじませんが高校、大学と電車通学するようになったら駅までの距離や時間がもったいないので子どもに少し悪いなぁとは思います。
ただ、駅チカはどうしても道が狭かったりぐちゃぐちゃだったりするのでどうしても嫌で、買い直すとしても駅から離れたきれいな住宅地にすると思います!

うちは普通のサラリーマン共働き家庭なので無理して駅チカにするとすごい狭い家や日当たりの悪い家になっただろうなぁと思うので、トピ主さんたちも限られた予算で探すなら駅から離れてもいいのかなと思いました!

ママリ

実家が関西人気駅から徒歩45分😂バス停まで10分歩いて、バス25分のって(混むので)、やっとこ最寄り駅というところに住んでました。車なら15分ほどで最寄り駅ですが、親共働きだったので学生のうちまでは頼れず、移動にめちゃくちゃ時間かかりました。
今は地方都市なので若干田舎の、駅徒歩5分のところに住んでいます。(地方都市なのでそこまで高額ではありません)

自分が駅から遠かったために、高校大学の通勤時間がすごくて💦大学は1限目を受けるのに、5時台に家出てました。駅近だったら、1時間は余裕ありましたし、高校はもう少し選択肢あったなと思います。
バスは最終が早いので、バイトはあまりできずでした。
その経験があったのでマイホームは駅近です。まだ子が小さいのですが、のちのち通学選択肢が増える(通学時間短縮)はメリットかなと思っています。また、毎日の通勤時間は短いにこしたことないなと思います。遠いと雨だと自転車大変だし、車でいくにも駐車場代かかりますしね。

遠かったメリットは…静か、ですかね😂

さぼてん

今のマンションが駅近でめちゃくちゃ快適です!(駅徒歩5分)
真夏の暑い日も大雨の日も、全然苦にならないし、寝坊してギリギリに家を出ても電車間に合うので、朝の気持ちの余裕も違います。
実家が駅から遠くて子供の頃から長年すごくストレスでした。(子供の足で駅徒歩25分位)暑い中倒れそうになりながら日陰を探して駅から通ったツラさ、未だに思い出します。車で送り迎えしてもらったりもしてましたが、親も面倒臭そうだったし、すぐ来てくれない時のイライラも半端なかったです。駅から遠いメリットは、私はゼロです💦
両方経験した身からすると、駅遠にする選択肢は無く、数百万円高くなったけど、駅近を選びました。

はじめてのママリ🔰

みなさま、様々なご意見ありがとうございました!
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません😭

実際住まわれている方のご意見を聞けてとても勉強になりました。よく考えて決めようと思います!