※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよ
家事・料理

1歳3ヶ月の子供が偏食になり、食べるものが限られて困っています。栄養を心配しています。どうすればいいかわかりません。

1歳3ヶ月、偏食?になってきました、、。

最近まで食べれたもの↓
卵焼き
ベビーチーズ
キウイ(グリーン、ゴールド)
お肉類(ナゲットや肉団子、ミンチ系)
アンパンマンポテト
アンパンマンスティックパン

これら全て投げたり口から出します😭
のくせに大人が食べてるものは気になるみたいで、食べてるとくれくれ言います💦まだ食べられないものなのであげません。

今のご飯は、おにぎらず(ふりかけ入)、うどん、ミニトマト、レトルト系ばかりです。

わりと何でも食べる子だと思っていたぶん、突然の偏食に驚いています😢
息子の栄養が心配です💦
どう乗り切ればいいか分かりません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

もう大人のものあげちゃいますね、私なら🤣
香辛料が多くなければ行けると思いますが。

  • たまよ

    たまよ

    そうなっちゃいますよね💦
    薄味で〜とかもう気にしてられないです😅
    大人のご飯の方が美味しそうに食べてくれますし😅

    • 7月10日
ぴん

同じく1歳3ヶ月👦です
うちも朝に食べてたバナナ、アンパンマンパン
べーーって出すようになりました😮‍💨
2.3日様子みたけどやっぱりダメだったので
食べさせ方変えたら食べました🥹
バナナは1口サイズに切ってたのですが、丸ごと1本渡して皮剥くところから一緒にやりました🍌
パンは袋ごと渡して、自分で袋から出すのをやらせたら食べるようになりました!

  • たまよ

    たまよ

    なるほど!体験型なら楽しいかもですね!
    同じ食べ物でもいつもと違う出し方にすれば食べてくれるんですね🤣
    参考になりました😊

    • 7月10日
ぴぴぴぴ

1歳4ヶ月娘です🥹🥹
昨日食べてたものを急に食べなくなったりしますよね😂
ほんとベーッと出すなら最初から入れんでくれと思います笑

アンパンマンのパンうちも最初はすごい食いついてたのに、今はべーってかんじで遊びます😢
食パンをサイコロサイズに切って、きな粉まぶしてあげるのは大好きでそれは絶対食べてくれるし自分で食べれるのに朝はそれが多いです😂

豆腐も大好きで食べてたのに食べなくなったなーとおもったんですけど、バナナと豆腐ときな粉をジップロックにいれて潰しまくって凍らせたら、アイスみたいになって爆食いしてました😂

ほんと、親と同じもの食べたがったりしますよね🥲

  • たまよ

    たまよ

    うちも咀嚼済のやつを突然出します😂
    パンは粉々にして遊んで、気が済んだら放置って感じでおもちゃにされてしまいます😂
    食パンいいですね!パンの種類も色々試してみようと思います😊

    同じ食材でも工夫すれば食べてくれるんですね🥹
    アイスのような冷たいものはまだあまり食べさせたことがないので、今度作って食べさせてみます😊

    • 7月10日
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    食パンは離乳食には超熟がいいといいますよね😊
    もう気にせずなんでもあげてますが😂
    エジソンのきな粉は鉄分も入ってるようでそれ使ってます😍

    アイスに抵抗あるようでしたら、固める前のものを食べさせるで全然いいと思います!
    私が作ってると覗きにきたのでやってみたら、固めなくても爆食いしてました😂
    固めて初めてのアイスみたいにしたら、これまた爆食いでした😂

    その時食べてくれるものを食べてくれたらいいですよね!
    これなら食べる!っての、私も探していかないとです😂
    あまりにも同じものばかり食べてます😂

    • 7月10日
  • たまよ

    たまよ

    鉄分不足が気になってるのでエジソン調べてみます😂

    バナナきなこは最強の組み合わせなのですね!材料も少ないので手軽に作れそうです😊

    そうですよね💦
    今はのりたまおにぎりで乗り切っていますが、これも飽きられたらもう手なしです🥹
    食べられるもの探してみます🥹

    • 7月10日
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    よくおじやつくるんですけど、残した時に、卵と粉混ぜてやいてお好み焼きみたいにしたんですよ😂😂
    んで、あかちゃんのお好み焼きソースみたいなのかけたら爆食いしてました😂
    最初のころはそのソースうぇーてかんじで食べなかったのに、そのソースかけたらなんでも食べるみたいな😂
    食べなかったのに食べるようになったり逆だったり忙しいですよね🤣🤣

    鉄分はやっぱり気になるので、とりあえずにこにこ鉄分だったかな?なんか高い粉のやつ初回だけ頼みました笑

    • 7月10日
  • たまよ

    たまよ

    そうなんですか😭
    その発想はなかったです!リメイクもありですね!
    食べてもらうのにこんなに苦労するとは思いませんでした💦

    お手頃価格のものが欲しいですよね🥹高いと続けられなさそうで💦
    色々とありがとうございます😊

    • 7月10日
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    鮭をおじやに入れてて、捨てるの勿体無い…と思って焼いてみたら食べる食べる😂
    さっきあんたが出しよったものよーと思いながらあげてます笑
    もうたべてくれたらなんでもいいです😂

    高いの続けられないですよね🥹
    初回だけ980円とかだったのでそれだけゲットしておわりました😂😂
    なるべく食事でとれたらいいんですけど、すんごい量が必要ですもんね😓

    お互いがんばりましょう😇

    • 7月10日