※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が嘔吐と下痢。熱はなく、機嫌は良い。食欲もあり、少し食べた後に再び吐く。明日病院受診が良いか悩む。平日は保育園。お休みが無難。

夕方、3歳半の息子が嘔吐しました。うんちも下痢でした。熱は無く、機嫌も良いです。

お腹は空くのか食べると言うので、少し食べたら、また吐きました。

この場合、明日病院を受診した方が良いでしょうか?💦
平日は保育園なのですが、この場合はお休みが無難ですよね………😓

コメント

じゃむ

おそらく胃腸炎かな?と思うので、高熱が出たとかあまりにも飲み食いできずぐったりしてるとかでなければ通院はしなくても様子見で大丈夫だと思います。
でも、明日お休みは確実ですね〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    めっちゃ走り回ってます👼
    嘔吐の有無はまた明日になって何かしら食べた後しか様子が見れないですもんね😓

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

熱が出なくても胃腸炎かなと思います。
胃腸炎の種類って70種類以上あるらしいです。
3回嘔吐したら明日は病院。
保育園は下痢が良くなるまでお休みがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    走り回って元気ですが、ひとまず明日は様子を見た方が良さそうですね😓

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は集団の場なので
    保育士等も困ります。お休みされた方がいいです

• 7月10日
ママリ

小児看護師してます。
ご両親が、ノロなどの感染者に接触して困るようなお仕事(医療、食品など)であれば、受診して検査してもらってもいいと思います。

あとは、グッタリして飲み食いできないとかですね。

それ以外は、場合によっては整腸剤も出されないので(吐くなら飲んでも意味ないので)自宅で様子見でいいかと!

吐いてるうちは、とにかく胃腸を休めることが大事なので、脱水予防にアクアライトなどを少量ずつ飲ませて、吐かなければお粥少しから始めると良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

いま、めちゃくちゃ元気に走り回ってます、、、、

あと果物ゼリー(小さいカップのやつ)は5個食べて、お茶も飲んで、今のところ嘔吐はしてません。

下痢は1回きりで(出し切っただけかもしれませんが)、以降はしてません。

やはり明日は保育園休んで…が、良いですよね😓病児保育も枠があれば預けられますが、こういう場合はやはり自宅が良いんでしょうか…

• 7月10日