※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で子供が手足口病にかかり、基準を満たしていたにも関わらず保護者の対応に不満があります。要件外の体調確認や登園基準に疑問を感じています。

幼稚園の対応について、、



クレーム入れたい気持ちもありますが、
子供に手を出されるのが怖く言い切れません


手足口病が全国的に流行ってますよね😵‍💫




うちも、降園のときに手足口病にかかってます💦
と言われ、子供を返されました。



でも、登園の基準は満たしていたので、
次の日も普通に登園させると

え、なんで来たの?!みたいな顔をされたので、

あれ?今日まで休ませた方がよかったですか?!

と聞くと、


ん〜〜、どうかなー?と身体を見られて、

渋々いいかな〜と…

(登園基準に湿疹のことはなにも
書かれてなかったのに体を見られたのにも
イラっとしてしまい)



条件満たしてるから連れてきたんですけど。
湿疹が無くなったらOKなんですか?
湿疹が出た次の日はだめなんですか?

と色々聞いても、

そう言うわけではない、と…
そりゃそうだろ、基準は
熱なし食欲あり だけなんだから💢と思いましたが、


じゃあ今日はもう帰ります、と言うと


いいですよ!同じ条件で今もいるので!と…



は?という感じですよね😵‍💫


元気だったのに 移されて、
なんでこっちが何日も幼稚園
休ませないといけないんだよ💢



なんのための登園基準なんだろう、、😩

コメント

ままり

登園の細かい基準は園によってもかなり変わってくるので、先に確認しても良かったかも知れないですね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    流行病の登園基準の一覧表があって、それはぜんぶ満たしてたから行ったんです🥹当たり前ですけど💦

    分かりやすいように細かく書けよって感じですよね🤣
    そうしたら、電話対応もしなくて済むし…

    (他の件でも不信感ありありで文句しか出ない😂💦)

    • 7月10日
  • ままり

    ままり

    うちの園でも、病院からは割と早く許可が出ますが、園ではどうこうの状況になるまでは、登園は控えてくださいって連絡きました!
    先に言っておいて欲しかったですね!

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういうの前もって伝えておかないとトラブルの元ですよね〜😂💦

    医師がいいと言ったらいいと思う親もいると思うし…🤔

    • 7月10日
ネコ

園の基準だと曖昧な部分もあると思うので、病院を受診した際に病院の先生に登園許可書を書いてもらうといいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院の先生にも もうこれくらいなら行かせてオッケーと許可が出て、登園許可証も

    なぜかうちの幼稚園は、保護者が書くやつ(これも意味わからん普通 病院ですよね)で、それを書いたのに、返されました😂💦


    やること全部やった気がするんですけど😭

    • 7月10日
  • ネコ

    ネコ

    そうなんですね😱
    何のための許可証なのかって感じですね😅

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    ですよね😂

    病院の印鑑も要りません。

    書こうと思えば嘘も書けます😩

    だから、流行病が増えるんですよね(笑)

    • 7月10日
はじめてのままり🔰

病院いってるんですよね?💦

わたしなら登園基準は満たしてますが明日は行かせていいか、おそらく医者はなんと言ってるのかと聞かれると思うのでこう言ってました。と伝えるかもしれないです!

たしかに同じ条件でいるという返答はは?ってなりますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院行きました!

    オッケーももらいました😩

    一応 先生にも許可もらったんですけど〜と言っても、呆れた顔?びっくりした顔?で私の話は入ってきてない感じでした😅


    こっちが呆れるわ‼️って感じです(笑)


    同じようなのがいるなら、うちも登園させろ!って感じだし、
    なんでそっちが渋ってんだよ!って思いました😅

    • 7月10日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😮‍💨!
    そんな顔されてこっちが驚き!って感じですね💦
    不満でしかない😅

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんちゅー顔してんねん‼️
    話聞けや‼️って突っ込めばよかった😂

    もう、基準満たしてからきてるのになんでダメなのかが、謎でしかなくて突っ込む余裕もなかったです😂

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

手足口病の登園基準って謎ですよね💦うちの園もしっかりとは決まってなさそうで移らないかヒヤヒヤします。
しかも、同じ条件がいるのにとなると、うちだけなめてんの?と思っちゃいますね😭💦

手足口病の症状が広いから、先生としては、昨日そのまま受診させてほしかったのかもしれないですね💦
うちは園が(良く言えば)臨機応変な分、お医者さんがって言うとすぐ納得してもらえます😅それもどうなんだと正直思ってますが園をあんまり信頼できていないので…🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、受診されてたんですね💦まじ意味不明ですね😭
    他の先生にこの対応って…って聞きたくなっちゃいますね😭

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです、、受診したんです😭


    本当、ナメてんのか?!って思いますよね😂言えばよかったw

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちも曖昧ですよ(T_T)幼稚園から後で言われると面倒なんでわたしは500円払って許可書もらいました(-_-;)先生は、許可証なんていらないのに、手足口病は移し合っていく病気だから、許可書必要だなんて厳しすぎる幼稚園だね〰といわれました。ほかの胃腸炎とかならなにもいわれないのに手足口病に関しては敏感という感じですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんなんでしょうね〜😅

    曖昧だから移りまくるんですよね😩

    今度流行病かかったら診断書叩きつけて無理矢理にでも登園させようと思います(笑)

    今まで色々あり、積もり積もって今回の件で爆発しかけました😩笑

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

昨日の今日で登園されたんですかね?
もしそうならちょっとギョッとしちゃうかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭💦

    みんな数日 空けてから登園してたのかな、、

    何日 空けるべきなんでしょうか?!

    • 7月10日
hachi

見た目にも発疹が結構ある感じだったんですかね?

そこらへんがわからないので想像も入ってしまいますが…

登園基準はみたしてても発疹が他の保護者から見てもわかるような感じだったら、感染拡大予防のためにも休んで欲しかったってのが本音なんじゃないでしょうか。

お仕事されてるならお休みもなかなかだと思うので、今後のためにも、クレームという感じではなく今回のことの相談みたいな書き方で書いてみたらいいと思います。

お子さんに手を出されるってのはあり得ないと思うので、感情的にならず対応したらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    そんなうわー💦湿疹💦気持ち悪いな〜っていうほどはなかったです。


    同じような症状で他の子は登園してるのに、感染拡大予防もあったもんじゃないですよね…😂


    とりあえずあの後、なんでダメだったのか?を聞いたら、その条件であれば登園できます。すみませんでした。と…


    謝って欲しかったわけではなく、なんでダメなのか?を聞いたのに、登園できた。と…

    余計に は??? という感じですよ。


    こっちは仕事もあるのに、、💦

    • 7月14日