※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇみ
子育て・グッズ

ベビーシートの設置について、進行方向に設置しているけれど危険では?チャイルドシートを設置してくれる場所はあるでしょうか?

ベビーシートについて質問します。
軽自動車に乗ってます。旦那に設置して貰ったのですが…
納得いきません。

最初、助手席に付けようとしたので、後部座席にして!って
後部座席に設置してもらったんですが…『進行方向と逆に付けなきゃダメだょ』って言って進行方向と逆に設置して貰おうとしたら、『シートベルトが届かない』って言い出して…
結局、進行方向に付けたんです。これは1ヶ月半の子には危険ですょね?

そこで質問です。
私も苦手ですし、地元じゃないので近くに知り合いも居なくて頼める人が居ません.°(ಗдಗ。)°.

チャイルドシート付けてくれるところってありますか?
イエローハットとかガソリンスタンドとかやってくれますか?

コメント

muu

たしか、購入したお店などで付け方教わったりできた気がします!私は西松屋でチャイルドシート買った時に、付け方について説明してくれました😊

  • ぇみ

    ぇみ

    ありがとうございます!
    イオンで買ったんですけど…少し説明してくれてたみたいなんですけど…ベルト迄は説明してなくて…!
    旦那も自分で出来るって自信あったみたいで!シッカリ聞いてなかったんですょね^^;

    • 4月10日
あすか

ベビーシートは車のメーカーに対応してますか⁇説明書はないですかね⁇☺️

  • ぇみ

    ぇみ

    軽自動車大丈夫と店員さんも言ってました。
    説明書あるんですけど…!
    ベルトが届かないと言われると…あーそーですか?って諦めました^^;

    • 4月10日
  • あすか

    あすか

    多分どこで頼んでも断られる可能性が高いと思います💦事故が起きた時の責任問題になるので😵ベビーシートを買ったお店に問い合わせるのがいいと思いますよ☺️

    • 4月10日
  • ぇみ

    ぇみ

    責任問題になると、店側としても厄介ですもんね!
    でも、今自分でやってみたら出来ました♡
    アドバイスありがとうございました😊

    • 4月10日
みーポン

1ヶ月半は後ろ向きにつけるものだと思います。
ガソリンスタンドのお兄さんもわかればやってくれるのではないですか?知らなければ難しいでしょうけど。

私も地元じゃないところに住んでいますが、うちの地域ではベビーシートを警察署が一年間レンタルさせてくれるので、付け方もおまわりさんにレクチャーしてもらいました。
警察官の方も聞けば教えてくれるのではないでしょうか。

レンタカー屋のお兄さんも、レンタカー借りたときに付けてくれました。

  • ぇみ

    ぇみ

    ありがとうございます😊
    スタンドのお兄さん、分かればやってくれますかねぇ^ ^聞いてみようかな꒰๑◟̆◞̆๑꒱

    レンタカー使う事ないから…行き辛いですね^^;警察嫌いなんで…行きたくないです.°(ಗдಗ。)°.

    • 4月10日
  • みーポン

    みーポン

    スタンドでレンタカーやってるとことかありませんか?そういうところなら知ってる人がいると思います。スタンドだけだったら、、メーカーによって付け方もありますし、子育て世代の人じゃないと知らないとかもありますけど…

    警察署は用事ない限り行きたくないですよね💦

    購入した店舗か、西松屋や赤ちゃん本舗で聞くのもアリだと思います!
    ベルトはしっかり全て引っ張れは届くはずです。

    • 4月10日
  • ぇみ

    ぇみ

    今自分でやってみたら出来ました♡
    ベルトも届きました。旦那の付けてる姿見てたんですけど…『ロックかかってるだけだろ?』って突っ込み入れたんですけど…断固として足りないって言い張って…
    でも、今やったら届きました。
    アドバイスありがとうございました😊

    • 4月10日
  • みーポン

    みーポン

    よかったです!
    旦那さま…もう少し頑張ってほしかったですね。。
    自分でつけ外し出来た方がいちいち旦那に頼まなくてラクだし、結果よかったですね!

    • 4月10日
  • ぇみ

    ぇみ

    ですね^ ^
    旦那には頼まないと心に決めました^皿^

    • 4月10日
deleted user

お子さんの命が関わるお話だと思うので、苦手だとか言わず説明書をしっかり読んでご自身で改めてやってみたらどうでしょう?

  • ぇみ

    ぇみ

    そーですょね。
    やってみたら…出来ました。
    ありがとうございます😊

    • 4月10日
しまじろう

軽でも車種によってシートベルトの長さが足りないやつありますよー!
うちの実母の軽(ハスラー)は大丈夫でも義母の軽(ミラ)はダメでした😱
まずは設置してもらうより先に、そのチャイルドシートの「車種適合表」を検索してみて下さい!
それで大丈夫なら、イエローハットとかガソリンスタンドとかで子供いそうなお兄さんにお願いしてみたら見てくれると思います!!

  • ぇみ

    ぇみ

    ありがとうございます😊
    今自分でやってみたら出来ました♡
    ベルトもちゃんと届いたし…バッチリです👍

    • 4月10日
  • しまじろう

    しまじろう

    あら!良かったです♡ということは、旦那様の付け方が…!笑
    うちの旦那もチャイルドシート付けきれないのでいつもわたしがやってます。笑
    旦那に付けてもらうとグラグラしたり不安なので←

    • 4月10日
  • ぇみ

    ぇみ

    あはは🤣ウチの旦那、頑固だから、自分がそーだ!って言えば曲げない人だから…
    困ったもんです。
    アドバイスありがとうございました😊

    • 4月10日