※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

義姉と疎遠になり、再会後の関係が悩み。義母は関係修復を望むが、自分には負担。再構築を考えるが距離を保ちたい。旦那との意見もあり相談。

年単位で義理の家族と疎遠や距離を置いた後に交流を再会された方いますか?その後、関係はどうですか?

色々あって(長くなるので詳細は省きます)精神を病むほど義姉(旦那の姉)を受け付けなくなり、義姉やその子供達と数年会っていません。
義両親とは会っていました。

その間、義母からは関係を修復してみんなで交流したいと何度か旦那に話があり、そこでも旦那と義姉が喧嘩になり揉めました。
最終的に去年義姉から私に謝罪のLINEがきて、私が形だけの返信をして、今に至ります。

今度義母と義姉家族がこちらに旅行に来るらしく、食事がしたいと旦那に連絡があったそうです。
旦那や子供だけ行ってきたら?と言ったのですが、私にも来て欲しい、義母もそう言っているとのこと。

今回食事に行ったらこれを機にものすごく距離を詰められたりまた交流が始まるのかもしれないと思うととても憂鬱で胃が痛くなります。
ただ私が最近祖父母を亡くしたこともあり、このまま疎遠にし続けたら義母に何かあった際に後悔というか罪悪感を持ちそうです。義母はずっと再構築を望んでいるので。
義母自体は悪い人ではありません。

旦那は前は義姉ともう関わらなくていいと言っていましたが、義母から言われるし本音は修復して欲しいのかなって感じがします。

みなさんならどうしますか?
あともし再構築するにしても、義姉家族に自宅に泊まりに来られたりは無理です。ある程度の距離を持って関わりたいのですが、旦那にどのように伝えたらいいと思いますか?具体的に条件みたいなの出しますか?

コメント

azu

色々あったとのことで、私ならそれが許せることなら再構築をするかもしれません。

ただ、まだ会ってもないのに憂鬱で胃が痛くなるほどなら、再構築しなくていいのでは?とも思います。

再構築するのであれば、男の人は具体的に言わないと分からないので、条件しっかり決めて伝えます。
たとえば、義母は自宅に泊まりOKだけど義姉は泊まりも家に遊びにくるのもNGなど。
それを1度でも破られたらまた疎遠にするなど。

• うさ

うさ

コメントありがとうございます。
    私が根に持つ性格なのもあり💦色々言われた言葉が忘れられないので心の底から許すことは難しいと感じます😢

具体的に言わないとこれくらい大丈夫だよね?みたいになりそうなので、交流再会するにしても条件は伝えようと思います。

• 7月10日