※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

2歳半の男の子の発語が少なく、基本宇宙語しか話さない。発達遅いと思う。焦りを感じている。

2歳半の男の子の発語が増えません。
ママ 痛い いや おいしい あかとあお 数字が1から10
あとは基本宇宙語です。発達遅いですよね?
普通に会話できたりしてる子が増えてきて焦ります😅

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳位からベラベラ喋り始める子もいますよ〜!
3歳検診で先生とお話するので、それがあんまり出来なかったら再検査とかになると思います。そこで相談してみても遅くはないかなと思います🥲

はじめてのママリ🔰

我が家第二子は男の子現在小2です この子は言葉遅かったです その上滑舌も悪くて おかしいのかもと不安になり発達検査とか受けたこともありますが問題無しでした😅現在は滑舌も普通になり語彙も増え 普通にコミュニケーションとれるようになりました ただ同じ年の男の子と比べれば幼いような気もしますが😂ほんと周り見渡せば普通に話せる子はたくさんいますよね💦親としては焦りますが かなり長い目で見てあげても良いかもしれません💧ちなみに長女は言葉も成長もすごく早かったです 個人差なのか性差なのかはわかりません😅