※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の歯茎に白い点があり、歯が生えたと思ったが、後でなくなっていた。歯固めやおもちゃで埋まったのか気になります。

数日前、生後4ヶ月の息子の歯茎に歯のような白い点を発見しました!
早くも歯が生えたー‼︎\(^o^)/と思っていたのですが、今日見てみたらなくなっていました!
歯固めやおもちゃをカミカミしていたので埋まってしまったのでしょうか⁇(>_<)

コメント

ゆぅウサ

歯茎に白いものでしたら、「上皮真珠」じゃないですか?

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

上皮真珠(じょうひしんじゅ)とは?
    生後数か月の赤ちゃんの歯茎に、白い粟粒大の粒が出てきます。
    触ると歯とは異なって柔らかい感触があります。

数は1~2個だけの場合もあれば、いくつも並んでいる場合もあります。

真珠のように光っていることから「上皮真珠」と呼んでいます。

上皮真珠は多くの赤ちゃん特有の現象で病気ではありません。

原因は、赤ちゃんがお腹の中で育っていく間にあごの中で歯が作られる過程で、消滅するはずだった上皮細胞の一部が吸収されずに角化して口の中に残っているものです。

歯の生え始めと誤解されることもありますが歯ではなく、痛みやかゆみなどは特にありません。

生後すぐに見られる場合から、6ケ月くらいの赤ちゃんに見られます。

ほとんどの赤ちゃんに見られるもので、男女差もありません。

治療の必要はなく、そのままにしておいて大丈夫です。

乳歯が生えてくるまでにはだんだん小さくなり、自然になくなります。

また、ぽろっと取れることもありますが、赤ちゃんが飲み込んでしまっても問題ありません。

その後の歯の生え方にも影響はありません

…との事ですので、安心してください😊

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明ありがとうございます!
    画像も検索して見てみたらこれっぽい感じでした(^O^)
    ちょっと残念ですけど、歯が取れたとかじゃないみたいなので安心しました\(^o^)/

• 4月10日
しまじろう

うちの子も上の方が説明されてる上皮真珠がありましたー!
歯かな?!て思ってたら気づいたら消えてましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですかー(^O^)歯っぽいですよね∑(゚Д゚)
    ぬか喜びでした!笑

• 4月10日