※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

七五三やお宮参りを実家でするか義実家でするか悩んでいます。実家でやりたいけど義実家に失礼かなと思っています。義実家は苦手で、夫は実家でやると言ってくれています。気にせず実家で大丈夫でしょうか。

七五三を実家の方でやるか、義実家の方でやるか悩んでいます。
義実家は同県で1時間半ほどの距離、実家は他県で遠方です。
2人目妊娠中で里帰り出産をするため、11月から実家で過ごす予定です。ちょうど七五三の時期ですし、着物も私の七五三で着た着物を着せる予定なので実家でやりたいと思っています。しかし義実家に失礼かな、、と悩んでいます。
また2人目のお宮参りも実家の方でやりたいと思ってます。1人目の時は里帰りせず、お宮参りも義実家と行ったのですが、義父が飽きてしまってお宮参り終わったらすぐ解散、、と言う感じでした。そんな感じなら実家の両親と一緒にお祝いしたいなぁと思ってます。
そうなるとお祝い事どちらも私の実家で義両親には言いにくいなぁと思ってしまい😣
義実家には2ヶ月に1回程お邪魔しており、関係は悪くありません。しかしアポ無し訪問があったり、アレルギーのある娘に対して食事が無頓着であったり…私は義実家が苦手です。夫は私の実家でやろうと言ってくれています。夫も言ってくれているし、私は気にせず大丈夫でしょうか😓

コメント

🐰

上の子の時に義実家側でやってるし、ご主人が実家側でやろうと言ってくれてるので、
私なら喜んで実家側でします!
義両親が来たいと言ってくれるのなら一緒に で良いように思います😊
ご主人から義両親に話してね〜って言っておきます😂

• すー

すー

ありがとうございます🙏
    この回答みて、あまり気にせず喜んで実家でやらせてもらおうかな〜と思えました😂✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

義実家は飛行機、実家は新幹線の距離です。
娘の時は里帰り出産で実家でお宮参り、お食い初めは義家族に私たちが住む場所に来てもらって行いました。七五三は家族だけでしました!

今回は里帰り出産しないので、お宮参りを家族だけ、お食い初めは年末年始の実家帰省で実家でやる予定です(*´`)

考え方としては、行事の前後で帰省予定があればどちらかの両親と~なんて思ってましたが、義実家は飛行機乗らなきゃなので今後帰省することはないかなぁ~と思ってますが、旦那含め義両親からは特に何も言われないので、行事を大事にしてくれる私の両親と行うことが増えそうです◡̈⃝︎⋆︎*

義両親を気遣う気持ちも分かりますが、行事に対する考え方や温度差があると微妙ですよね!笑

娘のお食い初めでは義兄家族も呼んだのですが、義両親だけが飛行機距離なので義家族が久々に集まったこともあり、料亭でのお食い初め会のあとに二次会、三次会まで行かれてましたよ・・・
私たち家族は二次会までは同行しましたが・・・疲れましたw

• すー

すー

家族だけでやるのが一番気が楽で良いですよね〜!
    距離だけで言うと義実家の方がとても近く、一応嫁に来たのに申し訳ないな〜と日々感じておりました。普段から実家との関係の方が深いので😅
    夫は育児に関して全部私に丸投げなので、行事に対しても全部私が調べて決めて、、と言う感じです。夫よりも母に育児や行事に対しても相談することが多く価値観も似ており😅両親は遠慮して、義実家の方でやったら〜と言ってくれるのですが、両親の方が一緒にいる時にサポートしてくれるし、田舎だから空いてて良いんですよねー😂
    今回は帰省するタイミングだし、気にせず実家でやろうかな🫣お食い初めは義実家の方で出来るように考えようと思います😌ありがとうございます💓

• 7月10日