※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so.no.hi
ココロ・悩み

複数子育て中で産後うつの方へ、朝のつらさや疲れを軽減する方法や薬を使わずに眠れるコツを教えてください。

2人以上のお子さんの育児をしている方へ、アドバイスをいただけたらありがたいです😓
現在、小学校2年生の男の子、年長の女の子、生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
今、産後うつになってしまい、薬を飲んでますが、朝が眠気と頭が重くしんどいです(寝つきが悪くなったのと副作用がありそうです)。
しかし、上の子たちの準備、家事、赤ちゃんの授乳があり、なかなかタイミングが難しく疲れてしまいます。

同じように複数人お子さんがいる方、こうすれば少し楽になるよ❗️という方法があれば教えてほしいです🥲

また、産後うつ経験者で、薬なくても寝れるようになった、こうすれば朝がんばれた❗️という方法があれば教えてほしいです😭

コメント

ゆと

私も精神疾患で薬服用してます😓
朝の眠気と頭が重い気持ち、すごくわかります💦

いま薬をのんで2週間、やっとなれてきて、夜のねつきの悪さと寝てもすぐ起きてしまうこと、寝不足で朝がきついかもしれない事で、眠剤処方してもらい夜寝れるようになったらなんだか朝もスッキリしてました。

小さい赤ちゃんもいて夜中の授乳などもありきっと大変かと思います😰

うちも小2の子がいますが、私の体調不良が続いたのがきっかけで、朝ごはんは夜に相談して冷蔵庫の下の段に鮭フレークやゼリーヨーグルト用意したり、パンなどを用意したりして、朝は1人で起きて朝食を済ましてくれてます。
続いて旦那が起きるので長くて30分程1人ですが、本人が出来ることがすごい!と思っていて、朝は1人で準備してくれてます。本当に助かります。

その後、保育園の子に合わせて私も起きるので普段より1時間ほど長くゆっくり起きることが出来てます。

  • so.no.hi

    so.no.hi

    コメントありがとうございます😭
    1番上の子は同じ小学生2年生なんですね😊1人で朝食ができてすごいです✨

    夜中の授乳の後に寝付けなくて、薬飲んでも朝眠気と頭が重いです。

    ゆとさんも最初服用した時は眠気と頭が重く、2週間したら慣れてきた感じですか??

    • 7月10日
  • ゆと

    ゆと

    そうです!2週間して慣れてきましたが、今日薬増量したのでどうなるか分からないです😭

    でも辛くても飲まないほうが辛く、もどかしさ、ありますよね😓
    薬が合ってない、とかはないですか?


    生後1ヶ月のお子さんもいますし、産後うつでなくても、夜は寝れず朝はきつくて昼間眠い、のかもしれないですね😭


    子供に合わせると6時起きになってしまって😭
    旦那さんが早く起きてお子さんのご飯をやってくれたりはしないですか?😅

    • 7月10日
  • so.no.hi

    so.no.hi

    飲まなくても飲んでも朝つらいなら飲まなくても良いのかと思ってきてしまいました笑
    薬合ってないのかもしれません💦試行錯誤試してみます😣

    私の夫は朝5時前後に仕事に行ってしまい、、、
    最近は育児する旦那さんが多い中、うちはちょっと違くて💦

    • 7月10日