※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐥
妊娠・出産

妊娠13週で通勤緩和を申請したが、母子手帳の連絡カードでは受け付けられず、診断書が必要と言われた。母子手帳に書いてもらったが、期間を延長する場合は再度書き直せるか疑問がある。

妊娠中の通勤緩和

妊娠13週で、通勤緩和を申請したく、
職場の上司に相談の上、
人事の看護師の方に申し出たところ
母子手帳についている連絡カードでは
申請できないと言われました。
診断書でないと受け取れないとのことでした。

現在、総合病院にかかっており、
診断書となると病名がつかないとかけないこと、
3週間以上かかることなどから、
連絡カードで申請できるはずだと言われました。

また、別の病院で書いてもらえないかお願いしたところ、
診断書はお金がかかるので、母子手帳に書く方が良い、
みんな母子手帳に書いていると言われ、母子手帳に書いてもらいました。職場がどうしてもと言うなら、困るだろうから電話してくれたら診断書も書くよと言ってもらいました。

公務員で働いており、人事の方は看護師なのに、
なぜ母子手帳の連絡カードで申請できないのかと
疑問です。

診断書じゃないとだめという方、いらっしゃいましたか?

あと、母子手帳の連絡カードに書いてもらったのですが、
予定期間として、2週間書いてもらいました。

これを延長したい場合、もう一度書いてもらいに行けば、
良いのでしょうか?

コメント

栄養士なプリン

まずは妊娠おめでとうございます✨
悪阻も出てきてしんどくなってくる時期ですよね💦
私は12週から出産まで脳貧血が酷く、結局出勤しませんでした。
どうかご無理のないようにお過ごしくださいね。

さて、質問の内容ですが…うちの職場、最初は診断書出ないとダメって言われてました。
でも母健連絡カードが厚生労働省が活用しているもので、 事業主は母健連絡カードの記載内容に応じ、男女雇用機会均等法第13条に基づく適切な措置を講じる義務があるとなっています。
女性労働者が申し出たにもかかわらず、母性健康管理措置を講じないまたは不利益取扱いがあった場合は都道府県労働局からの指導・勧告の対象となり、 これに従わない場合は企業名公表の対象となり、虚偽の報告を行った場合は過料が科せられる場合もありますが本当に受け取れないのですか?と頭では覚えられないのでメールで上司と人事に送付しましたw
ちゃんと使えるけど、前例がないと申請方法等が分からず面倒だから診断書でないと通さないようにしている職場はあるみたいです。
傷病手当が出る分、面倒なのでしょうけど、職務なのでやってもらわねば困りますよね😭

ちなみに、延長したい場合はもう一度書いてもらえれば継続出来ますよ!
母健連絡カードは1ヶ月(4週間)を限度に記載いただけますから、体調にあわせて記載いただいてくださいね😉