※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぴ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけに悩んでいます。寝室が同じで、上の子が寝る前におしゃべりするので、下の子を寝かしつけるタイミングが難しいです。他の方の対処法やアドバイスを教えてください。

2歳と生後3ヶ月になる下の子のネントレについて悩んでいます🥲
今、上の子を寝室で寝かせてる間、リビングで明かりを落として抱っこで寝かせて、リビングのクーファンに置いてマツ、上の子が寝て下の子置けるようになったら寝室のベビーベッドに置く、というふうに寝かしつけています。できたら、上の子に近い時間で寝室のベビーベッドで寝かしつけたいなぁ、と思っているのですが上の子が寝る前結構おしゃべりするので起きてしまうかな、また反対に寝たのに下の子の泣き声で起きてしまわないかが心配でなかなか始められません😥😥

寝室が分けられず同じ部屋で下の子のネントレに取り組まれてる方ャ私と同じような状況の方などどのようにされているかぜひ教えてください😭またはなにかいい方法があれば教えてください😭😭

補足
夫が育休をとってくれていることもあり、寝かしつけを分担してみられる(今年1年のみ)のと、下の子は里帰りしていたのもあり抱っこで寝ることがほとんど

コメント

えるさちゃん🍊

うちは下の子小さい時から上の子と一緒に寝てましたが、最初は泣き声で起きたりしてましたが慣れで起きなくなりましたよ😊

• りぴ

りぴ

ありがとうございます!!

上の子寝かしつけて、下の子も寝るのにだいたいどのくらい時間かかりますか?🥺🥺

• 7月11日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うち逆で😂
    下の子寝かしつけてから上の子と一緒に寝よーって感じでした😂
    息子は勝手に寝てたので寝かしつけしませんでしたが、次女の時は寝かしつけに時間かかりすぎて気づいたら子供たち寝落ちみたいな😂

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

下の子1か月から上の子(当時2歳)と一緒に寝させてます。
2人とも布団に置いて、暗くしてひたすら待ちます😂上の子が話しかけてきたら、おしゃべりしながらもう寝るよ〜って言って、下の子が泣き出しても基本はそのまま、ギャン泣きなら抱っこして落ち着かせて、落ち着いてきたら起きててもまた布団にってしてました。

• りぴ

りぴ

ありがとうございます!

暗くしてひたすら待つことにやっぱなりますよね😂😂😇今だいたい2人お風呂終わり→上の子ご飯→その間に下の子授乳、抱っこして寝かしつけ→上の子寝かしつけのタイミングでベッドに置けそうなくらいには上の子寝る

ところまでリズム作れてきたんだけどどうしても下の子置いて上の子寝かしつけてると上のこのおしゃべりでおきて泣くんで、心折れて上の子が寝るまでリビングで抱っこか、クーファンにおいて寝かす→起きに行っても上の子が起きなければ置く
     って感じにしちゃっててこのままこれ続ける…?どうしよ…ってかんじです😂😂

• 7月11日
はじめてのママリ🥺

新生児終わってからみんな同じ部屋に寝ることにしました!
上の子は始めの頃は次男の泣き声に反応して起きてしまっていましたが、今はもうギャン泣きしてもほぼ起きないです😂
下の子はミルク飲むと寝てくれるタイプだったので寝んトレ特に必要なかったのですが、最近全然寝てくれなくて上の子寝てるのにずり這いで寄って行って起こそうとしてしまうので困ってます😅

• りぴ

りぴ

ありがとうございます!!

寝かしつけ、成長していくとまた状況変わってきて新たな悩みが出てきますよね😂😂😂😇
    寝てくれるタイプなのうらやましいです🥺🥺❤️
    上の子の寝るまでのおしゃべりで下の子起きることありますか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

下の子が起こされることはほぼ無いですね🤣赤ちゃんの頃から寝てしまえば爆睡してくれてました🤣
    さすがにユサユサされたり、大声出されたりすると起きますが普通の話し声ではほぼ起きないです🤣
    上の子は寝る前に必ず布団の上でダンスしないと気がすまないみたいで歌わされてます😅

• 7月11日