※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳の子どもが喃語をあまり言わず、不安に感じている。同じ誕生日の子どもは「まんまんまん」と言っている。1歳以降に言うようになるか心配。

もうすぐ1歳ですが、「まんまんまん」を言わない。
常に何か喋ってますが喃語をあまり言いません💦
7ヶ月ごろに爆発的に喃語が沢山出てたのですが、8ヶ月ごろに急に喃語がなくなり、今では「こここ」と喃語なのかわからない言葉で喋ったり、「あった!」や「たーい!」等意味はありません。宇宙語?のような感じで喋ることもあります。
うー んー の方が多いと思います。
息子と同じ誕生日の子が、「最近はまんまんまんって喋ってて〜」等聞いて、ちょっと不安になってます😭
まんまんまんを言わなかったお子さんいらっしゃいますかね?
1歳以降に言うようになるんでしょうか?🥲
喃語も少ない方なので心配です...

コメント

ぴん

1歳3ヶ月👦です!
うちも言わないですよ🫠
本見たりテレビみたりしながらあーうーあーうーと言ってます🙌
ただこちらが言ってることはほとんど理解してるので、1でも言葉が出てきたら喋るの早いかな〜と思ってます😆
いろいろ他のこと比べちゃうし気になってしまうと思いますが、それぞれ成長スピード、個性もあるので健診等で問題無しとなっていればそんなに心配しなくてもいいのではと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう言ってること理解されてるんですね!凄いです。
    心に余裕を持って息子の成長見守りたいと思います🥲

• 7月10日
  • ぴん

ぴん

赤ちゃん言葉じゃなくて普通に大人と会話するように話しかけてます!なので誰が話しかけても理解してくれます🥹
    姪は2歳まで喋りませんでしたが2歳3ヶ月になったいま、、、うるさいぐらい喋ります!笑
    調べすぎるのもたまによくないことでてきたりするので、ゆるりと見守りましょう🩷

• 7月10日