※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
子育て・グッズ

育休中の女性が、退職する上司の送別会に娘を連れて行くべきか相談しています。娘は生後47日で、送別会は車で20分の距離。上司との再会を機に娘を紹介したい気持ちだが、家族や幹事からは慎重に考えるように言われています。どう思われますか?

ご意見ください。

わたしは育休中なのですが、お世話になった上司が3月末で退職されました。

その上司の送別会が有志10名程であります。
送別会自体は欠席で、娘をつれて挨拶だけ行こうかとおもうのですが、どう思われますか?

その日で娘は生後47日になります。
送別会会場までは車で20分程度。夜18時~19時あたりの時間のうち10分程度。

娘の負担が大きいのでは?と言われています。

上司は、結婚式にも来ていただいており、尊敬できる上司です。
娘の出産報告はショートメールでしましたが、写メも送れず、娘を会わせたい気持ちがあります。
会う機会は送別会後はなさそうで、後日ご自宅にお邪魔することは、考えてません…

家族は、遅い時間じゃなければいいといってますが、送別会の幹事の先輩に、「電話でもいいのでは?」とやんわり言われてます。

ご意見、その他なにか案があれば教えてください。

コメント

アーニー

娘さんの機嫌がよければいいとは思いますが、夜の飲食店だと喫煙が心配ですよね(他の席のこともあり…)
送別会前にお店の前などでご挨拶などはどうですか。車からは下ろさない方向で。

• たに

たに

確かに、たばこのことを考えてませんでした…お店の前ならよさそうですが、わざわざ出てきてもらうのもなんだか申し訳なくおもってしまいます…
    でも娘を会わせるならお店の中より外がいいですね…
    ありがとうございます!

• 4月10日
xxaoxx

お気持ちはとってもわかるのですが、赤ちゃんを連れて行ってしまうと、送別会のはずが赤ちゃんお披露目会のようになってしまい、上司の方に悪いので先輩もそう言われてるのではないでしょうか?
行くなら赤ちゃんをご家族に預けて、たにさんだけ1時間参加されては?

赤ちゃんを会わせたいという気持ちも分かるんですが、、、
もし気持ちがあるなら、出産時に向こうが会いにきてくれるはず...と思ってしまいます(>_<)
上司の方が会いたいって言われてるのでしたら、良いのかもしれませんが...。

• たに

たに

送別会なのにお披露目会のようになってしまうのは、わたしも思いました。
    10分程度ならいいかなと思ってしまいました…

出産は里帰りをして県外でしました。
    会わせると喜んでくれるとおもいますが、わざわざ会いに来るほどではないと思います。

娘を会わせたい気持ちはあるのですが、わたしのみの参加で、1時間程度で抜けるのは失礼にはならないですかね?

• 4月10日
  • xxaoxx

xxaoxx

なるほど、遠方だったのですね(>_<)お祝いなどは頂いたんですか?それなら尚更会わせたいですよね...。悩むところですね。
    送別会を先に抜けるのは全然良いと思います。最後までいれれば越した事はないですけど、授乳の時間もありますもんね!
    帰るときに子供がいるのですみませんがお先に失礼しますとしっかりご挨拶すれば問題ありません。きっとそんな状態なのにわざわざ来てくれてありがとうってなると思います^^

• 4月10日
  • たに

たに

お祝いなどはいただいてないです💦

送別会先に抜けるのは失礼かなとおもって参加を見送ってたんですが、一時間程度でも参加の方が喜んでもらえるなら参加したいです。

わたしのみの参加も検討してみたいと思います。
    ありがとうございます(^_^)

• 4月10日
  • xxaoxx

xxaoxx

それだったら、お祝い催促みたいになっちゃうとアレなので😔
    おひとり参加がベストな気がします🤗後はたにさんのお気持ち次第なので、参考にしてください!
    本当に良い上司の方だったんですね〜羨ましいです^^

• 4月10日
  • たに

たに

多分、送別会以降会うことないとおもうので、お祝いいただく機会はないと思います💦

とてもいい上司で、その上司のこと悪く言うひとを聞いたことありません、誠実で嫌みのないとてもいいかたでした😄
    もう少し考えてみます、色々考えてくださってありがとうございました!

• 4月10日
MoMo

私だったら赤ちゃん預けて自分だけ顔出し程度に行きますね(^^;)
送別会ってお酒の席ですよね?
タバコ吸う人も居るだろうし、ほんの少しだけでもお酒の席に赤ちゃんを連れて行くのはイヤですね…

• たに

たに

はじめは娘を預けて自分だけ行こうかと思ったのですが、娘と何時間も離れたくなくて💦💦

たばこのことまで気がまわりませんでした…
    お店のなかはやめとこうとおもいます。
    ありがとうございます!

• 4月10日
しょるやん

18時頃からなら私も10分位なら子供連れてお邪魔してしまうかと思います。
抱っこしてもらって、お世話になりましたとプレゼント渡して、子供もいるのでゴメンなさいとサクッと帰ってくるなら問題ないように思います。

• たに

たに

わたしも全くそのイメージでした。

タバコが気になるので、お店が禁煙かどうかみてみます。
    ありがとうございます!

• 4月10日
posso

お世話になった方に娘さんを会わせたい気持ちわかります。
10名ほどの席ならあまりガヤガヤザワザワもしてなさそうだし、ほんのちょっと、なら私はいいと思います。
夜間であること、まだ生後まもないことから娘さんの様子しだいですが。
あとご家族が賛成して協力してくれることが条件ですかね。
ご家族が車で送ってくれて、車内で待っててもらえるなら、送別会の場から上司の方だけ申し訳ないけどちょっと出てきてもらって、少し赤ちゃんと対面、でもいいかなと思います。

• たに

たに

車はわたしが運転して母親と娘と行きます。(母親は運転できません)
    近くの駐車場に止めて、と思ってました。
    お店の外に呼び出すかたちは失礼にはならないですかね?
    タバコやお店のにぎやかさも心配しなくていいので、お店の外に出てきてもらえるなら、その方法がいいんですが…

• 4月10日
  • posso

posso

小さい赤ちゃん相手のことだから大目に見てくれると思いますよ^ ^
    主役を中座させることになるので、そうするならごく短時間にして、幹事の方にも一言言っておくといいと思います。

• 4月10日
あんず

難しいとこですね。私も前者の方と同様、預けられるのであれば一人で参加するって感じを選びます💦
夜だしタバコの席ってこともあるかもしれませんし、何より、上司の送別会であれば、赤ちゃんは凄くあわせたいけど、主役はあくまで送り出される上司であり、赤ちゃんがその場にきたら、可愛いから主役になってしまいます笑(*´ω`*)
預けられないようなら残念ですが、私なら不参加で、同僚や他の上司に言伝程度で済ませると思います。しょうがないですもんね💦
挨拶しにいきたいけど。。赤ちゃんが一番ですしね(*´ω`*)

• たに

たに

あくまで送別会ですもんね。
    他にお会いする機会があればいいんですが…
    預けられるんですが、わたしが娘と離れたくない(笑)のと、娘を会わせたい気持ちがあって悩んでしまいました。

でもタバコなどには近づけたくないので、店先か、お電話にしようかと思ってきました…

• 4月10日
  • あんず

あんず

悩みどころですよね!上司にあわせたかったら、上司だけの時に改めてってできたらいいんですけどねー。。
    もし行けないにしても住所など知ってるもしくは教えてもらえるのであれば赤ちゃんの葉書?年賀状みたいな生まれました
    みたいなやつを送るのも手ですよね!1歳とかになってるのであれば、まだいいと思うけど、産まれてそんなに経ってないので、一番赤ちゃんのことを考えるなら、誰かが言ってた一時間だけ参加するってのがいいなーって私も思うし、一時間しか参加しないから失礼!って思われるより、
    わざわざ育児で忙しいのに
    一時間も参加してくれたんだって思うと思いますよ(*´ω`*)

• 4月11日
ふーり*

わたしなら行きます😊
お子さんに負担がかかるかもしれませんが、たった1日だけですしあとで行けばよかった~なんて後悔したくありません!
娘さんを会わせたい気持ちがあるなら尚更です✨
この先また出会う機会があるにしろ、逆にもうこれっきってこともありますしね!
連れて行くことは悪いことじゃないと思いますよ(❁´ω`❁)

• たに

たに

ありがとうございます。
    わずかな時間なのでいいかな、でもわたしのわがままかな、娘のこと考えてないのかなと、ちょっとへこんでました…

とても尊敬できる上司で、
    娘をつれて行ったら、早く帰りなさいっていってくれる気もするんですが、これっきりかもと思うと感謝を伝えたいし、娘にもあってほしいとおもってしまいました。
    娘をつれていく場合の最善の方法をまず考えて、連れていくか、連れていかず電話などで済ませるか考えたいと思います。

• 4月10日
あーちゃん♡

私なら行きます🙂

お世話になった上司の方なら直接お礼を言いたいですし、赤ちゃんがまだ小さくて大変な所来てくれたって言うのは上司の方もとても嬉しいと思います♡
そしてずっといるわけじゃなく送別会前に
サクッと見せるだけなら赤ちゃんを連れて来ても赤ちゃん主役にはならないと思いますよ♡

たに

皆さんご回答ありがとうございました。

前日まで悩みに悩んでいたところ、上司から出産祝いが自宅に届き、やはり娘をつれていきたいと思い、送別会開始前に会場で会うことになりました。
参加する先輩方も早く来てくださり、やはりお披露目会のようになってしまいましたが、上司も喜んでくださり、送別会前に失礼したので、個人的にはよかったかなと思います。
会場は、入り口から部屋(個室)までほかの席を通らずに行けたこと、時間が早かったためお客さんがほぼいなかったこと、駐車場がすぐ近くにあったことなど、いい条件がそろっていたので助かりました。

今後娘と出掛けるときは、行き先の環境などを確認するようにしたいと思います、ありがとうございました。