※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
子育て・グッズ

育児で悩んでいる専業主婦の女性。旦那に協力を求めるも、理解されず孤独感を感じている。経済的な負担もあり、辛さを感じている。

すみません。吐き出させて下さい。

昨年の4月に旦那の転勤で九州から関東にきました。それから仲良くなれたママ友はやっと1人です。もちろん日中は基本的に娘と2人です。今年の2月に軽い育児ノイローゼと診断されました。
旦那は仕事が忙しく夜中に帰ってくることが多いです。土日は早くて11時30分に起こしています。大体12時〜13時に起こしています。そしてお昼を食べて、大体また娘と一緒にお昼寝します。

昨日、娘のお昼寝の後もなかなか起きなく喧嘩になりました。
そして言われたのが、ご飯あげるのとお風呂以外大変なことって何?と。
あぁ、この人は専業主婦で娘の世話をするだけで楽なはずなのになんで育児ノイローゼなんかになるんだって考えなんだなーと悲しくなりました。
育児ノイローゼなんかになる私が悪いってこと?と、聞くとそうは言っていない。と言われましたが…。

そこで、病院の先生に言われていた旦那に協力してもらって月に1回1日1人の時間を作ってもらうことを2月の1回で終わっている。ここで育児のことで頼れるのはあなたしかいなくて、現状いっぱいいっぱいなこと。土日の午後は協力すると言ってくれてたのになんで寝てばかりで家族の時間をとってくれないの?放っておくと18時とかまで起きない。この子の親は私1人じゃないんだよ?土日のお昼寝後くらい頑張って起きてよ!
と、訴えたところ
そんなに辛いなら、俺が仕事辞めて主夫するからRINAが働く?その月1の1人の時間って俺ももらえるの?
と…。

私が働いたところで旦那ほど稼げないのは分かっているはずです。もう辛いです。悲しい。なんで。と頭の中いっぱいです。今朝も結局ムスっとしたまま出ていきました。
こんなことで辛いと思う私が妻、母親失格なんですかね…。
今日帰ってきてどんな顔したらいいのかもう分かりません。

コメント

ティ〜ティ〜

何を言ってるんですか‼︎
母親失格なんてことないですよ‼︎
環境が変わっても頑張ってるじゃないですか〜

男の人って本当に育児の孤独感とか理解してくれる人って少ないですよね‼︎

旦那さんとの関係がうまくいかないと、子育てもイライラしてしまいがちですよね…

実家に戻ったりできたら少し気持ちが楽になるのではないでしょうか?

このままいくと、旦那さんのことも嫌いになるし、悪循環ですよね〜
わたしも旦那にイライラして視界に入ってきてほしくない時あります(笑)

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

回答ありがとうございます!

本当にそうです。旦那との関係が全然うまくいかなくて日中家で娘と遊んでいても涙が出てきて…娘に申し訳ないです。

実は2月に診断されてから飛行機予約して、来週実家に帰ることになってるんです。
    そこで羽伸ばして戻るというのを両家の親も勧めてくれているのですが…。2週間帰るのですが、その間友達と3回遊ぶのって多いですか?旦那に3組の友達とランチ行くと伝えたら、え?多くない?と言われて…。
    キャンセルして減らすべきでしょうか?💦

• 4月10日
  • ティ〜ティ〜

ティ〜ティ〜

わかるなぁ〜本当に旦那との関わりですよね…で、子供がニコニコ笑ってると本当に辛くなりますよね…

この子は、悪くないしまっすぐ育ててあげたい‼️って

だからこそ、わたしがしっかりしなきゃって思うんですよね(*´Д`*)

でも、そんな気持ちも旦那ってわかってくれないことの方が多いし、本当にムカつく‼️

実家に帰れるなんて良かったじゃないですか💚お母さんも心配してるだろうし、なにより可愛い孫に会えることを楽しみにしてると思います(^^)

その間、誰と何回会おうかと全く問題ないと思いますよ‼️

だって離れた土地で頑張ってきたんだし久しぶりの友達とたくさん話してストレス発散するべきです(^^)

旦那さんに遠慮することないですよ‼︎別に言わずに自分のやりたいように思いっきり羽を伸ばして2週間過ごすべきです‼︎

多くない?っていうなら、そうさせないくらい優しさを心がけてよ‼︎と言いたいですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 4月10日

本当におっしゃる通りです(;_;)旦那は何を言ってもなかなか分かってくれません…。この環境で育てられる娘に申し訳なくて仕方ないです…。

ありがとうございます!そうですね!せっかくなんで思いっきり羽伸ばしてきたいと思います(^ ^)

本当にそうですよね…。そうさせない様にしてほしいです。出来ることなら、実家を頼らなくても夫婦で解決したいと思っていたので…。

• 4月10日
ケンタロー

仕事と育児って比べる対象じゃなく、全く別物!
旦那様がお休みの日に思い切って1日お願いしてみたらどうですか?(´・д・`)

1日見る様にお願いしたのですが、抱っこしても娘が仰け反って泣くとそのうち疲れて寝るだろうと放ってテレビ見たり、自分だけ寝てしまう様な人なので全然あてになりません…。

• 4月10日
咲ママ

わたしも良く色々考えてしまったりで、自分を責めてしまいますが、
そんな時は市町村の保健センターで話を聞いてもらったりしてます。気持ちも少しずつではありますが、改善されていき、自分も楽になりますよ。自分の時間と子供の時間ってなかなか合わないので大変ですが、寝れる時に寝て下さい!
男の人は会社で決まった時間ですが、育児をしている私たちは365日24時間フル稼働で働いてるんだってこと分かって欲しいですよね!

保健センターの方に相談するのも考えたのですが、お話すると絶対泣いてしまいそうなのでなかなか勇気が出なくって…。泣かれても困るよなーと…。
    ストレスのせいか不眠症にもなりなかなか寝ることもできません。それも伝えていて、お昼寝後は俺が見てるから寝てていいよ。と病院行った後言ってくれたものの現実起きてくれません。もう期待しないのが一番なんでしょうがそれも難しくって…。

• 4月10日
  • 咲ママ

咲ママ

私の旦那も最初は一緒に育児をやると言って夜も見るから
    と言っていましたが、見ないですし、これと言って期待もしてないですよ!
    私は保健師さんに話してた時に
    泣いてしまいましたが、優しく対応してくれましたよ!
    私も不眠症なので分かります!
    1日の睡眠時間なんて
    合計3時間半~4時間程度です!
    お互い乗り越えましょ!
    子供が保育園に入るようになったら、やることだけ終わらせて、後は寝る時間にしたいです!←願望ですが。(・・)

• 4月10日
なつママ

なんて酷い事を平気で言ってくる旦那様なのか。。。理解力のなさに、読んでいて悲しくなります。RINAさんはもっともっと悲しい気持ちになっていると思います。

あなたは何も間違っていませんよ。
子育てはものすごく神経を使い、体力を使い、色んなものをすり減らして、それでも母親は私だけなのだからと言い聞かせて、がんばってがんばっても、当たり前と言われる…
だこら、せめて旦那さんだけでも認めて欲しい。がんばっていることを。
そして、息抜きをさせてほしい。。。

そう思うのです。
だから、自分のためにも、また笑顔で子供と接するためにも、理解してほしい。

RINAさんは実家には頼れない状況ですか?
子供と実家に行けると気持ちが楽になるのですが。。。

旦那様、RINAさんのSOSにちゃんと気づいて欲しい。逃げずに夫婦で解決してほしい。
子供のために…。
そう願います。

何を訴えても理解してもらえず、一番理解して欲しい人からこんなに突き放されて本当に辛いです…。キツイってこれ以上何を望むの?じゃなくて、ただ、頑張ってるね。ありがとう。というような言葉が欲しいだけなんです。

実は2月に診断されてから飛行機予約して、来週から2週間実家に帰るんです。両家の両親がとても心配してくれていまして…。
    自分達でどうにかできないこの状況が情けないです…。

• 4月10日
るーにゃん♡

大丈夫ですか?
旦那様は育児の大変さ、わかっておられないようですね。。
1日だけでいいから、丸一日朝から晩まで、主夫やってもらってみたらどうでしょう?
子どもの世話から家事まで全部。
そしたら大変さわかってくれるんじゃないかなぁ。。と、思うのですが。。

あと、支援センターとか行ってますか?
支援センターの先生に話聞いてもらうだけでも違うかな?と思いますが、どうでしょう?
毎日子どもとふたりきりって、気が滅入りますよね。
ひとりの時間にはならないですが、少しの間なら先生が相手して遊んでくれたりします。
毎日支援センター通ってる人もいますよ!

あとは、育児ノイローゼと診断されているのなら、保育園に入れるかもしれません。
その辺も検討されてみては…?
一時保育に預けて、ひとりの時間作ってみるとか。
旦那さんが協力してくれないなら、それもひとつの方法です。

1日主夫やってみて?と以前言ってみたのですが、それなら転職する。そしたらRINAも働くことになるよ?とメチャクチャなこと言われて…。
    私もカッとなって、いいよ。じゃー、家事育児は完全に折半だよね?と聞くと、いやいや、俺は社員でRINAはパートだろうから家事はそっちだろ!と…。

支援センターちょくちょく行ってます!最近は娘が風邪ひいたりで行ってなかったですが💦

育児ノイローゼと診断されていると保育園入りやすいのですか?働いてないことでこんな見下されるなら、預けて働きたいと少し考えていました。

• 4月10日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

保護者の疾病も、保育認定の中にあるので、ノイローゼだと精神的な疾病になるのではないかと思ったので…
    それが認められたら、働いていなくても保育園に入れられますよ。
    空きがあれば…ですが。
    お住まいは激戦区ですか?
    役所に聞いてみるだけ聞いてみてもいいかもしれません。

• 4月10日

そうなんですね!うちの地域は激戦区みたいですね…💦支援センターで会った方も保育園落ちたので会社辞めないといけないと話していましたし。待機児童多いみたいです。
    とりあえず聞くだけ聞いてみようかなと思います!

• 4月10日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

激戦区なんですか💦
    そしたら難しいかもしれないですが、話聞くのは無駄じゃないと思います!
    お仕事するのも視野に入れてるようですし^ ^
    他のコメント見ましたが、実家て羽伸ばせるんですね!
    旦那さんが言う事は気にせず、お友達とたくさんおしゃべりしてゆっくりしてきてください♡

• 4月10日

無理なら無理でとりあえず一時保育を利用してみようかなーと思っているので、聞きに行ってみます(^ ^)
    ありがとうございます(;_;)皆さん旦那の言うことは気にしないでいいとおっしゃってくれてるので、もう何も気にせずとにかく楽しんできたいと思います(;_;)

• 4月11日
やんやーん

しばらく実家に戻れたりしないですか?それか一時預けられる保育園とか…。お母さんすごいよくがんばってますよ!育児ってほんと孤独ですよね。

実は2月に診断されてから飛行機予約して、来週から2週間実家に帰るんです。
    それでその2週間で羽伸ばすようにと両家の両親も言ってくれているのですが、3組の友達とランチに行く予定と旦那に伝えたところ、え?多くない?とちょっと不満そうで…。なんだか楽しみな気持ちが半減です。そんなに多いですかね…。

• 4月10日
まぁ

同じ年の息子がいます。
旦那さんの勤務時間は転勤で変わったのですか?
生まれたときからなら、旦那さんがいないことに慣れてくるのでは?と思いますが、急に変わったのなら大変ですよね。

うちの主人も深夜に帰ってくるので、子供との時間は休みの日だけです。
だから朝から主人が子供を見てくれますよ。
主人に任せて私は寝坊させてもらってます。
そういう人だって見極めてから子供を作りました。
ちなみに最近はショートスリーパーになる実験中とかで、長く寝ると余計しんどいらしいです。
旦那さんがそんなに寝なきゃならない理由ってなんですか?
夜勤とかじゃないんですよね?

育児ノイローゼは理想と現実が開きすぎて発症するので、しっかりしたママさんに多いと聞きますが、RINAさんは明らかに旦那さんが原因の気がします。

保育園に預けて働くことは難しいんですか?
保育士の友達が、子供から離れたほうがいいお母さんもいると言ってました。

旦那は結婚した当初から勤務時間あまり変わりないです。最初3ヶ月は住み慣れた九州にいたので、月に1度とか友人と家に集まってデリバリー取って沢山お喋りしてとストレス発散していたお陰かこんなに鬱々となることもなかったのですが…。環境がガラリと変わりそれに私がついていけていないだけなんです…。

旦那は夜勤ではありません。普段あまり寝れてない分、週末に寝溜めしときたいそうです。

保育園考えましたが、待機児童が多い地域で働いてないと厳しいと言われました。ですが、このまま見下されるなら働きたいです。

• 4月10日
とらきち☆

だんなさんひどい!
環境もかわって、頼れる人もいないし思い通りにいかない子育ては一人では大変ですよ!

私はかなりきつい職場にいましたけど、正直子育ての方が大変だと思いました。

仕事してる旦那さんはきつくても、睡眠はとれてますよね。
思い通りに仕事にいってご飯も食べられてますよね。

それが出来ないお母さんたちの
生活や気持ちが全然わかってない!(`Δ´)

うそでもよいから、いつもありがとうとかご苦労様とか言ってくれたらよいのに。
たった一言で気持ちはかわります。
一人で一度一日見てもらったらどうですか!私は旦那がいるとき、あえて大変な状況を作ったりしてます。
帰ってきたときいつも片付けてるし、ご飯も出来てる状態を作ってたけど
めちゃくちゃな状態であえていたりしてますよ😅
母親失格ではないです。
もしものときは、しばらく実家に帰るのもありですよ。

私も九州です。関東は遠いです。
一人で頑張っててすごいです😃

そうなんです!感謝の言葉とか労わりの言葉をかけてくれるだけでも違うんです…。そう伝えても分からないみたいで…。

実は2月に診断されてから飛行機予約して、来週から2週間実家に帰るんです。羽伸ばすようにと両家の両親も言ってくれてるのですが、その間に友達と3回遊ぶことが旦那は不満のようで…。

• 4月10日
ママリ

近くに一時保育などやっているところはありませんか?
うちは都内ですが、保健センターの方からも一時保育をどんどん利用して、ママもたくさんリフレッシュして一息つく時間を作ってくださいって言われましたよ😄
今のご主人にはなかなかすぐ協力してもらえる感じではなさそうですが、少しずつでも育児の大変さを理解してくれるといいですね……
それまでは一時保育でも利用してみてください♥
1時間一人でコーヒー飲むだけでも全然違うと思いますよ😌💕

ちなみに私も転勤族です。
いろいろ大変なことが多いですよね😵

一時保育、電車で一駅の距離にあります!
    利用したことがないのですが、このまま娘に泣き顔ばかり見せ続けるくらいなら思いきって利用した方がいいですよね…。

• 4月10日
むーむー

なんか仕事してる方がえらいみたいな感じがとても嫌ですね。
私も最近仕事に復帰しましたが、仕事してる方が楽ですよ。育児とは全然違います。子供と2人っきりだと本当に私は疲れてしまうので、毎日児童館に連れて行ってママ友とおしゃべりするのが息抜きでした。そうじゃないと、ちゃんと人と会話することもなく1日が終わってしまうこともよくありました。
子供はまだ会話もちゃんとできないし、待つこともできないし、自分の都合で動くことが出来ないですし、そういったのが辛かったです。唯一お昼寝の時間がフリータイムでしたが、疲れて一緒に寝てしまうことも多く、1日自分の時間がない日もありました。

案としては、1、しばらく実家に帰る 2、RINAさんも働きに出て共働き 3、RINAさんが働いて主夫になってもらう ぐらいかなと思います。
2だと旦那の協力なしには家事がなかなか回らなくなりますが、リフレッシュにはなるかなと思います。
3は、売りことばに買いことばではないですが、私は気が強いので、なら本当に主夫やってよ、あんたほど稼げなくて収入が減っても主夫なんだからやりくりしてよね!とか言ってしまいます(´ー`)

1番簡単ですぐできるのは、1かなと思います。育児大変ですよね。失格なんて思いませんよ。

私もよく支援センターに行って、他のママさんとお話してます!本当そうですよね。私も疲れてお昼寝中は眠れなくても一緒に横になっています。

実は2月に診断されてから飛行機予約して、2週間実家に帰るんです。そこで、羽伸ばすようにと両家の両親も言ってくれているのですが…その間に3回友達と遊ぶことに旦那が不満なようでして…。なんだかなーと思ってしまいます。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も去年の四月に転勤で地方です!一緒ですね!でも私は人見知りなのでママ友0人です(笑)
日中子どもと2人だと、ほんっとうにつらくなりますよね。うちも夫の帰り遅いのでお気持ちわかります。周りに頼れる人も知り合いもいませんしね…。そしてその上、土日旦那様にずっと寝てられるなんてつらいですね。しかも、旦那様のその発言、ひどすぎます。。
私も以前精神的に参った次期がありました。そして夫と話し合い、私は少し1人の時間を作り外の世界に触れたほうがよいということになりました。いま週一で資格の学校に通っています。その間5時間夫が息子をみてます。予定があるので、夫が息子をみざるを得なくなりますし、私も子育てが落ち着いた後の再就職のためという大義名分?があるので罪悪感なく預けられます。
あと、日中勉強時間がなかなか確保できなくなってきたので、託児所か保育園の一時保育に、平日週1日か2日預けることにしました。いま見学にまわってます。
私はこんな感じで子育ての孤独をどうにかしようとしております(^-^;
少しでもご参考になれば嬉しいです。

なるほど…協力的なご主人で羨ましいです!みる様にお願いしても、漫画やテレビなど自分がしたいこと優先で、娘のことを放って平気で寝る人なので1人でみせるのは心配で…。
    でも、皆さんから回答いただけて一時保育ちょっと利用してみようかな?と思っています!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか。それは任せるの心配ですね。。
    はい、一時保育良いと思いますよ〜(^^)少しでもリフレッシュできるといいですね!

• 4月11日
みみ

2週間と言わず、しばらく実家にお世話になった方がいい気がします!
旦那さんに気を遣うことないですよ!
RINAさん優しすぎます!
でもノイローゼの診断が出てるとの事なので自分を責めてしまう気持ちわかります。
大丈夫ですか?
旦那さんのご両親も理解ありそうなら、上記の事を全て話してみるのもありだと思います。
頼れる所があるなら何も心配ないですよ!
旦那さんは大人ですし、1人でも生きていけます!
今はお子さんと自分の事だけ考えましょう!

いえいえ…優しいことはないんです(^^;)
    自分がいっぱいいっぱいで、周りからは旦那の協力を諦めた方がいいと言われてるのですがなかなかそんなキッパリ気持ちの整理ができなくって…。
    旦那のお父さんは分かりませんが、お母さんは理解がある方で本当にお世話になってます。今回の帰省で週2顔出しに行く予定なので、その時に相談したいと思っています!

• 4月10日
  • みみ

みみ

いいお義母さんで良かったですね(;_;)♡
    きっとお義母さんは引き止めてくれるかもしれないですが、決めるのはRINAさんなので、迷う事ないですよ!

• 4月10日

ホントお義母さんには恵まれたなぁと思います(^ ^)
    ありがとうございます(;_;)

• 4月11日
ゆちゃん

慣れない土地で頼れる人が旦那さんだけな環境、同じです。
育児ノイローゼと診断されてしまうまで、娘さんに一生懸命愛を注いであげている証拠ですね(><♡)
毎日お疲れ様です(><)!!!

娘さんと2人の時間が多いと、たまには気分転換も必要ですよね。
実家には帰ったりはできてますか?(><)
私はゴールデンウィークに1週間ほど実家に帰れることになりました!久しぶりの息抜きなので楽しみます!
一緒に居すぎてどうにかなってしまいそうという理由で、
働き始めた友達もいます(><)
ママと子供ちゃん2人にとって幸せになれるなら、それも方法の一つなのかなと思いました。

うちも言動や行動からそう思うのですが、旦那さんはきっとザックリとしか育児について理解できていないんだと思います。
四六時中一緒にいてみればきっとわかるはず。仕事をすることも大変ですが、育児はまた違う大変さがありますよね(;_;)
こればっかりは経験してみないとわかりませんよね。
ただでさえ育児で大変なのに、
唯一頼れる存在の旦那さんにそんなふうに言われてしまったら、
もうどうしていいのかわからなくなってしまいますよね(><
全然[こんなこと]なんかじゃないです!RINAさんはすごく頑張ってると思います!
だから、ご自分を責めないであげてください(;_;)

「夫が父になるまでは少なくても3年はかかる」と保健師さんが言っていました。
前までは「なんでやってくんないの?」とか思ってても言えずで1人でストレス溜まってるだけだったのですが、
この言葉を聞いてから、何も当てにしないようにしよう!と思うことに決めました(><)
旦那さんの性格によりますが、
うちはこの考え方がよかったみたいで、少しずつですが旦那さんも協力してくれてます。私自身も、何か少しでもしてくれたらものすごい有難い事のように思えるようになりました( ˊᵕˋ ;)
住まれている地域には保健師さんはいらっしゃいますか?
保健師さんにお話をしたり、相談にのってもらったりすると、
だいぶ気持ちが楽になりますよ(*^^*)
余計なお世話でしたら、すみません(><)!

実家には年2回帰るという予定でしたが、育児ノイローゼと診断されてから飛行機予約して、来週から2週間帰ることになりました!そこで息抜きしてきたいと思います!

そうなんです(;_;)もう育児が大変というより、なんで唯一頼れる人なのにそんなことを言うの?とストレスで…。
    保健師さんに相談のってもらうとなると絶対泣いてしまうんでなかなか気が重くって…。でも、そうも言っていられないですよね。
    娘に泣き顔ばかり見せ続けるのもよくないですもんね…。

• 4月10日
さくら

うちもにてます。。ほんと不満爆発して大げんかしました。

ほんとに何もする気おきなくて、
産後うつかな?って感じです。

後追いすごくて離乳食レトルトばかりになり、
実家とかも遠くて頼れないし。
うちは旦那がまだ協力してくれるから助かるかも。。
それなかったら死んでます。。
離乳食あげて、沐浴して、片付けて、
遊んで、

1日あっとゆうまですよね。
息抜き必要かもですね。
旦那さんにとにかく訴えてこのままだと虐待しちゃうとか、うったえてみては??

似てますね(;_;)でも、協力的な旦那さんで羨ましいです(^ ^)
    ホント1日あっという間に終わりますよね。最近は離乳食も好き嫌いが出てきたりでホントまいります(;_;)
    旦那には散々訴えてきましたが、話が平行線で…。とりあえず来週地元に帰るので、その時に義母さんに相談しようと思ってます!

• 4月11日